暑い日には、おうちでひんやりスイーツを作りませんか?
暑すぎる日は外に出るのも大変…そんな時はお家で親子クッキングしませんか。YouTubeでも話題の「牛乳パック」をまるごと使って作れるスイーツがおすすめ。買ってきたり使い終わった牛乳パックをそのまま洗って容器や型として使えるので、気軽にスイーツ作りができます。
出来上がったら、ゼリーやプリンは開け口からプルンと取り出し、ケーキなどは崩れないように切ればOKの「牛乳パック」。スイーツはきれいなまま取り出せ、パックは使用後は捨てるだけなのでとっても楽ちんです。牛乳寒天やゼリー、アイス、チーズケーキなど、冷やすだけで完成するひんやりレシピを以下でご紹介します。
混ぜて冷やすだけで完成!牛乳パックで作る《牛乳寒天レシピ》
さっぱり美味しい。いちごを添えた「ミルクみかん寒天」
出典: 昔ながらのみかんの缶詰が入った牛乳寒天を牛乳パックで作るレシピ。小鍋で牛乳寒天の液を作り、一面だけ開いた牛乳パックに流し入れ、みかんの缶詰を入れて冷蔵庫で冷やし固めます。いちごなどお好みのフルーツを添えて、さっぱり美味しいデザートが出来上がります。
パックにそのまま入れるだけ。カラフルな「フルーツ牛乳寒天テリーヌ」
出典: 1Lの牛乳パックを使用した、カラフルでかわいい大容量のフルーツ牛乳寒天テリーヌ。お鍋で作った寒天液を牛乳パックに流し入れ、口を閉じて冷蔵庫で2時間冷やせば完成します。角切りしたフルーツが散りばめられた、見た目にも楽しくなるデザート。
見た目にも涼しい。子供も大喜びな《ゼリー&杏仁豆腐レシピ》
夏らしくて爽やか!輪切りオレンジが華やかな「ハニーオレンジゼリー」
出典: フレッシュなオレンジを丸ごと詰め込んだ、爽やかゼリー。皮をむいた輪切りオレンジにはちみつとレモン汁をかけレンジ加熱することで、ゼリー液ともよくなじんで、酸味と甘さのバランスが抜群です。
断面がかわいい!いろいろなゼリーが混ざった「カラフルミルクゼリー」
キラキラモザイク模様がかわいい、カラフルミルクゼリー。ぶどうやりんごなどお好みのジュースでゼリーを作って同じ大きさに角切りにし、牛乳パックに入れたミルクゼリー液に入れて冷やしていきます。3時間経ち取り出して切り分ければ完成。
果肉を使ってジューシー。かわいい「なんちゃってスイカゼリー」
出典: スイカの果肉を使って作るスイカゼリー。皮の部分はメロン味のかき氷シロップ、白い部分はコンデンスミルクと、それぞれ冷凍庫で冷やし固めて層にし、最後にスイカゼリーを入れて固め、スイカのようにカットして自然解凍して出来上がります。
杏仁豆腐が大容量で。子供とふりふり楽しい「牛乳パック杏仁豆腐」
出典: 牛乳パックにたっぷり作れる杏仁豆腐レシピ。レンジで加熱した杏仁液と粉ゼラチンを混ぜて牛乳パックに注ぎ、生クリームを入れて口を閉じたら振って混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。本格的な味わいなのに簡単にたくさん作れるのが嬉しい。
みんな大好き。紙パックからプルンと出てくる《プリンレシピ》
じっくり丁寧に湯煎して冷やす。人気の固め「牛乳パックプリン」
出典: 底から12㎝の高さで牛乳パックをカットして作るプリンレシピ。カラメルソースを牛乳パックに流し入れたあと、レンジ加熱したプリン液も流し入れ、お湯を張った鍋に牛乳パックを入れて60分間沸騰させないよう加熱。その後、冷蔵庫で6時間冷やして完成です。甘さ控えめの固めなプリンで、家族みんなで楽しめます。
作るのも待つのも楽しい。思わず笑顔になる「コーヒー牛乳プリン」
昔懐かしい味の、コーヒー牛乳で作るプリン。カラメルとプリン液を500mlのパックに入れてクリップで蓋をして、お湯の張った鍋で沸騰させないよう30分蒸していきます。その後、一晩冷蔵庫で置いたら出来上がり。コーヒー牛乳パックから出てくるコーヒー牛乳プリンというだけでテンションが上がります。
チョコがぎゅっと。スプーンが止まらない「悪魔のチョコプリン」
出典: チョコをたっぷり使った、濃厚なのに食べやすいチョコプリンレシピ。5つの材料をそれぞれの手順で混ぜて合わせ、牛乳パックに入れたら湯煎して冷蔵庫で冷やし固めます。お好みのデコレーションで楽しみましょう。
ひんやりなめらか。牛乳パックをカットして作る《レアチーズケーキレシピ》
ダイエット中の方にも。甘さ控えめな「チョコレアチーズケーキ」
出典: 豆乳を使ったヘルシーなチョコレアチーズケーキ。500mlの牛乳パックを2個使って作ります。最後に散らすカカオニブがおしゃれ。
特別な日にも。美しく華やかな「いちごのレアチーズケーキ」
出典: 牛乳パックをフル活用した、いちごのレアチーズケーキ。下のレアチーズ生地を作り固めてから、いちごとレモンゼリーでさらに固めて、2層のおしゃれなデザートが完成します。
カフェのようにおしゃれ。トッピングも楽しい「ホワイトチョコレアチーズケーキ」
出典: ホワイトチョコレートとクリームチーズが合わさって、なめらかでとろけるような食感のレアチーズケーキ。牛乳パックを使って作ったとは思えない、おしゃれな出来栄えです。
少しの材料で簡単に。牛乳パック利用の《焼かないケーキレシピ》
ベリーをのせて鮮やか。ヘルシーな「豆腐生チョコケーキ」
出典: 溶かした板チョコと水気を切った絹ごし豆腐の2つを混ぜて生地を作る、シンプルでヘルシーな豆腐生チョコケーキ。パックにビスケット生地を敷いて冷やし、生地を流し入れ冷やし固めて完成です。ココアパウダーを振りかけフルーツを盛れば、まるでカフェのようなケーキに。
フルーツ盛りだくさん。サクッと食べれる「フルーツカスタードタルト」
出典: クッキー生地を牛乳パックで型を取る、フルーツカスタードタルト。クッキー生地が冷やし固まったらカスタードクリームとフルーツを並べて完成なので、作り始めて比較的早く食べることができます。様々なフルーツを種類別にのせて、どれを食べるか迷うのも楽しい。
色合いがかわいい。かぼちゃを味わう「焼かないパンプキンチーズケーキ」
出典: シンプルな材料で作る、焼かないパンプキンチーズケーキ。牛乳パックにオレオを砕いた生地を敷き、かぼちゃ、生クリーム、クリームチーズ、砂糖をそれぞれ処理をして混ぜ合わせ、割ったオレオをのせて冷蔵庫で冷やして完成です。かぼちゃの風味たっぷりの滑らかチーズケーキです。
暑い夏にぴったり。パック丸ごと使って作る《アイスレシピ》
ブルーベリーと濃厚アイスがベストマッチ!「フレッシュベリーのアイス」
出典: たった3つの材料で作れる、フレッシュベリーのアイスクリーム。それぞれ泡立てた生クリームと卵黄&グラニュー糖をざっくり混ぜ合わせ、牛乳パックに入れて冷凍庫で1日冷やしたら完成の簡単レシピ。
混ぜて冷やすだけで楽ちんな「レアチーズアイスケーキ」
出典: 口に入れた瞬間とろける、レアチーズアイスケーキ。クリームチーズなどの材料を順に混ぜ、ビスケットを敷いた牛乳パックに流し入れて冷凍庫で冷やすだけの、材料4つで簡単にできるお手軽レシピです。
バースデーなどのお祝いにも。「ストロベリーとラズベリーのアイスケーキ」
出典: いちごとラズベリーたっぷりの牛乳パックで作るアイスクリームケーキ。パックに生クリームやフルーツ、メレンゲを混ぜたアイス生地を流し入れ、冷凍庫で固めて出来上がり。牛乳パック型の長方形のアイスケーキは、特別な日にもぴったり。
夏の風情たっぷり。牛乳パックで気軽に作れる《和菓子レシピ》
甘さ控えめで、のどごしつるん。簡単に作れる「水ようかん」
つるんと冷たいのど越しの水ようかんを牛乳パックで作るレシピ。こしあんにレンジ加熱した寒天液を混ぜ、氷水の上で少しとろみがつくまで混ぜて、牛乳パックに入れて3時間ほど冷やし固めて出来上がり。柔らかめのしっとり食感がくせになります。
まるで和菓子店。見た目にも美しい「ほうれんそうと粒あんの羊羹」
出典: 二層で二度美味しい、ほうれんそうと粒あんの羊羹。一層ずつ冷やし固め、冷蔵庫に入れて2時間ほどで完成します。ほうれん草のくせもなく、甘さ控えめのさっぱりとした味わいです。
エコで楽しい『牛乳パックひんやりスイーツ』で夏を乗り切ろう
出典: ただ捨ててしまうだけじゃなく、牛乳パックを再利用して作れるひんやりスイーツ。火も使わないので、お子さまとの夏休みのスイーツ作りにもおすすめです。お気に入りのひんやりスイーツを簡単に作って、暑い夏を乗り切っていきましょう!
牛乳パックを使ったスイーツが気になった方は、是非こちらの記事もどうぞ。素敵な簡単スイーツレシピがたくさん紹介されていますよ。
材料や道具を揃えるのがなかなか大変なおやつ作り。準備が多いと作るのにも気後れしていまいますよね。そこで今回はワンボウルで簡単に作れるおやつレシピのご紹介です!作り方はどれも至ってシンプルなので、お子さんでも簡単に作れますよ。定番の焼き菓子からこれからの季節にピッタリな冷たいおやつレシピまで集めてみましたのでぜひ参考にしてみてくださいね!
夏真っ盛りな最近ですが、なかなか外出しにくいこのご時世。「夏休みはどう過ごそうかな…」と悩んではいませんか?今回はお家にいても涼やかに夏を感じられる、ひんやりスイーツレシピを集めてみました。どれもとても簡単にできるものばかりなので、今すぐにでも作りたくなってしまうはず!ぜひご覧ください。
夏の暑さを忘れさせてくれる、のどごし爽やかなひんやりスイーツ。ぷるぷるのゼリーやプリン、冷え冷えのアイスクリームやソルベ、かき氷、そして葛や寒天などを使った風流な和の夏菓子…この季節ならではの手作りスイーツの簡単レシピをさまざまにご紹介します。また、東京・大阪・名古屋のひんやりスイーツがおいしいお店と、おすすめのお取り寄せもあわせてご紹介します。
いよいよ夏本番。暑い日は、冷たいお菓子が格別に美味しく感じるものですよね。そんな夏の日の手作りおやつには「製氷トレイでつくる一口アイス&ゼリー」がおすすめ!手軽にひんやりスイーツを作れるのはもちろん、製氷トレイを使うことで、簡単に一口サイズに仕上げることができ、「食べすぎ防止」のメリットも◎ 工程がシンプルなので、子供と一緒に作るスイーツレパートリーに加えることもできますね。この機会に、お家の製氷トレイを活躍させてみるのはいかがですか?
昔ながらのみかんの缶詰が入った牛乳寒天を牛乳パックで作るレシピ。小鍋で牛乳寒天の液を作り、一面だけ開いた牛乳パックに流し入れ、みかんの缶詰を入れて冷蔵庫で冷やし固めます。いちごなどお好みのフルーツを添えて、さっぱり美味しいデザートが出来上がります。