肌寒い日にも◎シャツワンピに「ベスト」を、おしゃれにプラス*
出典: さらりと一枚着るだけで、きちんと感が生まれる「シャツワンピース」。
そのままさらりと一枚着るのもステキですが、冬~春先にかけておすすめしたいのが、そのシャツワンピースに「ニットベスト」をレイヤードすること♪
ベストは、シャツワンピの垢抜け&防寒役として活躍します*
出典: 例えば白いシャツワンピース。
この1着でも着こなせますが、「ニットベスト」を重ねてみましょう。ベストの色・カタチをアクセントとして効果的に取り入れることで、あか抜けた、大人のおしゃれスタイルに仕上げられますよ*
出典: 今回は、「シャツワンピース×ベスト」のお手本コーデをご紹介。
チルデンベストやケーブルベスト、オーバーサイズベストなど、ベストの特徴別に、コーディネート実例をまとめました。
【始めに・・】シャツワンピ×ベストの足元って、何がおすすめ?
出典: 軽やかさを演出したい春のファッション。くるぶしが出る、短い丈の「スニーカー」とあわせると、ベストを着た上半身が重たくならないので、オススメです。
「フットカバー」「スニーカーソックス」を併せて履けば、素足に見せることができます* すがすがしいですね。
出典: ニット×シャツワンピで、ふんわりやさしい印象に仕上がりやすいので、あえてかっこいい、黒いレザーシューズを合わせるのもオススメ。
異素材感&差し色を含んだ靴をあえて取り入れて、さりげなくアクセントをつくるのが、おしゃれ上級者さんです*
出典: ベストと同色系で整えた、靴下&靴を合わせても◎。バランスのよいツートンコーデが完成*
スニーカーがちょっとゴツめで、上下でちょうどよいバランスに仕上げられています。
出典: 上でのご紹介と同じように、ベストと同色系の、タイツ(またはレギンス)&靴でもよいですね。
濃い色のタイツなら、足まわりをすっきり、引き締めて見せることができます*
さらに、ボトムスとして「パンツ」を加えるなら…フラットシューズ
出典: きれいめワイドパンツは、相性抜群。ラクチンなのに、きちんと感のある装いとなり、オフィスコーデにも◎です。
フラットなバレエシューズ、ローファーなど、すこし肌見せができるかたちの靴を選ぶと、全体のバランスが重くなりすぎません。
出典: ブルーのデニム×スニーカーで、アクティブな足もとに* 休日の公園へのお出かけスタイルにもぴったりです♪
~シャツワンピースに、どのベストを合わせる?おすすめstyle集~
お待たせしました*
それでは、シャツワンピ×ベストのおすすめコーデstyleをご紹介します。
《カジュアル》シャツワンピ×「ケーブル柄ベスト」を重ねたstyle
出典: すとんとしたラインのシャツワンピに、ざっくりとした質感のケーブルニットベストをレイヤードしたコーデ。アラン編みのニットベストは、ボリューム感があって、ほっこり温かそう!視覚からも温めてくれる、寒い季節にはぴったりのアイテムですね。
ブラウンのニットベストが立体的な印象を作って、さらに差し色としても◎。全体のほどよいアクセントになっています。
出典: デニムらしい深みのあるブルーのシャツワンピにシンメトリーデザインのケーブルニットを合わせた着こなし。
ケーブルニットの襟がV字に編まれ、シャツワンピの襟元がよく見えるようになっています。一番上までボタンを留めると、ほどよいきちんと感のあるカジュアルコーデに。襟を寛げたり、ボタンをきっちり留めたりで、アレンジも自在です。
出典: クルーネックのパッチワークケーブルニットベストとコーデュロイのシャツワンピースを合わせたカジュアルコーデ。シャツワンピの小さめ襟がクルーネックと相性抜群で、とても可愛らしい印象ですね。
足もとにはソックス&ストラップシューズでスクールガール風に。ベストの細い編み模様と華奢なソックスがよく合っています。
出典: 軽い素材感のコットンベストと白いデザインシャツワンピのワントーンコーデです。
編地と布地の模様で、独特の存在感を出しています。春先から初夏にかけて楽しめる爽やかな着こなしですね。
《トラッド風》シャツワンピ×「チルデンニットのベスト」を重ねたstyle
出典: Vネックと裾にラインが入ったチルデンベスト。もともとテニスプレーヤーが着ていたことに由来するチルデンベストは、トラディショナルな雰囲気漂う正統派アイテムです。スカート部の長さが、前後で違うシャツワンピースを合わせて、きっちりした真面目さをすこしはずして。
シャツワンピ×チルデンニットには、ソックス×ローファーがよく似合います。
出典: トーンの違う白を重ねた、シャツワンピとチルデンベストのレイヤードコーデ。レギンスからちらりと素肌をのぞかせて、女らしさをプラスしています。
ベストのV字の襟ぐりに沿うように、シャツをの襟を開けると、トラッドな中にも抜け感のあるお洒落さが楽しめます。
出典: 配色にこだわりのあるチルデンベストとベーシックな白シャツワンピを合わせたきちんとコーデ。ニュアンスカラーのとろみパンツがうまく、チルデンベストとシャツワンピの背景になっています。
トラッド感のあるチルデンベストは、黒いレースアップの革靴とも好相性。黒が入ると、全体がぐっと引き締められて、スマートに見えますよね。
出典: 王道トラッドアイテムのストライプシャツワンピと白ベースのチルデンベストは、定番の着こなし方です。スクールガールを彷彿とさせるコーデは、いくつになっても着たくなるもの。
足もとには軽めのスニーカーを合わせ、すっきりと。迷ったときは、ベストと靴のカラーを合わせるとうまくハマります。
出典: ゆったりしたブラウンのベストとたっぷり布地を使ったシャツワンピのゆるシルエットコーデ。長めの丈のベストは、気になる腰回りを隠しつつ、温かさもプラスできる便利なアイテムです。
上半身にボリューム感があるので、足もとは素足にフラットシューズで軽やかに。春先におすすめのコーデですね。
《シンプルコーデ》シャツワンピ×「ベージュ・アイボリー系ベスト」を重ねたstyle
出典: ほどよい厚みのベージュベストとくすみカラーのシャツワンピを合わせるシンプルコーデ。ベージュのベストは、マッチするアイテムが多いので、最初のベストとしてもおすすめなんです。
足もとに黒を差し色で入れることで、膨張しやすいワントーンコーデを引き締められます。
出典: 透けるような軽さのある細いストライプシャツワンピにライトベージュのニットベストを合わせて。一枚だとすこし涼し気な印象になりがちなストライプシャツも、アイボリーのベストを合わせれば、長いシーズン楽しめるアイテムに早変わりです。
出典: ゆったりと肩が落ちるタイプのベストに、スリットの入ったとろみシャツワンピを合わせたコーデです。シャツワンピはバンドカラーで、Vネックとの相性も抜群。髪をすっきりまとめて、首筋を見せると、大人っぽい上品な女性らしさを醸し出せます。
足もとにはシルバーのフラットシューズをもってきて、きれいめにまとめて。
出典: ホワイトカラーのアラン柄ベストに、同じくホワイトのシャツワンピ、そしてデニムを合わせた、ツートンカラーのスタイル。ベスト&ワンピの色みを統一し、さらに襟の無いバンドカラーのワンピをセレクトすることで、すっきり上半身がまとまります。
シンプルコーデですが、ブラックのレザーシューズがかっこいいアクセントとして役割を果たしていますね*
出典: こちらのニットベストはサイドに深めのスリットが入ったトレンド感のあるデザイン。ハリのある素材のシャツワンピも白をチョイスして、品の良いワントーンコーデに。デニムは薄めのブルーで、さりげない差し色になっています。
きちんと感のある靴とバッグで、おでかけもOKのスタイルに仕上がりました。
出典: 全体的に丸みを帯びたデザインのコットンカシミアベストに明るい春色ワンピを合わせた、これからの季節にぴったりな着こなしです。
ワンピースもベストも軽さのある素材なので、あえて、足もとにはレザーブーツをプラス。メリハリの効いた、季節をつなぐスイッチコーデの完成です。
《リラックスコーデ》シャツワンピ×「オーバーサイズベスト」を重ねたstyle
出典: ゆったりとしたサイズ感のVネックベストに薄手の白シャツワンピを合わせたコーデ。すっきりとしたパンツとスニーカー、さらにシャツワンピのスリットで、リラクシーな心地よさを醸し出して。
シャツワンピの袖をまくって、すこし手首を見せるようにすると、全体のバランスが良くなります。
出典: 深めのアームホールで長めの袖のようにも見えるVネックベストとかわいらしいティアードシャツワンピのレイヤードコーデです。存在感のある白と黒の靴がアクセントに。
マスクも含めて、黒、白、ベージュの配色バランスが絶妙です。
出典: すこし肩にかかる、ゆるめのシルエットが美しいベストと長め丈の白シャツワンピを合わせたコーデです。お腹周りがゆったりとしているので、とてもリラックスして過ごせる装い。
靴や腕時計、デザインの効いたバッグなどの小物で、シックな印象をプラスしています。
《ふんわりガーリー》シャツワンピ×「ショートベスト」を重ねたstyle
出典: 薄手のベージュニットにスカート部の布地がたっぷりとしたシャツワンピのレイヤードコーデです。ベストの丈が短めなので、ハイウエストに見えて、脚長効果も抜群!
ファー付きのかごバッグを合わせて、冬から春へと季節をつないでいます。
出典: シンプルなショートベストにふんわり広がるティアードシャツワンピを合わせたモノトーンコーデ。ワンストラップのレザーシューズが、甘すぎない端正な表情に。インパクトのある大き目柄物バッグを全体のアクセントにして、こなれ感をプラス。
大人のためのガーリースタイルが完成しました。
出典: 明るいブラウンのショートベストとラフな印象のストライプシャツワンピの組み合わせ。靴とベストのカラートーンを合わせて、すっきりと。
ストライプのシャツワンピは、元気いっぱいのカジュアルテイストが強いのですが、ベストを合わせることで、可愛らしい雰囲気になりますね。
出典: オフホワイトのショートベストにプリーツシャツワンピのレイヤードコーデです。女性らしいフレアスリーブと上品なプリーツというデザイン性の高いシャツワンピに、シンプルなショートベストがぴったり。
ウエスト位置が高く、脚がすらりと長く見えますよね。足元は素足にスニーカースタイルで、元気なイメージをプラス。溌剌としたガーリーコーデに仕上がっています。
《ちょっとクールに》シャツワンピ×「スリット深めのベスト」を重ねたstyle
出典: ワッフル仕立てのルーズなシルエットが可愛いベストにナチュラルな白シャツワンピの組み合わせ。立体的な表面感がとてもお洒落な雰囲気ですよね。
バッグや靴まで淡い色味でまとめた淡色コーデで、春先の装いとしておすすめ!サイドの深いスリットは腰の位置を高く見せるので、スタイルアップもできそうです。
出典: ハイネックのユニークデザインベストに、ハリのある黒のシャツワンピを合わせたレイヤードコーデです。襟と袖にボリュームがあるベストなので、ワンピースとバッグ、靴、タイツは黒をチョイスしてすっきりと。
かっちりとした靴とバッグできちんと感をプラスして、おでかけにも対応できるコーデに仕上がりました。
出典: 前後で長さが違う黒ベストととろみのあるやわらかな白シャツワンピのレイヤードコーデ。深めのスリットと前後丈が違うことで、腰から足にかけて縦長のラインが強調され、すらりとした印象に。
裾スリットの入ったパンツで、こなれ感を加えたおしゃれ上級者のコーディネートです。
出典: 上半身をきれいにカバーする着丈のベストに上品な光沢感のある膝丈シャツワンピのレイヤードコーデです。
ベストはウエストにちょうど沿う着丈になっているので、自然な脚長効果も!レザーショートブーツと黒いベストで、全体が引き締まります。
シャツワンピ×ベストで、自分らしい春の着こなしを見つけて*
出典: きっと、あなたが持っている「シャツワンピース」に「ベスト」をプラスしてみると、一気にトレンド感のある着こなしをつくれるはず。
出典: いつものコーデに飽きてきたら、ぜひ、素敵な「ベスト」を投入してみてください。新しい印象のおしゃれコーデが、きっと出来上がりますよ*
軽やかさを演出したい春のファッション。くるぶしが出る、短い丈の「スニーカー」とあわせると、ベストを着た上半身が重たくならないので、オススメです。
「フットカバー」「スニーカーソックス」を併せて履けば、素足に見せることができます* すがすがしいですね。