おしゃれスタッフのワードローブ no.138
オケージョンも私らしく。セットアップの着まわし術【くらすこと 吉村さんのカバー画像

オケージョンも私らしく。セットアップの着まわし術【くらすこと 吉村さん】

セレクトショップやアパレルブランドのプレスやスタッフ……おしゃれの名人たちは、ふだんどんな服を着て過ごしているのでしょう?この連載では、センスが光る彼女たちのワードローブから、とっておきのアイテムをチョイス。今回は、雑貨や洋服、調理器具まで、目利きのスタッフがこだわり抜いたアイテムを取りそろえるセレクトショップ「くらすこと」から吉村さんが初登場!オンオフ問わず着られる、セットアップを着まわしてくれました。

135
2023年09月08日作成
吉村智美さん
ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと 雑貨担当スタッフ
吉村智美さん
福岡市平尾にある実店舗「ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと」「 ギャラリー グレープフルーツジュース」で雑貨担当スタッフとして勤務。糸島店オープンから働きはじめ、2023年で6年目。接客業が中心のため、きちんと感を取り入れながらも、元気な小学生の息子2人がいるので、ほどよくカジュアルダウンした服装を意識しています。身⻑は 165cm。

STYLE1

ロゴTと上品なレザーシューズでバランスよく
オケージョンも私らしく。セットアップの着まわし術【くらすこと 吉村さん】
オケージョンシーンで着ることの多いセットアップを主役にコーディネートしてみました。
こちらのセットアップは、スタッフ内で「本当に着たいオケージョン用の服がない」という声が上がり、だったら自分たちの理想のセットアップを作ろう!ということで、試行錯誤を繰り返して生み出したオリジナルアイテムです。

オケージョンシーンはあっても、年に1、2回程度ですよね。なかなか着る機会がないのも難点。でも、このセットアップを普段着として活用しているスタッフが多く、私も子どものハレの日用に購入したのですが、お店に立つときもよく着用しています。

一般的なジャケットと違い、肩肘張らずに着られる綿素材がポイント。中に合わせるアイテム次第で年中着られるから、コーディネートを考える時間も「楽しい!」と思わせてくれるアイテムです。

この日は残暑が厳しかったので、カジュアルなロゴTシャツを合わせました。ロックTや古着のTシャツといった、ラフなアイテムとも相性抜群!
足元は、Tシャツの色とリンクさせた白の靴下に、スリットデザインが特徴的なレザーシューズを合わせて、かっちり感もキープした着こなしに。

柄物のバッグを持ったり、ベレー帽を被ったり、ブローチを合わせたり……小物で遊び心をプラスするのもオススメです!
Tシャツ/ZARA、靴下/ノーブランド、シューズ/SLIT SHOES(BEAUTIFUL SHOES)

STYLE2

絶妙なサイジング!レイヤードを楽しんで
オケージョンも私らしく。セットアップの着まわし術【くらすこと 吉村さん】
深まる秋に向けて、少し肌寒い日はこんな感じでコーディネート。
インナーに白のタートルネックニットを着込んで、さらに、贅沢にたっぷりと生地を使ったふんわりブラウスもレイヤードしました。重ね着が楽しめるのも、ほどよくゆったりとしたシルエットのジャケットだからこそ。ちなみに、私は今っぽくオーバーサイズで着たかったので、Lサイズを着用しています。

ノーカラーだから、首元にデザイン性のあるトップスとも相性がよく、タートルネックはもちろんのこと、ビッグカラーやフリルカラーのブラウスなどと合わせても◎。

スニーカーは、ローテクなデザインが可愛らしい「ZDA」。マラソンシューズなのでアクティブなコーディネートはもちろん、ハズしアイテムとしても活躍してくれます。
テーパードシルエット&抜け感を演出してくれるクロップド丈のパンツだから、例えば、ボリュームのあるハイテクスニーカーを合わせても重くならずに合わせられると思いますよ。靴下の色や柄で遊び心をプラスするのもいいですね。
オケージョンも私らしく。セットアップの着まわし術【くらすこと 吉村さん】
袖口からちらりとブラウスのデザインを見せて、ちょっとしたアクセントに。ブレスレットといった手元のアクセサリーがなくても華やかな印象に仕上がりますよ。
シャツ/タイプライター シャーリングブラウス(UNIVERSAL TISSU)、中に着たニット/gicipi、靴下/ノーブランド、スニーカー/ZDA

今回着まわしたアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー