“ならまち”でかわいいもの探し
奈良時代、元興寺の境内だった地域と柳生街道へと続く東西道を中心とする高畑からなるエリアで、かつては旅人でにぎわっていました。世界遺産の「元興寺」をはじめ、国宝や重要文化財に指定された建造物が多く残り、歴史的な町並みを楽しむことができます。昭和50年代からは歴史的な町並みを活かそうとするまちづくり活動が行われ、昭和60年代には町並み保存が進み、古民家を利活用したおしゃれなお店やカフェができるなど、早くから観光地として注目されてきたスポットです。
どのショップも”ならまち”に根付く落ち着いた雰囲気。おしゃれな内装や魅力的なアイテム、スタッフさんたちとの触れ合い……。のんびりとした空気感に包まれながら、すてきな出合いを見つけてください*
《 大人の奈良さんぽ 》前編はこちら
『NAOT NARA』で、”育てる靴”に出合う
「NAOT(ナオト)」は80年以上も続く老舗シューズブランド。人間工学に基づいて設計されているので驚くほど歩きやすく、ふかふかのインソールと天然皮革は履けば履くほど足になじんでくれます。持ち主の歩き方やお手入れ方法などによって個性豊かに変化する様子は、まさに“育てる靴”。長く大切に使えるお気に入りの一足に、きっと出合えるはず。
一番の人気は、踵があいたサボの「IRIS(アイリス)」。長距離移動でも足に疲れが残らないと、リピート買いしている方も多いそう。
足の幅や甲などのサイズ相談もお任せ。じっくりフィッティングをして、自分にぴったりな一足を見つけてみて◎。
思わず吸い込まれる、風通しのいい店内。定期的に音楽ライブや展示を開催することもあり、靴だけにとどまらず、人やカルチャーなど、さまざまなものと出合える場になっている。
Recommended Items
住所/奈良県奈良市芝突抜町8−1
アクセス/近鉄奈良駅より徒歩13分、JR奈良駅より徒歩18分
TEL/0742-93-7786
営業/11:00〜 sunset
定休/月曜
『シロビル』で、新しい奈良の風と出合う
奈良の会社「loop & loop(ループ アンド ループ」が手掛けるビルで、1階には“日常と発見をつくる服”をコンセプトにした「entwa(エントワ)」、2階にはカフェ&グローサリーが楽しめる「fuai(ファイ) food stock + cafe」が入っています。
「loop & loop」は、奈良の小さなお店「風の栖(かぜのすみか)」から誕生した会社。「NAOT」の靴も、このお店からはじまりました。今では「NAOT」をはじめ、お洋服を扱う「entwa」、スタッフの好きを集めた「fuai」、出版物を生み出す「ループ舎」、イラストレーター・福田利之さんを起用したプロダクト「POSIPOSY」といったブランドを展開。奈良のまちから、新しい風を吹かせてくれるような存在です。
1F「entwa」
シンプルで心地よいデザインを提案している「entwa」。バルーンシルエットのワイドパンツなど身体の動きに沿った曲線的なデザインに加え、生地や細かいディテールに遊び心が感じられるアイテムが揃う。
オリジナルアイテムのほか、全国各地から選りすぐった雑貨や小物の取り扱いも。
もともとは『NAOT NARA』の一角で展開していた「entwa」のお洋服。老舗ベーカリー『MIA'S BREAD(ミアズブレッド)』が移転した跡地に新規オープン。
2F「fuai」
2階の「fuai food stock + cafe」ではスタッフの“好き!”を詰め込んだ食をお届け。コーヒーをはじめ、自家製シロップソーダやスパイスと旬の食材を使ったトースト、デザートを提供。また、グロッサリーコーナーには全国各地から集めた調味料や食材、旅にまつわる書籍がずらりと並ぶ。
季節の果物を使った「自家製シロップソーダ(600円)」。柑橘の爽やかさに、少しスパイスを利かせた豊かな味わい。
「fuai」ブランドはスタッフが新しいことに挑戦できる場になっていて、食以外にバッグやTシャツなどのアパレルも展開。来年にはキナリノモールでPOP UPの予定も!
Recommended Items
住所/奈良市勝南院町2
アクセス/近鉄奈良駅より徒歩11分、JR奈良駅より徒歩18分
TEL/
・entwa 0742-81-7100
・fuai 0742-81-3332
営業/11:00〜sunset
定休/月曜
『糸季』で、肌にやさしい靴下に出合う
靴下の生産量が日本で最も多い奈良県。なかでも広陵町は多くの靴下製造工場が並び、“靴下のまち”と呼ばれる一大生産地です。“ならまち”に店を構える『糸季』は、その広陵町で大正時代から靴下を作り続ける老舗「ヤマヤ」の直営店。趣がある町屋で、四季折々の靴下を販売しています。
オーガニックコットンという言葉がまだ一般的に知られていない頃から製造方法や染色の相性にまでこだわってきた「ヤマヤ」の靴下。肌触りがよく、履き心地のいいアイテムがずらりと並ぶ。
鹿柄のグッズや毎年秋に行われる「正倉院展」限定の刺繍を施した靴下など、奈良にちなんだアイテムも。
靴下だけでなく、素材にこだわったお洋服の取り扱いも。群馬県太田市で生産されているニットブランド「to touch」(トゥータッチ)のアイテムが並ぶ。
キナリノモールでも購入できるブランド「yahae(ヤハエ)」も展開。東京・清澄白河に直営店があるので、こちらにもぜひ足を運んでみて。
Recommended Items
住所/奈良市高御門町18
アクセス/近鉄奈良駅より徒歩13分、JR奈良駅より徒歩19分
TEL/0742–77–0722
営業/10:00〜17:00
定休/不定休
「堀内果実園」で、奈良のおいしい味覚に出合う
駅方面に戻る途中、観光客で賑わう三条通り佇む「堀内果実園 奈良三条店」へ。
明治時代に創業し、約100年以上続く老舗果樹園「堀内果実園」。山々に囲まれた五條市西吉野にある広大な果樹園で、化学肥料を使わず、農薬の使用をできる限り減らした栽培方法で季節の果物を育てています。奈良三条店では、そんな旬の果物をふんだんに使ったスイーツを提供。フレッシュなフルーツを心ゆくまで味わえます。
看板メニューは四季折々のフルーツを使ったパフェ。秋冬限定の「和栗モンブラン園(2,480円)」は、国産和栗を贅沢に使った濃厚なモンブランがインパクト抜群。グラスの中には柿のマリネや渋皮栗のアイス、ギリシャヨーグルト、ラムレーズンなどが入っていて爽やかな後味に。「旬のフルーツサンド(990円)」や、店舗スタッフが考案したアサイーボウルもおすすめ。
モダンな雰囲気の店内。カフェメニューだけではなく、お土産も充実。
果物の味をそのまま感じられる無添加コンフィチュールやドライフルーツは、キナリノモールでも購入可能◎。
標高400mの園地で寒暖差を受けて育つ柿は、甘みたっぷり。10月~11月下旬にかけて限定で販売。
Recommended Items
住所/奈良県奈良市角振町23
アクセス/近鉄奈良駅より徒歩5分、JR奈良駅より徒歩5分
TEL/0742-93-8393
営業/10:00〜19:00(L.O.18:30)
定休/不定休
歴史や自然に触れ、文化や伝統を学び、かわいいものに出合える旅は、日々の疲れもきっと吹き飛びます。週末にふらっと訪れるもよし、キナリノモールでお買いものをして奈良気分に浸るもよし◎。魅力あふれる奈良を思い思いに満喫してください♪
ヘブライ語で“オアシス”を意味するNAOTの靴は、まるで砂の上を素足で歩くかのようなやさしい履き心地。イタリア製の天然皮革で作られているので、シンプルでナチュラルなデザインながら上品な佇まい。