「毎日がワクワクするリスト」を作るといいこと
・自信が生まれる
・やる気がわいてくる
・前向きになれる
・毎日頑張れる
・なりたい自分に近づける
・本当の願いに気付ける
どんなリストを作りたい?
作りたいリストを考えてみよう
ワクワクすることと一言にいっても、やっていて楽しいこと、いつか実現してみたいこと、元気が出ること、癒されることなどさまざまですよね。あなたが作りたいリストはどんなリストでしょうか。まだ漠然としているのなら、リストのテーマを具体的に設定すると、よりワクワクの効果が高まりますよ。
リストのテーマの例
・興味があることのリスト
・好きなモノ、コトのリスト
記憶を呼び戻す「トリガーリスト」
あなたの本当の望みは何でしょうか?やりたいことが分からなかったり、将来どうなりたいかがぼんやりとしていたり。そんな方こそ、ワクワクリストで「忘れてしまっていること」を思い出しましょう。記憶を呼び戻すためには、きっかけとなるトリガーリストが役立ちます。
トリガーリストの例(自由に質問を作ってもOK)
・1年、3年、5年、10年単位で実現したいことは?
・何も制限がなかったとしたら叶えてみたいことは?
ジャンルごとにたくさんリストアップしよう
ワクワクリストを、仕事や家族、健康など、ジャンルごとに考えてみるのもおすすめです。初心を思い出すことができたり、忙しさの中で忘れていたワクワクする気持ちが蘇ってきたりするはず。「そういえば……」というような些細なことでも構いませんし、小さなカケラを拾い集めるようにリストを作ってみてくださいね。
ジャンルごとのヒント
・何を学んでみたい?
・家族や友人と行ってみたい場所は?
・どんな趣味を持ちたい?
「毎日がワクワクするリスト」の書き方
ここまで来ると、もっと書きたくてうずうずしている方もいらっしゃるかもしれませんね。せっかくですから、夢や願望止まりのワクワクよりも、実現可能なワクワクに変えたいと思いませんか? そうすれば、人生がもっと楽しく充実したものになりますよ。ここでは「毎日がワクワクするリスト」の書き方のポイントをご紹介します。
完了形や肯定文で書く
やりたいこと、叶えたいことを願い続けている状態では、「願いが叶っていない自分」から脱出できません。「完了形」や「肯定文」で書くことで、夢や願望が叶っている状態をありありとイメージしましょう。潜在意識に「もう叶っている状態」を植えつけることで、ベストな選択をするように脳が働いてくれるのです。
完了形や肯定文の書き方
実現可能かどうかは考えない
自分には無理だと諦めていることや、今の状況では叶いそうもないことなども、実現可能かどうかを気にせずにどんどん書きましょう。「どうせ」「だって」はワクワクの大敵です! あまりにも大きすぎる目標、無謀すぎる夢だと思うのなら、小さな目標に分割したり、身近なところから夢が叶っていく様子を想像してみたり、ワクワクを小分けにすると◎。
書きっぱなしにせず定期的にチェック&アップデートする
大切なのは書きっぱなしにせず、定期的にチェックすることです。いつの間にか叶っていたことがあれば、新たなワクワクを追加したり、身のまわりの状況が変わっていれば、アップデートしたり。ワクワクすることが実現している、あるいは前進していることを感じ取ることで、ポジティブな気持ちになり、よりワクワクが持続しますよ。
おすすめアイテム&やってみるといいこと
「毎日がワクワクするリスト」は、あなたの人生の味方となるものです。リアルタイムで更新していくことで、リストを“生きたもの”にすることができます。いつでも手に取れるように、お気に入りの手帳やノートを使ったり、誰かの力を借りられるようにSNSなどで発信してみたり、積極的にワクワクするよう働きかけていきましょう。
専用の手帳がおすすめ!『CITTA(チッタ)手帳』
未来をワクワクさせるツールとして人気なのが、『CITTA手帳』です。「ワクワクリスト」というページが装備されていて、その内容をスケジュールに落とし込んでいけるという優れもの。来年の手帳の候補の一つとして、検討する価値アリですよ♪
他の人のリストを見てみよう
SNSやブログで、他の人のリストを見てみるのもおすすめです。「ワクワクリスト」「人生でやりたいことリスト」「100個の夢リスト」などの名前で公開されていますので、検索してみてくださいね。「これわたしもやってみたい!」「こんなことでもいいんだ!」など、発見や気づきがあるはずです。いいなと思ったことはどんどんマネしてみましょう。
SNSやブログで発信してみよう!
「毎日のワクワクリスト」が完成したら、あなたもSNSやブログで発信してみませんか? リストを公開することで、自分自身に対して宣言することもできますし、リストを見てサポートを申し出てくれる人が現れるかもしれません。
叶いそうもないと諦めていたようなことでも、ひょんなことから思わぬ形で実現する可能性があるのです。利用しない手はないですよね。
ワクワクリストを人生の味方にするために
最後に、「毎日をワクワクさせるリスト」を人生の味方にするための、大切なことをお伝えします。それは、自分の気持ちにブレーキをかけないことと、嘘をつかないことです。
真面目な方ほど、自分のことを優先するのは気が引けるかもしれません。「毎日をワクワクさせるリスト」はあなたの素直な気持ちを表すものです。無垢な心で、夢や願望をワクワクリストに託しましょう。そうすればきっと、ワクワクリストが人生の味方になってくれるはずです。
「毎日がワクワクするリスト」を作ってみよう♪
忙しい日常に追われていると、ついやりたいことは後回しになり、心がどんよりとしてしまいます。そんなときこそ、やるべきことではなく、やってみたいことを「毎日がワクワクするリスト」に書き出すことです。実現するかどうかは別として、落ち込んだ気持ちがワクワクと高揚してくるのを感じるはず。
ご紹介した方法をご参考に、あなたも「毎日がワクワクするリスト」を作ってみてくださいね♪
どんな「毎日がワクワクするリスト」を作りたいですか? あれもこれもと思いを巡らせるだけで、ワクワクしてきますよね。今すぐ書いてみたいという方は、お好きなノートや手帳、コピー用紙でもOKです。どんどん書き出してみましょう。
ある程度書き出してみると、もしかしたら手が止まってしまうかもしれません。そんなときに役立つ、「毎日がワクワクするリスト」を書くヒントをご紹介します。