おしゃれスタッフのワードローブ no.24 GRANDMA MAMA DAUGHTER 柳瀬有里さのカバー画像

おしゃれスタッフのワードローブ no.24 GRANDMA MAMA DAUGHTER 柳瀬有里さん

セレクトショップやアパレルブランドのプレスやスタッフ……おしゃれの名人たちは、ふだんどんな服を着て過ごしているのでしょう?この連載では、センスが光る彼女たちのワードローブから、とっておきのアイテムをチョイス。今回は、トレンドのニットベストをご紹介します。トップスとしてさらりと1枚で着たり、ワンピやシャツと重ね着をしたりと、様々な着こなしができるアイテム。幅広く楽しめる魅力を、グランマの柳瀬さんが教えてくれました。(2022年05月06日作成)

柳瀬有里さん
GRANDMA MAMA DAUGHTER EC担当
柳瀬有里さん
ECのお仕事はまだ2年目、日々奮闘中のひよっこ担当者です。以前は別のお仕事を担当していました。ベーシック、カジュアル、ガーリーなお洋服が好きです。ときどきヴィンテージも。身長は152cmと小柄です。骨格タイプはおそらくウェーブ。体型カバーは意識するようにしていて、ショート丈のトップスやハイウエストなボトムを選ぶことが多いです。最近はインナーで色や柄をさり気なく取り入れるコーデにはまり中。

STYLE1

ニットベストで夏を先取りコーデ
おしゃれスタッフのワードローブ no.24 GRANDMA MAMA DAUGHTER 柳瀬有里さん
先日も、夏みたいに暑い日がありましたよね。もう少し春物を楽しんでいたい気分なので、春物を使ってなんとか涼しい服装ができないか、と考えたときに思いついたコーデです。

今回は着回し力抜群の柄編みドロップベストをメインにコーディネートを組んでみました。素材を変えてカットソーやベストとして通年出ている人気のシルエットがベースになります。
このベストですが、トップスとして1枚でも着られるところが◎。フレンチスリーブほどの肩をおおう袖口と、ゆったりとした身幅が特徴で、腕が出ているのに着たときの安心感がすごいんです。この着心地にハマってしまい、同じシルエットのカットソーも愛用中。

合わせたグランマのパンツは、太ももまわりはゆったり、足元はすっきりの体型をカバーしてくれるきれいなシルエット。私のような小柄さんにも似合う丈感です。ウエストは後ろがゴムになっているから、ストレスフリーな着心地。全体の色味とバランスを心がけ、落ち着いた雰囲気のベージュのパンツには、輪郭をはっきりさせるためにトップスはタックインしました。
ほどよいボリュームのあるシルエットなので、夏はTシャツとシンプルに合わせるだけでもサマになり、隠れた名品の予感…!薄すぎず厚すぎない生地感で、これからたくさん活躍しそうです。
パンツ/ワイドテーパードパンツ(GRANDMA MAMA DAUGHTER)、帽子/Kastane、バッグ/LE VERNIS、シューズ/SENSE OF PLACE

STYLE2

色を抑えたⅠラインコーデで上品に
おしゃれスタッフのワードローブ no.24 GRANDMA MAMA DAUGHTER 柳瀬有里さん
少し長めにつくられたベストの丈感をいかしたコーディネート。トップスをアウトスタイルで着ると、ほどよくラフな雰囲気に。ジャストサイズのタイトスカートを合わせた、すっきりとしたⅠラインのシルエットで、いつもより大人っぽく仕上げてみました。ふだんは色味を気にするのですが、今回はあえてシューズやバッグといった小物もブラックで合わせています。色を抑えてスカートのグリーンを印象づけました。

柄編みベストはブラックの他に、ナチュラルなキナリと、上品なブラウンの3色展開。ブラックは、スタイル・アイテム問わず合わせやすいので、最初の1枚におすすめです。

ダイヤ柄の透かし編みがポイントとなり、透け感の少ない柄で品よく着こなせますよ。ベストをメインのトップスとして着るときは、インナーは同系色のアイテムを選ぶと、すんなりコーデに馴染みます。反対に、色ものを合わせてアクセントにするのもいいですね。

スカート/Kastane、バッグ/ヴィンテージ、シューズ/SENSE OF PLACE

STYLE3

柄ワンピとの重ね着で、甘すぎない装いに
おしゃれスタッフのワードローブ no.24 GRANDMA MAMA DAUGHTER 柳瀬有里さん
ワンピースの上にベストを合わせたレイヤードコーデ。小物はトートバッグと白のスニーカーで、ほんのりスクールガール風にしてみました。

ワンピース1枚だと物足りないときや、かちっときめすぎずラフな気分のときに、このベストの出番。甘めなデザインのワンピースを、ベストが大人っぽくカジュアルに中和してくれます。コーディネートの幅をぐっと広げてくれるだけでなく、温度調節アイテムとしても活躍。今の季節なら、ベストがあれば軽アウターを羽織らずともお出かけしやすいですよね。

ワンピースはグランマのストライプワンピ。ギャザーがたっぷり入ったワンピースですが、ベストの身幅がゆったりしているので重ね着の相性も◎。ほどよい透かし編みが涼やかさを加え、レイヤードでも重い印象になりません。小柄な私でも足元はスニーカーを合わせられる、長すぎない着丈。個人的にオーバーサイズをゆるく着るバランスも大好きなので、ぜひ試していただきたいです!
ワンピース/ブルーストライプナイトドレス(GRANDMA MAMA DAUGHTER)、バッグ/Lisa Says Gah、シューズ/コンバース

今回着まわしたアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play