出典: 自然な甘みを持つ白菜と、ほどよい脂分で美味しさを引き立てる豚バラ肉。この2つの食材は、変化自在な最高のパートナーです。
白菜のビタミンCやカリウム、豚バラ肉のミネラルやたんぱく質など、栄養素が摂取でき疲労回復や風邪予防も期待できる組み合わせ。そのうえ、火が通りやすい&味が染み込みやすいので、煮ても焼いても蒸しても短時間で調理が完成します。
人気レシピを参考に、和洋中さまざまなテイストで味わってみてください。
出典: 縦1/4にカットした白菜に豚バラ肉を挟んで、白菜→豚バラと交互になるように重ねていきます。
挟み終えたら4~5㎝の間隔にカット。肉は切り落としよりもスライスされているものが使いやすくて◎。
出典: 作業工程はいたって単純。食材を切って、重ねて、並べて、ほんだしかけたら、火が通るまで煮るだけ。お好みでポン酢につけて味わってみて。
不器用でも美しく仕上がる「豚バラと白菜の重ねミルフィーユ鍋」
出典: カットした面を立てて並べていく場合、やや小さい鍋を使うほうが隙間ができずキレイに敷き詰められます。並べるのが大変だったり上手くいかない時には、最初に材料をカットしてからこの写真のように重ねていきましょう。
圧力鍋なら加熱5分「白菜と豚バラ肉の重ね煮~柚子胡椒ポン酢~」
出典: 圧力鍋を使って短時間で作りたいという人は、こちらのレシピを参考にしてみてください。白菜は軸付きのままで、そこに豚肉を挟んでいきます。大胆に鍋に入れればOK。盛り付ける時にカットすれば美しく取り分けられるというのも、この調理法のメリットです。
フライパンで作る「ミルフィーユ白菜のにんにくトマト鍋」
出典: こちらは定番のミルフィーユ鍋ににんにく入りのトマトソースをあとがけする和洋コラボのレシピ。これなら野菜嫌いなお子さんもモリモリ白菜を食べてくれそうですね。
ゆずと生姜が香る!えのき入り「白菜豚バラみぞれ鍋」
出典: 白菜×豚バラのミルフィーユにえのきを差し込んで、大根、にんにく、生姜、柚子の皮を下してから全体に振りかけてグツグツ……。香り豊かなみぞれ鍋で体を温めて、風邪を吹き飛ばしてしまいましょう。
出典: こちらのレシピでは、白菜×豚バラのミルフィーユの上におもちと塩昆布をのせています。風味豊かな塩気が加わり、ごはんが一段と進みそうですね!
料理研究家リュウジさんが考案した「無水油鍋」。にんにくの香りをつけたごま油をたっぷり使うのが、このレシピのポイントです。残ったスープに中華麺を入れる“シメ”も込みで、ぜひ最後まで動画を参考にしてみてください。
出典: 白菜×豚バラのコンビはピリ辛のキムチと相性抜群!鍋にするなら、ごま油・生姜・にんにくで豚肉とキムチを炒めてから、だしや野菜、調味料を合わせましょう。仕上げにニラとキムチをトッピングして、アクセントを添えて。
とろ~り濃厚「白菜の豚バラ肉のカマンベールチーズ鍋」
出典: 中央にカマンベールチーズを丸ごと1つ入れれば、コクのあるトロットロの鍋に!隠し味に白みそを加えると味が締まってさらに美味しさがアップします。
3種の薬味ダレでいただく「豚バラブロックの蒸し鍋」
出典: 豚バラブロックに下味を付け、白菜と長ネギの上に敷き詰めて加熱。水は加えずに白菜の水分に肉の旨味を凝縮させます。ポン酢おろし・ネギ塩レモン・ミルクごまの3種の薬味ダレで、美味しさ3倍!
出典: 豆腐、白菜、豚ばら肉を並べて、レンジでチン♪ゆずポン酢とごま油を合わせたタレでさっぱり味わえる一品です。
出典: こちらは白ごはん.comさんの人気レシピです。生姜のせん切りを入れるので、仕上がりの風味が抜群。旨味が染み込んだスープのシンプルな美味しさがたまりません。
出典: 豚バラ肉に白菜をのせてクルクル巻いてオーブンへ。白菜は半分の大きさに切って電子レンジ(600w)で1分加熱しておくと巻きやすくなります。さっぱりポン酢で召し上がれ。
出典: 耐熱ボウルに椎茸・白菜・豚バラ肉を並べて、めんつゆをふりかけて電子レンジ(600W)で3~4分加熱。仕上げにポン酢醤油と大根おろしを混ぜ合わせます。サッと作れて、副菜やおつまみに最高。
出典: 糸こんにゃくと長ネギを加えた、すき焼き風の甘辛煮。野菜から出る水分だけで蒸し上げて、旨味を凝縮させているレシピです。辛い味が好きなら、仕上げに一味唐辛子を振りかけて。
ホットプレートで約8分「もやしもたっぷり、蒸ししゃぶ」
出典: 白菜をざく切りして、もやし、えのき、ブロッコリー、豚肉をのせましょう。そこに水を回しかけたら、蓋をして蒸し焼きに。野菜がたっぷり食べられてヘルシーです。
出典: 春雨を加えた優しい味のとろみ煮込み。白菜は芯から先に炒めて、しんなりするまでしっかり火を通すと甘味が増します。
ネギ入り生姜あんで温活「豚肉と白菜のレンチン酒蒸し」
出典: 白菜と肉はレンジで加熱するだけ。あとは、長ネギや白ごまが入ったとろみ生姜あんをかければ出来上がりです。とっさの時のおもてなしにぴったりの一品ですね。
オイスターソースで炒める「白菜と豚バラの旨味噌炒めの卵とじ」
出典: 味噌とオイスターソースでコクを出している卵とじ炒め。複雑な工程がなく料理が苦手な人でも挑戦しやすいレシピです。1人暮らしの夕食として、または、おうち飲みのおつまみとしてもおすすめ。
洋風テイストをミックス「白菜と豚バラの和風クリーム煮」
出典: だしつゆに生クリームをミックスさせた和風のクリーム煮。椎茸を加えることでコクが増します。最後にはブラックペッパーと刻みパセリで風味付けを。
シンプルで美味しい「とろとろ白菜のコンソメスープ煮」
出典: 豚肉を炒めて醤油ベースの味付けをしてから、コンソメと白菜を加えてあとは蓋をして煮込むのみ。スープの分量を増やせば、うどんの汁にもぴったり。
さっぱり爽やか「白菜と豚バラスライスの塩レモン蒸し」
出典: レモンとパセリを添えて洋風に。味付けにはごま油を使って和洋折衷の良さが楽しめるレシピです。耐熱容器のまま豪快に食卓に並べて、家族みんなで取り分けて。
生クリームを使った時短レシピ「白菜と豚バラの巻き巻きグラタン」
出典: 白菜で豚バラ肉を巻いたロールに、生クリームとチーズをかけてオーブンへ。ホワイトソースを使わずにグラタンテイストを簡単に再現しているレシピです。お箸でつまんで食べやすく、持ち寄りやパーティにも向いています。
パンに合う!とろ~りシチュー風「白菜と豚バラのクリーム煮」
出典: パン派のあなたにおすすめしたいのが、こちらのレシピ。シチューにパンを浸して食べるように、ちぎったパンにクリーム煮を添えて味わってみて。豚肉にしっかり下味をつけ、白菜を手早く炒めると、全体の味がぼやけず締まります。
トマト缶代用OK「白菜×豚バラロールのトマトチーズ焼き」
出典: 豚バラ肉を挟んでくるくると丸めたロール白菜。ロールキャベツよりもずっと簡単に作れますよ。トマトソースとチーズを乗せてトースターでこんがり焼けば、子供たちにも喜ばれるはず。
白菜×豚バラを使った【作り置き・お弁当】におすすめのレシピ
出典: フライパン1つで簡単にできる、うま煮。甘辛い和風の味付けはごはんとも相性抜群!作り置きにもおすすめです。
塩もみ白菜で美味しさ倍増「豚バラの塩ガーリック炒め」
出典: このレシピの特徴は、細切りした白菜を塩もみしていること。塩もみ白菜は作り置きしておけばいろいろとアレンジができるのでおすすめです。
出典: 豚バラ肉で白菜とチーズを包んだ肉巻き。シンプルに焼くだけでも美味しそうですが、さらに、甘辛のタレを染み込ませて照り焼きにしています。食べやすくカットすれば、お弁当のおかずにうってつけです。
出典: こちらは油揚げで白菜と豚バラを巻いて、めんつゆで煮込んでいくレシピ。油揚げが出汁を吸い込んで、旨味たっぷり。調理時間はわずか約15分です。
出典: 味付けに豆板醤や鶏がらスープの素を加える麻婆風のお手軽炒め。白菜を手でちぎって塩もみすることで火の通りをよくしているのがこのレシピのポイントです。
出典: 中華丼の上にのっている八宝菜が、なんと電子レンジで作れてしまう超時短レシピ。冷凍のシーフードミックスと白菜×豚バラ肉を使って、時間がなくても大満足できる一品に仕上げましょう。
出典: カレーの具の定番であるじゃがいもを白菜に代えたトロっと食感の白菜カレー。豚バラなら肉質が固くならず食べやすく仕上がります。お米にも白菜を入れて炊き込みご飯を作れば、白菜の美味しさを余すところなく堪能できますね。
出典: 白菜と豚バラの炒め物に、中華スープやオイスターソースを合わせた“あん”を絡めてトロミをつけていきます。温かいごはんに盛れば、栄養バランスのいい丼の完成です。
出典: 水で戻した車麩とキムチをミックス。ピリッと辛いスタミナたっぷりの丼は、食べ応え抜群です。旨味を吸い込んだ車麩の美味しさがやみつきになりそう。
出典: 豆乳と白だしでマイルドなスープに仕立てているヘルシーなうどん。食欲が落ちている時でも、これなら食べやすく元気を回復できるでしょう。
玉ねぎ、人参、小松菜…野菜たっぷり「あんかけ焼きそば」
出典: 冷蔵庫に野菜が余っていたら、白菜×豚バラと合わせて具だくさんの焼きそばを作ってみませんか?麺をごま油でカリカリに焼くと、柔らかい具とのコントラストが増して一層美味しくなります。
肉はカリッと香ばしく「白菜と豚バラde塩ラーメン」
出典: あっさり食べられ、それでいてコクがしっかり味わえる塩ラーメン。豚バラ肉はカリカリに炒めて香ばしい美味しさを引き立てましょう。
出典: 材料は豚バラ、白菜、ごぼう、人参の4種。味噌に生姜とごまを加えていて、おかずとしてしっかり味わいのあるメニューになっています。美容のための栄養補給にも、体を目覚めさせるエネルギーチャージにもいい一杯ですね。
出典: たっぷりの白菜とジューシーな豚バラ肉でお腹が大満足するおかずスープ。味噌とバターで仕立てられた濃厚なスープが、体を温めてくれます。
出典: 疲れた体が酸味を欲している時には、すっぱ辛い酸辣湯風のスープがおすすめ。春雨入りなので、食べ応えはしっかりあるもののカロリーは控えめです。
出典: 「白菜×豚バラ」さえあれば、時間がない時にもすぐに一品が完成しますね。火を通すことで甘みが増すため、作り置きにしても美味しさが持続します。
ご紹介した人気レシピをぜひマネしてみてください。
冬が旬の野菜、白菜。漬物、鍋物、煮物、炒め物...いろんな調理方法や食べ方はあるけれど、名コンビといえば、豚バラ肉。今回は、シンプルな工程でできる絶品レシピをご紹介します。リーズナブルで、手軽で、ずっと飽きずに食べられる‼︎!そんなお気に入りが見つかれば、きっと、あなたにとっての鉄板料理になるはず!
縦1/4にカットした白菜に豚バラ肉を挟んで、白菜→豚バラと交互になるように重ねていきます。
挟み終えたら4~5㎝の間隔にカット。肉は切り落としよりもスライスされているものが使いやすくて◎。