1. トップ
  2. ファッション
  3. 服選び
  4. もう着る服に迷わない!わたしを素敵に見せる「ちょうどいいおしゃれ」の法則
もう着る服に迷わない!わたしを素敵に見せる「ちょうどいいおしゃれ」の法則

もう着る服に迷わない!わたしを素敵に見せる「ちょうどいいおしゃれ」の法則

「ちょうどいいおしゃれ」とは、気取らず自分らしくいられる装いのこと。完璧ではなく、どこか力が抜けているのに、ナチュラルな魅力がある。そんなおしゃれができたら、今よりももっと、素敵なあなたでいられるはずです。他人目線を基準にするのではなく、自分がどうありたいかが軸にしっかりある。「ちょうどいいおしゃれ」とは、服装だけでなく、生き方そのものにもつながっているのです。2020年02月14日作成

カテゴリ:
ファッション
キーワード
服選びコーディネートシンプルライフワードローブ自然体
  • ブログで紹介
    HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
お気に入り数3736

服はたくさんあるのに着るものがない……

良質でおしゃれな服が安く手に入る時代ですから、みなさんのクローゼットには素敵な服がたくさんあることでしょう。それなのに、毎日着るものに迷う、なんてことはありませんか?

そんな「服はたくさんあるのに着るものがない」とお悩みのあなたに、「ちょうどいいおしゃれ」の法則をご紹介します。この法則をもとにワードローブを整えれば、着る服に迷うこともなくなるはずですよ。

服を減らすと着るものが増える!

「服はたくさんあるのに着るものがない」と迷うのは、選択肢が多すぎるからです。
玉石混淆(ぎょくせきこんこう)の100着の中から選ぶのと、少数精鋭10着の中から選ぶのと、どちらが容易でしょうか。数えきれないほどの服を持っているよりも、自分にちょうどいい服を数着持っているほうが、格段に「着るもの」が増えるのです。

選択肢が多いから、着るものに迷う

あなたのクローゼットにはどのくらいの服がありますか?
素敵な服に出会うと、買わずにはいられない。おしゃれな自分に見られたくて、流行のものは持っていたい。その結果、何があるか分からないほどクローゼットがパンパンになってしまった……。
これでは選択肢が多すぎて、着るものに迷ってしまいますよね。

コーデに疲れたら、服を減らすタイミング

毎日のコーディネートに疲れていないでしょうか。
たくさん服はあっても、着ている服はいつも同じ……。そんなコーデ疲れに陥ったら、服を減らすタイミングです。多すぎる選択肢を減らすだけで、毎日の“選択と決断”に費やす“時間とエネルギー”も少なくて済みます。
“洋服の捨てどき”っていつ?ミニマムなワードローブを最大限に活かす方法
“洋服の捨てどき”っていつ?ミニマムなワードローブを最大限に活かす方法

お部屋の中で捨てたいものは何ですか? 収納に困るものは? この質問の答え、どちらも「洋服」と思ったあなた。“洋服の捨てどき”に迷っていませんか? それが分からないがために、収納に困るという負のスパイラルに陥っているのかもしれません。捨てどきを知り、正しくINとOUTをコントロールすれば、ミニマムなワードローブは実現できます。今の自分に似合う服だけで満たされたクローゼットは、朝の身じたくもストレスフリーで、1日中気分よくすごせること間違いありませんよ。

服を減らすには、普段から「捨てどき」を見極めるのも大切です。

着回す or 着回さない?

「服は着回すもの」という先入観にとらわれていませんか?
無理に着回そうとして「なんだかイマイチ」なコーデで1日をすごすのと、着回しはできていなくても「自然体でいられる」コーデで1日をすごすのと、どちらが機嫌よくいられるでしょう。
毎日異なるコーデでなければならない必要はありません。「着回さない」という選択だってアリなのです。

「毎日違う服を着る」から「私服の制服化」へ

周囲の目を気にして、「毎日違う服を着る」のはやめてもいいのです。あなたの生き方は、あなた自身が選ぶもの。自分が着たいものは自由に決められる大人だからこそ、大好きな服だけを堂々とまとえばいいのです。「ちょうどいいおしゃれ」は「私服の制服化」という一面もあります。
目指すは「私服の制服化」!少ない服でもおしゃれな《シンプリストの服選び》
目指すは「私服の制服化」!少ない服でもおしゃれな《シンプリストの服選び》

ライフスタイルの変化で着る服に迷ったり、年齢とともに体のラインが変わったり、今までの服がなんだか似合わなくなってきたり――こんなお悩みはありませんか? 大人のわたしたちには、たくさんの服は必要ありません。自分らしくいられる定番の服がいくつかあれば、十分おしゃれは楽しめるのです。目指すのは「私服の制服化」。少ない服でもおしゃれな《シンプリストの服選び》を始めましょう。

「私服の制服化」については、こちらの記事をご参考になさってくださいね。

わたしにとって「ちょうどいいおしゃれ」3つの法則

もう着る服に迷わない!わたしを素敵に見せる「ちょうどいいおしゃれ」の法則
出典:unsplash.com
「ちょうどいいおしゃれ」は、あなたらしくいられる装いのことです。大切なのは、無理をしない、我慢しない、完璧にしようとしないこと。周囲に合わせようとしたり、本意ではないものを身につけたりする必要はありません。
ここでご紹介する3つの法則を軸に、あなたらしいワードローブに整えてみませんか。

7:3の黄金比率

もう着る服に迷わない!わたしを素敵に見せる「ちょうどいいおしゃれ」の法則
出典:unsplash.com
「ちょうどいいおしゃれ」は、頭の先からつま先まで完璧にしようとしないことです。隙のないおしゃれよりも、ちょっと外したり崩したりしているほうが、その人らしさや個性が見えて好印象に映ります。全体の7割はスタンダードに、残りの3割で自分の好みを表現してみましょう。

1シーズン数パターンあれば足りる

あなたのライフスタイルには、どんなシーンがあるでしょうか。仕事用、休日用、特別な日用など、シーンごとに数パターンずつコーディネートできる服があれば、じゅうぶん事足りるものです。仕事用も休日用も兼用できれば、それだけ持ち服を減らせます。
1シーズン数パターンを目安に、ワードローブを整えるとよいでしょう。
少ない服でもオシャレに!「ワードローブチェック」&「服選びのルール」
少ない服でもオシャレに!「ワードローブチェック」&「服選びのルール」

クローゼットに服はたくさんあるのに、着ていく服がない! いつも同じような服ばかり買って失敗する……。服がありすぎるがゆえに、整理ができずストレスを感じている方も多いですよね。クローゼットをもっとスッキリさせたい! お気に入りの服でオシャレを楽しみたい! そんな願望を叶えるには、まずは手持ちの服を減らすことです。少ない服でもオシャレを楽しむための、とっておきの方法をご紹介します。

こちらの記事でご紹介している「ワードローブチェック表」を活用してみてくださいね。

困ったときの○○

寝坊した! 時間がない! そんな困ったときの鉄板コーデやお助けアイテムを、ワードローブに備えておきましょう。
「このトップスにはこのボトムス」「すぽんとかぶればOKのワンピース」「はおるだけできちんと感の出るジャケット」というように。失敗のない超時短コーデがあれば、どんなに忙しい朝でも安心ですよね。

わたしを素敵に見せる「ちょうどいいおしゃれ」のヒント

もう着る服に迷わない!わたしを素敵に見せる「ちょうどいいおしゃれ」の法則
出典:unsplash.com
ワードローブを少数精鋭化すると、あなたが自然体でいられる服だけが残ります。ただ、そこに至るまでには、取捨選択に迷うことも、本当に似合っているのかどうか戸惑うこともあるでしょう。
ここでは、あなたを素敵に見せる「ちょうどいいおしゃれ」のヒントをご紹介します。

着心地で選ぶ

どんなに素敵なデザインでも、着心地が悪ければ1日が憂鬱になってしまいますよね。着心地がよければ、それだけで自然体の自分でいられますし、無理をしていないナチュラルな魅力が増すはずです。
自分の体形に合っていて、肌触りがよく、長時間まとっていても疲れないものを選びます。自宅で洗濯ができて、シワになりにくいものといった、お手入れの面も重要です。

自撮りでチェックする

全身のコーディネートは姿見でチェックしているけれど、本当に似合っているのか疑問……。そんなときは、客観的な視点を得られる「自撮り」がおすすめです。
過去のコーデと比較できるよう、同じ場所で全身が映るように撮るのがポイント。自分の思い込みから抜け出すヒントになったり、意外と似合うアイテムが見つかったりと、思わぬ発見がありますよ。

ちゃんと手をかけるポイントを絞る

もう着る服に迷わない!わたしを素敵に見せる「ちょうどいいおしゃれ」の法則
出典:unsplash.com
「7:3の黄金比率」でも触れたように、全身を完璧にする必要はありません。メイクや髪形、アクセサリー、バッグや靴など、自分らしさを表すパーツはどこでしょう?
おしゃれは自己表現のツールです。あなたを素敵に見せるポイントを絞って、ちゃんと手をかけてあげる。そうすれば、ぐんと自分に自信が持てて、魅力的なあなたでいられるのです。

「ちょうどいいおしゃれ」で素敵なあなたに*

もう着る服に迷わない!わたしを素敵に見せる「ちょうどいいおしゃれ」の法則
出典:
「ちょうどいいおしゃれ」とは、自然体のあなたを素敵に見せる装いのこと。自分がどうありたいかが軸にしっかりあることは、日々の装いだけでなく、生き方そのものにもつながっていきます。

今回ご紹介した内容をご参考に、あなたも「ちょうどいいおしゃれ」を楽しんでくださいね。

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play