和洋中どんなジャンルもおまかせの、《キャベツと卵》の料理
出典: コスパも良く、どんなお料理にも合う《キャベツと卵》。調味料や他の食材を追加して、和洋中の様々なメニューを楽しんでみませんか。以下では、和風・洋風・中華のそれぞれのジャンルでメイン料理、副菜、汁物の順にご紹介します。さらに、《キャベツと卵》を使ったお好み焼きなどの粉ものレシピや、お弁当に入れたい卵焼きレシピも見ておきましょう。
【メイン】玉ねぎの甘み引き立つ「キャベツたっぷり牛すき煮卵とじ」
出典: 牛すき煮に野菜の甘みがたっぷりの、卵とじメニュー。調味料はめんつゆと砂糖のみで丼にもできるので、忙しいときの夕飯にぴったり!
【メイン】めんつゆで簡単「豚バラ肉と春キャベツとゆで卵の煮もの」
出典: 豚バラの旨みが、キャベツと卵に染みたおかずレシピ。具材をさっと煮て、ゆで卵はあとからゆっくりと火を通して完成です。ほっとする優しい味わいで、ごはんが何杯でも進みます。
【メイン】コスパも良い時短レシピ「ちくわとキャベツあんかけ卵とじ丼」
出典: 斜め切りしたちくわが目を惹く卵とじ丼。キャベツとちくわを炒め、調味料を加え、最後に卵でとじれば完成です。コスパも良く簡単なので、リモートランチにもおすすめ。
【副菜】レンジでチン♪「キャベツと卵とハムのごまマヨデリ風サラダ」
出典: まるでデリのようなおしゃれなサラダ。レンジ調理で作れるので、暑い季節の調理やお子様とのごはんづくりにも最適のレシピ。
【副菜】もやしにキャベツに具だくさんな「お好み焼き風オムレツ」
出典: 中に入れる具材を細かくし卵で包んだ、まるでお好み焼きな味わいのオムレツ。シャキシャキの野菜や、桜えびを入れることで、食感もたのしむことができます。
【副菜】疲れた胃にも優しい「キャベツとしらすと豆腐の卵炒め」
出典: 火の通りやすい具材を炒めるだけの、時短レシピ。旨みの染み込んだキャベツがたっぷりで、するっとのど越しも良いので、暑い季節やちょっと胃が疲れたかなというときにも最適の一品です。
【汁物】栄養たっぷり。素材も楽しめる「キャベツとささみのかき玉みそ汁」
出典: キャベツの甘みをたっぷり楽しめるボリューム満点のお味噌汁。ヘルシーなささみを入れて、卵とともに気軽に栄養を摂れる、育ち盛りのお子様にもおすすめの嬉しい一品。
【汁物】とろーり卵にとろける「具沢山野菜と落とし卵のお味噌汁」
出典: じゃがいもや玉ねぎなどの根菜類とともにいただく、身体も心も温まるお味噌汁。具を炒めてから煮て作ることで、野菜の甘みがより引き立ちます。落とし卵を割る瞬間がまた幸せ。
【メイン】特別な日にもおすすめの「チキンロールキャベツ」
出典: 見た目にも豪華で、特別な日のメニューとしてもぴったりなチキンロールキャベツ。ゆで卵が肉タネとともにそのまま入っているので、切った時のサプライズも感もあり、家族みんなで楽しめます。
【メイン】お弁当にも便利な「キャベツのオープンオムレツ」
出典: キャベツやベーコンを卵液と混ぜてオーブンで焼くオープンオムレツ。焼き上がったあと粗熱を取って食卓に出せば華やかに、カットすれば一口でパクっと食べやすいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。
【副菜】豪華なおかずサラダに。「キャベツとむき海老と茹で卵のツナマヨサラダ」
出典: ツナマヨ味のお子様も好きな具だくさんサラダ。昆布茶または昆布だしをマヨネーズなどとともに混ぜて、旨みを引き出しています。海老が入ることでとっても豪華!
【副菜】千切りキャベツたっぷりな「キャベツのホットシーザーサラダ」
出典: 忙しい朝の時間や、あと一品欲しいときにもぱぱっと作れる、ホットシーザーサラダ。オリーブオイルで千切りキャベツを炒め、フレンチドレッシングをかけて温泉卵を落とせば完成で、見た目にもおしゃれ。
【副菜】チーズがよく合う「キャベツとカニカマのキッシュ風」
出典: キャベツをたっぷり使った簡単に作れるキッシュ。最後にとろけるチーズを具材にかぶせるので、焼き上がりはしっかりと固まります。シンプルでヘルシーな女性にも嬉しいメニュー。
【汁物】厚揚げ使用でヘルシーな「ごろごろミートボールのトマトスープ」
出典: これ一皿で満足感たっぷりなスープ。豚ひき肉と厚揚げをよく混ぜて作るミートボールは、カロリーオフなうえにふわふわ食感でとっても美味しい。ご飯やパスタを入れるアレンジも可能な便利な一皿です。
【汁物】食べ応え抜群。優しい色合いの「キャベタマスープ」
出典: 具だくさんのキャベタマスープ。キャベツと卵の優しい味わいに、ベーコンのアクセントが加わって、旨みたっぷりの何倍でも飲みたくなるスープに仕上がります。
【メイン】長ネギとごま油で風味たっぷりな「千切りキャベツのチャーハン」
出典: 千切りキャベツをはじめ、水煮タケノコや長ネギ、ベーコンなど具材がたくさん入った、パラパラ美味しいチャーハン。中華スープの素を入れることで、味がしっかりとまとまります。
【メイン】栄養満点な「豚こまきゃべつのニラ玉炒め」
出典: キャベツと豚こまが加わわった、彩り鮮やかなニラ玉炒め。一皿でお肉と野菜と卵を一度に食べられるので、栄養満点です。
【副菜】作り置きにも「炒り卵とキャベツとミニトマトの彩りサラダ」
出典: キャベツと卵にミニトマトが映えて食卓も明るく彩りサラダ。塩もみしたキャベツに炒り卵とカットしたミニトマトを調味料で和えるだけの簡単レシピです。
【副菜】シンプルな材料で簡単調理「キャベツと卵の中華炒め」
出典: フライパンひとつで簡単にできる中華炒め。キャベツもちぎるだけなので、洗い物も少なく後片付けも簡単に済ませられます。調味料も食材もシンプルなので、素材そのものを楽しみましょう。
【汁物】チンゲン菜の入った「ふわふわ卵の中華スープ」
出典: 中華だしとしょうゆを使った、基本の中華スープ。今回野菜はチンゲン菜のみですが、長ネギやキャベツなど他の野菜も入れて楽しめます。ふわふわ卵がよりスープをまろやかにしています。
王道の「お好み焼き」。長芋(山芋)を入れてふんわりと
出典: 粉ものと言えば、まず思い浮かぶお好み焼き。キャベツもお肉もたっぷりで、長芋もしくは山芋も入れてふんわりボリュームも満点。簡単ランチやおやつにも最適です。
甘みたっぷりなキャベツを卵で包む「餅入りとんぺい焼き」
出典: 関西のお好み焼き屋さんなどでよく親しまれている、和風オムレツのような「とんぺい焼き」。こちらは小麦粉を入れない卵のみの生地で具材を包んでいます。お餅を入れることで腹持ちも良く、ボリュームも出て豪華になります。
おつまみにもおすすめの「長芋と納豆のふわふわお焼き」
出典: 材料を混ぜてフライパンで焼くだけのお手軽レシピ。キャベツは細かく切り、長芋すりおろしてあるので、ふんわりサクサクで歯ざわりも良く、おつまみにもぴったり。薄味にして小さなおこさまのおやつにもおすすめです。
《キャベツと卵》を使ってお弁当に入れたい『卵焼きレシピ』
出典: お弁当にもぜひ活用したい《キャベツと卵》。こちらは、オリーブオイルで炒めたキャベツを入れて巻いただし巻きたまご。切り口にキャベツの緑が見え、野菜が欲しいときに活躍します。
出典: 朝食にもおすすめの栄養たっぷりオムレツ。炒めたキャベツとベーコンを卵液に混ぜて焼くだけで、簡単で冷めても美味しいので、その日のお弁当にもう一品欲しいというときにも最適です。
様々な料理に変身する《キャベツと卵》で美味しい食卓を
出典: くせのない優しい味わいの《キャベツと卵》は、どんなジャンルのお料理にもよく合い、メインでも副菜でも活躍する食材です。献立に悩んだとき、気になるレシピをチェックして、ぜひ気軽に《キャベツと卵》レシピを試してみてくださいね。
キャベツと卵のレシピが気になった方は、是非こちらの記事もどうぞ。キャベツや卵をそれぞれ使った素敵なレシピが多数紹介されています。
今回は、キャベツのおいしいレシピに大注目!キャベツさえあれば作れるレシピがたくさんそろいました。キャベツを丸ごと買うと持て余してしまう、という方にもおすすめ。バリエーション豊かなキャベツだけで作れるレシピを集めましたので、献立に合わせて自由に選んでみてください。キャベツが苦手な方も、味付けを変えたら食べられるかもしれません。さらに、キャベツ+αで作れるレシピも番外編にてご紹介します。お好みのレシピときっと出会えるはず♪
「卵サラダ」は、普段の食卓からお弁当、つくりおきやおもてなしまで、さまざまなシーンで役立つ人気のメニュー。「あと一品欲しいな…」というときにもおすすめです。定番の卵サラダももちろんおいしくいただけますが、ちょっぴりマンネリを感じたら和風や洋風にアレンジしたり、多く作りすぎてしまったときは揚げ物の具にリメイクしたりと、工夫次第でどんどんバリエーションが広がりますよ。今回はそんな卵サラダのレシピをたっぷりとご紹介します。
キャベツは、一年中流通している身近な食材のひとつ。ビタミンU(キャベジン)やビタミンCなど、体に嬉しい栄養分を豊富に含んでいるのが魅力です。サラダとして生のまま・焼く・蒸すなどアレンジを選ばないなか、おすすめなのがキャベツを炒める調理法。キャベツに含まれる栄養分をキープしながら、たくさんの量を摂取できるのがメリットです。今回は、卵や豚肉を使った料理など、キャベツの炒め物レシピを厳選♪レパートリーを増やして、夕食やお弁当の献立の幅を広げてくださいね!
卵は年間を通して安定的に食べられる食材ではありますが、有精卵は冬に産卵数が減る冬から春にかけて産む卵が旬とされています。平飼いでのこだわり飼育の有精卵を食べるなら、春がベスト!家庭料理としても馴染み深い「卵焼き」のレシピを改めて振り返って作ってみませんか?
牛すき煮に野菜の甘みがたっぷりの、卵とじメニュー。調味料はめんつゆと砂糖のみで丼にもできるので、忙しいときの夕飯にぴったり!