おしゃれスタッフのワードローブ no.120
悩みがちなシャツ1枚コーデ。体型カバーのコツは?【HACHITEN 佐藤さんのカバー画像

悩みがちなシャツ1枚コーデ。体型カバーのコツは?【HACHITEN 佐藤さん】

セレクトショップやアパレルブランドのプレスやスタッフ……おしゃれの名人たちは、ふだんどんな服を着て過ごしているのでしょう?この連載では、センスが光る彼女たちのワードローブから、とっておきのアイテムをチョイス。今回は、洋服を通じて“懐かしさ”と“日常”を楽しむショップ「HACHITEN」から、バイヤーの佐藤加奈子さんが登場♪体型のお悩みや組み合わせのポイントなど、率直なコメントは大きく頷いてしまうものばかり。ぜひコーデの参考にしてください!

372
2023年05月05日作成
佐藤加奈子さん
HACHITEN バイヤー
佐藤加奈子さん
筋力不足になった50over。ラクに過ごせて体型カバーしてくれる服を選んでいます。その条件の中で「ステキ」に少しでも近づけたらな……というワガママなコーディネートを模索中。

STYLE1

黒リネン同士で、なんちゃってセットアップ
悩みがちなシャツ1枚コーデ。体型カバーのコツは?【HACHITEN 佐藤さん】
夏というには早いけれどちょっと暑い日もある、もう少しすると梅雨もやってきちゃう……そんなとっても中途半端な時季。この厄介な季節に大活躍するのが、このブラウスです。
筋肉がほどほどにある体型なら、長袖Tシャツ1枚でちょうどいいですが、筋肉が落ちて柔らかい脂肪にほどよく覆われた私にとって、それはなかなか高いハードル(苦笑)。そんなときに、リネンブラウスの出番!
5年くらい前に購入した「Vlas Blomme(ヴラスブラム)」のブラウスは、体型を拾わないのはもちろんのこと、袖の裾に使われたデッドストックの刺繍生地、ピコレースのついたハイネック、後ろのボタンなど、デザインも大好物が満載。
ちなみに着丈が長かったので、私サイズにお直ししました。既成服のサイズは自分にベストとは限らないから、頼れるお直し屋さんを見つけておくと便利ですよ。

この日は、リネンのパンツとコーディネート。はかまのようなワイドシルエットが特徴です。パンツとブラウスは別生地ですが、まるでセットアップのようにピッタリ。多少上下の色が違っていても、リネン同士で揃えたように風合いが同じなら、コーディネートに一体感が生まれます。
全身真っ黒なので、靴下やトートバッグなど小物で白を取り入れて、抜け感をつくりました。
パンツ/BRENA、バッグ/ノーブランド、シューズ/Tストラップの靴(PUNTO PIGRO)

STYLE2

夏先取り!涼し気マニッシュコーデ
悩みがちなシャツ1枚コーデ。体型カバーのコツは?【HACHITEN 佐藤さん】
昭和のおじさんをイメージして、カンカン帽とグレーのパンツを合わせたコーディネート。
こちらのパンツもリネンです。もちろんコットンやナイロンなどもいいのですが、オールリネンは見た目が涼しそうなので春から夏にかけて着たくなっちゃいます。

ちょっとだけ季節を先取りしたほうが、よりおしゃれに見えますよね。ですが、ここで気をつけることは、インナーで体温調節が必須!ファッショナブルに見せるために、我慢なんてダメですよ。自分の身体がいちばん大事。見えないところで重ね着しましょう。
悩みがちなシャツ1枚コーデ。体型カバーのコツは?【HACHITEN 佐藤さん】
バックデザインも可愛いのです。ボタンがポイントになるので、ヘアは三つ編みにしてキュッとまとめました。
パンツ/Vlas Blomme、帽子/あの、カンカン帽(Anne number of)シューズ/Tストラップの靴(PUNTO PIGRO)
今回着まわしたアイテムのほかにも、リネンアイテムが続々入荷中です。ぜひチェックしてください♪

\ こちらもおすすめ /

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー