予定を入れられるほどの時間はないけれど
つかの間の、自分だけの時間
①生活を見直す時間
お財布の中のレシートを取り出す
お財布の中が、レシートで大混雑している…そんな時もあると思います。すきま時間を見つけた時に、まずはレシートをすべて取り出し、箱に入れてみましょう。さらに「買ってよかったもの」「買って後悔したもの」にしるしをつけると、自分の買い物の傾向が分かるようになるかもしれません。家計簿を書くのが面倒という人にも、おすすめしたいアイデアです。
靴のお手入れをする
「かかとがすり減った靴」「汚れて変色してしまったシューズ」「歩くたびに甲高い音を鳴らすヒール」など、普段気が付いていても、中々お手入れできない人もいると思います。すきま時間に靴のお手入れをするならば、クロスで靴を拭く、消臭スプレーをかける、ブラッシングでほこりを落とすなど、簡単なものから始めるのがおすすめです。たった3分、靴のケアをするだけでも、身にまとう空気がさらに洗練されるはず。
本棚を整える
時間がない時には、つい空いている場所に本をしまいがちです。本を背の順に並び変えたり、倒れた本をまっすぐに立たせたり、ジャンルごとに揃えたりするだけでも、見違えるほど見た目がすっきりします。「こんな本を持っていたんだ」と気づく、きっかけにもなるかもしれません。
メイク用品の汚れを落とす
「ブラシ類・スポンジ・マスカラ・ビューラー」などは、洗わずに使い続けてしまうという人もいるはず。すきま時間には、まずお手入れを欠かしがちなメイク用品をチェックしてみるのがおすすめです。ブラシ類は、洗いすぎると毛が傷み、コシがなくなってしまうため、3か月に1度クリーナーでお掃除するのがベター。マスカラは、メイクアップリムーバーやクレンジングオイルをつけ、歯ブラシや歯間ブラシを使うことで、コーム部分の汚れがより落ちやすくなりますよ。
スポンジやブラシなどについた、汚れや雑菌を落とす専用クリーナーです。優れた柔軟効果により、洗いあがりがやわらかく、ブラシの毛もバサバサになりません。
鏡で後ろ姿、横の姿をチェック
鏡を見る時、正面の姿しか見ないという人も多いのではないでしょうか。特に後ろ姿は、正面の姿より意識が向きづらいもの。すきま時間を見つけた時には、後ろ向き・横向きの自分の姿をチェックしてみませんか?姿勢・肌の変化・身体の冷えなどにも気づけるかもしれません。
②自分を磨く時間
自分磨きと聞くと、「努力や時間が必要なもの」を想像し、ハードルが高いと思う人もいるはず。でも、1つ知識を増やしたり、いつもの習慣に少し工夫を加えるだけでも、自分を磨くことは可能です。その一手間が、未来の自分の助けになるかもしれません。
"食べ方のマナー"を復習する
目上の人と食事をする時などに「綺麗な食べ方をしなければ」と思うと、緊張が倍増してしまいますよね。突然のお誘いも安心して受けられるよう、すきま時間に「テーブルマナー」を復習してみませんか?食べ慣れない料理を目の前にした時にも、正しい食べ方を知っておくことで、緊張を軽減できるかもしれません。
こちらの本は、テーブルマナーを復習する時にうってつけの1冊です。「バゲットやパスタ、豆腐料理や骨付き肉などの綺麗な食べ方」「コース料理の流れやワインのマナー」「スープをすすらずに飲む方法」など、興味深い内容が盛りだくさん。ところどころに添えられたイラストはどれもかわいらしく、ページをめくるたびに胸がときめきます。
ヘアスタイリングに時間をかける
もし、5分ほど時間がある時には、ヘアスタイリングに時間をかけてみませんか?「髪の根元からブローしてボリュームを出す」「顔周りの髪をひと巻き」「うなじにおくれ毛を垂らす」など、ちょっとした工夫をするだけで印象がガラッと変わります。「髪がパサついている時はヘアミルクを使う」「まとまりにくい髪にはヘアオイルをつける」など、ヘアケアを見直すのもおすすめです。
ペンや鉛筆で、小さな絵を描いてみる
一息つく時間に、1つだけ絵を描いてみませんか?すきま時間に絵を描くならば、ペンや鉛筆を使うのがおすすめです。手帳の空欄が寂しい時には小さな絵を描くだけで、たちまちにぎやかになります。誰かに贈るお手紙に手書きのイラストを添えれば、より真心が伝わるはず。
この本では、素朴だけれど温かみのある北欧イラストの描き方と、グッズの作り方が紹介されています。カレンダーや、しおり、マスキングテープ、ボトルタグなどの手作りグッズは、どれもかわいらしく、作りたくなるものばかり。描き方の順序やコツも細かく丁寧に記されているため、普段イラストを描かない人にも優しい一冊です。
“すぐに使える言葉”をまとめてみる
人と話す時や、メールの文章を作る時に、言葉選びに悩んでしまうことはありませんか?「どう表現したらいいのか」を悩み始めると、あっという間に時間が過ぎてしまうことも…。そこでおすすめしたいのが、すぐに使える言葉や、よく使う言葉をまとめたノートを作ること。
「言葉遣い」や「感謝の伝え方」などに度々悩んでしまう人は、あらかじめ「正しい言葉遣い」「感謝を伝える言葉」をまとめておく。そうすれば、言葉が出てこない時にもすぐに見返すことができ、ストレスを減らせるかもしれません。言葉のバリエーションが増えるほど、人との交流や読書の時間などがさらに充実するはずです。
ホットタオルで、スキンケア&リラックス
マスクをつける機会が増え、毛穴トラブルに頭を悩ませる人も多いはず。毛穴詰まりには、ホットタオルを使うのがおすすめです。洗顔前に「ホットタオルを2~3分ほど顔の上にのせる」と、毛穴が開き角栓の汚れが落ちやすくなります。さらに目の疲れの緩和やリラックス効果などのメリットも。作り方は、タオルを水で濡らし、くるくる巻いてラップに包み、電子レンジで500W~600W、30秒ほど温めるだけ!最後に保湿を欠かさず行い、肌全体に潤いを届けましょう。もっちりすべすべの肌になりますよ。
③楽しみを増やす時間
「欲しいものをようやく買える」「帰ったら美味しいものを食べよう」というような、"楽しみなこと"が待っていると、生活や仕事に張り合いが出ますよね。もしすきま時間を見つけたら、「楽しみ」を増やしてみませんか?わくわくする要素が増えるほど、毎日の暮らしがより豊かになるかもしれません。
ご褒美スイーツを用意する
1日の始まりに憂鬱を感じたり、家に帰っても楽しみがなかったり…喜びやわくわくのストックがなくなると、気分が沈んでしまいます。そんな時は、お仕事を頑張った後の“ご褒美スイーツ”や、明日が来るのが楽しみになる“特別なお菓子”を用意してみるのはいかがでしょうか。買いに行くのが難しい人は、お取り寄せスイーツもおすすめです。忙しい毎日を送る自分の心に栄養を与えてあげることで、明日の元気に繋がるはずです。
"誰かに贈るもの"を考えてみる
誕生日やクリスマスなど、行事を控えている時に贈り物を考えるという人も多いはず。「あの人に似合うもの」「欲しそうにしていたもの」などを、すきま時間に考えておくと、贈り物を焦って決めることも減るかもしれません。
"欲しいもの"のランキングづけ
欲しいもの・行きたい場所などがあると、モチベーションが上がりますよね。でも、あれもこれも買ってしまうとお金が無くなり、かえってストレスが溜まってしまうことも…そのような「買って後悔」を減らすためにも、すきま時間に「欲しいもののランキングづけ」をしてみるのはいかがでしょうか。
例えば、今自分が一番興味のあるものが料理ならば、調理器具・調理家電・食材などを上位にあげてみる。美容を重視したい時には、メイク用品・スキンケア用品・エステなどを優先的に1位に持ってくる。「一番買いたいもの」を明確にすることで、無駄な出費が減り、我慢をすることも減るはずです。
"自分第一の予定"を立ててみる
「人との約束」「外せない予定」は、生活しているとつきものですよね。誰かと約束をすると、わくわくして心が躍るものですが、時に自分が行きたい場所・やりたいことを我慢しなければならないことも…。たまには、自分が思うままに自由に過ごす時間が必要なのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、「自分のためだけの予定」を立てること。
まず行きたい場所を選び、そこで食べたいもの、買いたいお土産、観たい景色、泊まりたい場所などをピックアップして、簡単なリストを作ってみてはいかがでしょうか。少し時間がある時は、旅のしおりを作ってみるのもおすすめです。近場の喫茶店や雑貨屋などを選ぶのもいいですね。何にもしばられない、自分だけのスケジュールを作ることで、心が弾むのはもちろん、“今の自分に必要なこと”を知るきっかけにもなるかもしれません。
日常生活の中で、“つい後回しにしてしまうこと”に心当たりはありませんか?忙しい日々を送っていると、やらなくても生活に支障をきたさないことは、優先度が低くなってしまいがち。そこで活用したいのが“すきま時間”。新しい発見をしたり、時間を割けなかったことに取りかかるチャンスです。