おしゃれスタッフのワードローブ no.112
春のお出かけにぴったり!きれいめオーバーシャツに夢中【entwa 脇阪さんのカバー画像

春のお出かけにぴったり!きれいめオーバーシャツに夢中【entwa 脇阪さん】

セレクトショップやアパレルブランドのプレスやスタッフ……おしゃれの名人たちは、ふだんどんな服を着て過ごしているのでしょう?この連載では、センスが光る彼女たちのワードローブから、とっておきのアイテムをチョイス。今回紹介するのは、風合いのある“近江晒(おうみざらし)”の生地を使用したシャツ。一児の母でもある、entwaの脇阪さんが初登場!ディテールのポイントまで丁寧に教えてくれました。

122
2023年03月19日作成
脇阪弘美さん
entwa スタッフ
脇阪弘美さん
シンプルなアイテムに、柄物や小物をプラスした遊びのあるコーディネートが好きです。系列ブランドでシューズも扱っていることから、靴と靴下、足元まで組み合わせを考えるのが個人的なこだわりポイント。コーディネートは気分が上がるだけでなく、7才の娘がいるので動きやすさも大切にしています。身長は162cm。

STYLE1

きちんとしつつもコンフォートなシャツが主役
春のお出かけにぴったり!きれいめオーバーシャツに夢中【entwa 脇阪さん】
だんだんと春めいてきて、気持ちもコーディネートも軽やかさが欲しい季節になってきました。でも、まだまだ肌寒い日も多いので、今日は何着ていこう?と迷うことも。そんなときにも着まわししやすいアイテムが、オーバーシャツです。
こちらは、その名のとおりバサッとした大きめのシルエットが特徴。ユニセックスで着用できるアイテムなので、ご夫婦でシェアされるお客さまもいらっしゃいます!
手揉みの風合いが感じられる近江晒(おうみざらし)加工を施したシボ感のある生地だから、ホームクリーニングでもシワが目立ちにくく、お手入れしやすいところもいいですよ。

この日はワイドパンツを合わせた、休日のリラックスコーデ。
肌寒くないように、中にハイネックを忍ばせました。ゆったりとした身頃のシャツだから、身体のラインを拾わず、重ね着しても着ぶくれしないところもうれしいポイントです。ちょこんと小さな襟がついた首元は、ハイネックとの相性も◎。ボタンをすべて閉めるときちんと感も出ます。

シャツのブルーグレーがより引き立つように、インナー、パンツ、シューズを黒で統一しました。軽やかなかごバッグを合わせて、近所にお出かけへ。
パンツ/ヴィンテージ、バッグ/曽田耕、シューズ/TETE(NAOT)

STYLE2

軽やかに羽織ってメリハリと抜け感を
春のお出かけにぴったり!きれいめオーバーシャツに夢中【entwa 脇阪さん】
この日は、シャツをさらりと羽織ったコーディネート。オーバーシルエットだから、私はシャツジャケットのような着こなしも気に入っています。
すっきり落ち感のあるニットワンピースを合わせることで、コーディネートにメリハリを。意外とワンピースとの相性もいいんですよ。
足元はきれいめのショートブーツで、カジュアルになりすぎないようにまとめました。
春のお出かけにぴったり!きれいめオーバーシャツに夢中【entwa 脇阪さん】
実はこのシャツ、少し長めのカフスに合わせてサッと折るだけで、簡単に抜け感のある着こなしができるんです!袖の長さが気になる小柄さんや、アレンジに迷う方にもおすすめ。いろいろなイメージに合わせて雰囲気が変えられるのも、着まわしでは大切なポイントですよね。
カラーはブルーグレーのほかに、アイボリー、ブラウンの3色展開。どの色もコーディネートに馴染みやすい、少しスモーキーな色味です。

今の時季、カーディガンやベストと合わせるのもいいですね。たたむとコンパクトになるので、お出かけするときに、ついついこのシャツを選んでしまいます。一年通して使いやすい素材だから、夏場には冷房避けにも活躍しそう。今からヘビロテの予感です!
ワンピース/【ポンチ素材】ニットワンピース(entwa)、ブーツ/NAOT

今回着まわしたアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー