アレンジ自在で低カロリー。ヘルシーな「鶏のささみ」
笹の葉の形に似ていることからささみと呼ばれるようになったささみ。鶏肉の部位の中では脂肪分が最も少ないささみは、淡白な味わいで火を通しても固くなりにくく、柔らかくしっとりとしています。
筋トレや筋肉を落とさないダイエットにもささみ料理はおすすめ!
鶏のささみは低脂肪・高たんぱくなので、筋トレをして鍛えたいときや、ダイエットをしながら筋肉を落としたくないときに食べるのもおすすめです。今回は、サラダからメイン料理まで「鶏のささみ」を使ったレシピをたっぷりご紹介します。
出典: 鶏ささみは、筋をしっかりと取っておくひと手間で、口当たりがアップしお料理が格段に美味しくなります。また、ささみをゆでるとどうしてもパサパサになってしまいがちですが、美味しいゆで方を知っていればしっとりと美味しくゆでることができるのです。時間があるときにまとめてゆでておき、冷凍保存も可能なので、忙しい日でもレシピの幅が広がります。
フォークと包丁を使った筋を取り除く方法や茹で方など、ささみの下ごしらえの方法はこちらをご覧ください。
出典: 冷凍する際は、粗熱をとりほぐしたものを冷ましてからジップロックへ。美味しく使いきれる目安は、大体2週間。3週間以内には使い切りましょう。ゆで汁も美味しいダシがでているので、一緒に冷凍するとスープなどに使えて便利ですよ。
加熱し、ほぐしながら筋をとる方法です。詳しくはこちらから。
出典: 忙しいときにはレンジでチンが便利です。ネギとしょうがを入れて、加熱後そのまま粗熱がとれるまで置いておくのがポイント。しっとり仕上がります。
レンジ蒸ししたささみをたくさん作って常備しておけば、サラダやお弁当の副菜などに活用できます。
柔らかレンジ蒸し鶏の作り方、それを使った棒々鶏のレシピです。
出典: 調理の仕方によってはパサついた食感になってしまうささみも、オイル漬けにすればジューシーに!漬けたあとは、ツナやハムのように使えるそうです。ぜひ試してみたいレシピです。
ダイエットにもおすすめ◎簡単ささみ料理レシピ〈サラダ・副菜〉
出典: ゆでた鶏肉といったらやっぱりコレ!バンバンジーは忘れてはいけないメニューの一つですね。ゆでたささみを裂いてトマトやきゅうりと一緒に盛り付け、手作りのごまダレで野菜もたくさん食べられます。作り方を覚えておけばレパートリーも広がりますね。
出典: ささみとアボカドは相性抜群!玉ネギ、きゅうりもあわせて練りからし入りのドレッシングで和えたボリュームもしっかりのヘルシーサラダ。
出典: ささみとホウレン草のシンプルなおひたしは、もう一品欲しいときにもぴったりですね。ラー油入りのタレでちょっとピリ辛に仕上げます。
出典: 材料は3つだけ!シャキシャキ水菜とささみの歯ごたえでヘルシーなのに満足感もあります◎ごま油で香りが広がる手作りドレッシングとあわせて召し上がれ♪
出典: 三つ葉の香りと梅肉の酸味が効いた、油を使わないさっぱりメニューです。
夏の暑さが体にこたえる頃になると、「食欲はあまりないし長時間キッチンに立ちたくないけど、夏バテしないように栄養はしっかり摂りたい」という葛藤に悩みがちではないでしょうか。そんなときにオススメの食材が、高タンパク・低カロリーな“鶏の胸肉”や“ささみ”です。あっさりしつつも旨味があって、レンジだけで調理できる簡単レシピもいろいろ。今回は、夏にぴったりな胸肉やささみ料理のレシピをご紹介します。
鶏のささみや胸肉は、淡白な味わいでさっぱり食べられるのが嬉しいところ。こちらの記事では、夏にぴったりのおいしいささみレシピをご紹介しています。
出典: 冷めても美味しいので、献立の最初に作ってもOKのささみレシピ。片栗粉をまぶしてから焼き上げてふわふわな食感に!ポン酢とマヨネーズのソースにごまをたっぷり加えるのがポイントです。
出典: “エビチリ”のエビをささみにアレンジレシピです。食べ盛りのお子さんにたくさん作れそう!ささみは皮の処理もないので調理がしやすく、ヘルシーなのでいくらでも食べられそうですね。
がっつりボリューミー!鶏ささみでふんわりチキンカツレツ
出典: ささみをカツにするときは、チーズを挟んでボリュームアップ!節約レシピなのに、見た目も豪華なメイン料理になりますね。
出典: 下味をつけたらオーブントースターで焼く!カレー風味ととろけるチーズで食べ応えも感じられるので、メイン料理になりそうです。フライパンを使わないので、調理が楽&洗い物が少なく済むのも嬉しいポイントですね。
出典: グリルの弱火でじっくり焼いたふんわり食感のささみに、マヨおかかをのせていただきます。お醤油風味のマヨおかかがたまりません。
出典: 片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたささみに、マヨネーズ、ポン酢、醤油を和えたレシピ。こっくりマヨネーズは淡白なささみとの相性抜群。冷めても美味しいのでお弁当にも。
出典: 竹串にさしたささみを魚焼きグリルで焼きながら、はちみつとマスタードをあわせたみそを塗るだけ!アクセントに粉チーズとパセリをふりかけて完成です。子供も大人も喜びそうです。
出典: ささみに絡まる甘辛だれが食欲をそそる、ふっくら照り焼きのレシピ。タレを入れてからは“煮詰めず手早く”が美味しく仕上げるコツです!
出典: ケイジャンシーズニングを使ったエスニックの香り漂うスパイシーな一品。おつまみにぴったりのレシピです!
出典: マヨネーズとケチャップをまぜたソースでこちらもおつまみにぴったりのレシピ。ポイントは練乳も加えること。ほんのりした甘さはお子さんにもぴったりの一品です。
出典: ささみに塩コショウと片栗粉をまぶして、多めに油をいれたフライパンでカリッと揚げ焼きにします。マヨネーズ一味や、抹茶塩などをつけていただきます。ビールとの相性もとても良さそうですね。
出典: ささっと10分で作れるささみの時短メニューです。チーズの焦げ目が香ばしく、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。
出典: 「お酒のアテに一品欲しいけれど、カロリーが気になる…」という方はこんなささみのレシピはいかがでしょう。ささみはレンチン調理なので、10分あればすぐに作れます。長ネギとごま油の風味でお酒も進みそう。
出典: グラタンもささみを使えばヘルシーに◎じゃがいもとホウレン草を使ったボリューム感ある一品です。子どもにも大人気で休日ランチにも使えそう。
フライパンで揚げ焼き!レバニラ風ささみの中華風炒め
出典: ささみをレバニラ風に調理したレシピです。レバーよりも下処理が簡単なので、すぐにレバニラ食べたい!なんて気分のときにもおすすめ。ご飯が進むおかずです♪
出典: 食べやすいサイズのささみが入った、シャキシャキ野菜のさっぱりサラダです。ささみは電子レンジで加熱するのでお手軽。低出力で時間をかけて加熱するのが美味しさのポイントです。冷蔵庫で3日ほど日持ちしますよ。
出典: 作っておけば、小腹が空いたときのおつまみにすぐに取り出せて便利♪素材は全部電子レンジで加熱するので簡単にできますよ。こちらも冷蔵庫で3日ほど日持ちします。
出典: キャベツたっぷりで、色味もキレイな和え物です。オリーブオイルやブラックペッパーなど洋風の味付けで、バゲットなどにも合いそうですね。冷蔵庫で保存して3日以内に食べ切りましょう。
出典: 味付けして蒸したささみは、常備しておくだけでサラダやちょっとしたおかずに大活躍。まさにヘルシーで節約にもなる家計のお助け食材です♪冷蔵庫で5日ほど保存可能です。
子供や男性から人気!ランキング常連のささみフライレシピ
出典: みんな大好き、ささみチーズフライのレシピ。米粉や玄米フレークを使って、サクサク美味しく、そしてヘルシーに仕上げています。中から溶け出すクリームチーズが絶品!
出典: お弁当やパーティーにも使える、スティックささみフライ。ささみのヘルシーさを活かすため、少ない油で揚げるよう工夫されたレシピです。フライパンで揚げられるお手軽さも魅力。
出典: おつまみにおすすめのスパイシーな味付け。基本のささみフライに、ちょっと手を加えるだけでできちゃいます。お弁当にも活躍しそうですね。
出典: ささみはパサついてしまうのが難点ですが、塩麹を使ってしっとり感をキープしたレシピです。中にはプロセスチーズが入っていますよ♪
ささみと相性のよい【チーズ・大葉・梅】をあわせたレシピ
出典: 香りの良い大葉の天ぷらをささみと一緒に作ってみましょう!あらかじめ、ささみに下味を付けておくのが美味しさの秘訣。味が付いているので揚げ立てをそのままパクっと食べられるのが嬉しい♪
出典: レンジで加熱して裂いたささみを、相性の良いチーズ、大葉と一緒に巻いた揚げ春巻き。ちょっと手間に感じる春巻きもこれなら簡単に作れますね。
出典: 薄くスライスした鶏のささみをカラッと揚げた、お弁当にもおつまみにも相性抜群のレシピです。粉チーズとハーブソルトで下味をつけているので、ちょっと残った粉チーズがあるときに試してみるのもよさそう!
出典: 卵をくぐらせて少しふんわり食感になったピカタもおすすめです。粉チーズで下味をつけて、お弁当にもぴったりの一品。
出典: 梅・しそ(大葉)・チーズ、全てあわせた一品。お肉との相性バッチリの組み合わせです。お弁当やおつまみにもおすすめ!
出典: 観音開きにしたささみで明太子、大葉、のりを巻いて、フライパンで焼きます。仕上げにレモンを絞って爽やかさをプラス。淡白な味わいの鶏ささみは明太子との相性が抜群です。
出典: おかか梅をはさんだささみと大葉に、衣をつけて油で揚げます。ささみにぴったりの梅肉の酸味で、暑い日でもお箸が止まらなくなりそうです。
出典: レンジでチンするだけの簡単副菜。梅としそで風味よく、さっぱりいただけます。パサパサ感も少なく、美味しい!あと1品ほしい時にも便利です。
出典: ゆず胡椒の爽やかな香りが広がる、さっぱり味のパスタです。大葉や三つ葉を刻んでアクセントにすると、より香り豊かな味わいになりますよ♪
出典: 素材の美味しさが溶け込んだエスニック風スープが主役のごはんメニュー。優しい味わいは、食欲がない日でもぺロリと食べられそう!
ダイエット中にも◎ブロッコリーと鶏ささみの炊き込みピラフ
出典: ニンニク玉ネギ、小さく刻んだささみ、お米を順に炒めていき、お水や調味料を加えてぐつぐつしたら、ブロッコリーを株ごといれて炊き上げる栄養満点のピラフ。ほろほろと崩れるブロッコリーがとっても美味しそうです。
出典: レンジで簡単に作れる丼レシピ。フライパンを使わないので、お手軽ランチにおすすめです。たっぷりの薬味が美味しさの秘訣!香りを楽しみながら召し上がれ♪
出典: トースターで焼いたチーズのせささみを、レタスやトマトと一緒にパンで挟んでジェノベーゼソースをかけたら完成。ジェノベーゼソースとの相性が抜群です。
出典: 鶏ささみとパクチーたっぷりのエスニックな温蕎麦のレシピです。
出典: 暑さで食欲がないときは、具沢山のそうめんはいかがですか?ほぐしたささみと、梅肉と和えたきゅうり、ミョウガをのせてごまダレをかけていただきます。栄養もしっかり摂れて、夏にぴったりの一品ですね。
出典: 淡白なささみもたらこを挟んで揚げると、お弁当でも美味しいしっかりおかずに。夕飯のおかずやおつまみにも◎
出典: ささみと野菜たっぷり!ボリュームのある具を包んだ一品は、しっかりとした味付けでお弁当でも美味しくいただけます。
出典: 小さく切ったささみに、青のりなど調味料を混ぜて丸めて焼いています。お弁当のサイズにあわせて、大きさを変えて作れるのが便利ですね。磯の香りが、おつまみにもぴったり。
出典: お子さんが大好きな「ケチャップ味」をささみ料理で。カレーの風味もするので、冷めていても食が進みそう!
出典: 淡白なささみは揚げることでコクがアップ。マヨネーズと醤油をあえれば、お子様も大好きなお弁当のおかずがあっという間に。
出典: みんな大好き、しっとり柔らかなささみのカツ。美味しく作るコツは、ひと晩調味液に漬け込むことと、揚げるときに予熱を利用して火を通しすぎないこと。お弁当はもちろん、夕飯のメインにも。
お弁当にパーティーに大人気!ささみの一口ポップコーンチキン
出典: なんと衣の変わりに使っているのがポテトチップス!味付けの必要がないので簡単な上、子どもにも大人気間違いなしですね。
出典: 甘辛の味付けでついつい食が進む一品は、みんな大好きなレシピ。たくさん作って夕食に、お弁当にと大活躍してくれそうです。
出典: 箸休めにぴったりのさっぱりおかずをレンジで簡単に。食材はささみ、キャベツ、大葉だけというシンプルさ。食欲のない日や夏の暑い日にも箸が進みます。
出典: コールスローサラダに、レンチンしたささみを加えて食べ応えをアップさせたレシピ。急いでいるときは、お惣菜のサラダにささみをプラスするだけでも栄養バランスの摂れるアレンジレシピになりそうですよね。
出典: レンチンしたささみをアボカドと和えたレシピ。淡白なささみは濃厚なアボカドと相性抜群。わさび醤油で大人の味です。
出典: 電子レンジで作ったとは思えないこんなメニューも!朝のお弁当作りなどレンジにおまかせできると助かりますね。
お肉の中でも低カロリーで、ダイエット中の方にも人気のある【鶏のささみ】。食欲が落ちてしまいがちな暑い夏にもさっぱりいただけるうえに、鶏ささみのレシピは主食、おかず、サラダ、おつまみなど豊富で、スーパーマーケットで手軽に購入できるうえに、嬉しいことにお値段も手ごろです。そんな、家計の味方で味も◎の、鶏さみを使った満足レシピや、鶏ささみの筋の取り方およびゆで方のご紹介です。
低カロリーでお財布にもやさしい鶏のささみ。もっと楽しみたい方はこちらの記事もチェック!筋とりや上手な茹で方も紹介されていますよ。
出典: ささみをペーストにした離乳食レシピです。ささみは、すり鉢でほぐして片栗粉でとろみを付けるのがポイント。薄めの昆布だしで味付けしています。
出典: 大人用にあらかじめ取り分けておけば、赤ちゃんと一緒に同じ食事が楽しめる離乳食です。電子レンジで加熱するので作り方もお手軽♪冷凍保存もできて便利です。
出典: お子さんがご飯を食べてくれないとお悩みの方にもおすすめの離乳食です。ささみと野菜のハンバーグにご飯も入っていますよ。絞り出して形にするので成型も楽々♪
幅広い料理に使えるささみで、毎日の食生活をよりヘルシーに
いかがでしたか?鶏のささみは幅広い料理に使えるので、毎日食べてもいいですね。家計にも優しいささみを使ったレシピ、ぜひ参考にしてみてください。
気軽に集まって楽しめる家飲みが人気ですね。素敵なおつまみと一緒なら、日本酒やワインの美味しさもよりアップするのではないでしょうか。野菜のさっぱりおつまみから、お肉を使ったボリューミーなおつまみ、パーティー向きのおしゃれおつまみまで、今回は家飲みに最適な簡単に作れて美味しいおつまみレシピをまとめています。あっという間に完成するレシピばかりですから、早速今日から作りはじめちゃいましょう。簡単おつまみのおすすめ本もご紹介していますよ。
最近ブームの『家飲み』にぴったり!かんたん美味しいおつまみレシピ&おすすめ本はこちらから*15分以内に完成するレシピばかりなので、早速今日からはじめてみてはいかが?
鶏ささみは、筋をしっかりと取っておくひと手間で、口当たりがアップしお料理が格段に美味しくなります。また、ささみをゆでるとどうしてもパサパサになってしまいがちですが、美味しいゆで方を知っていればしっとりと美味しくゆでることができるのです。時間があるときにまとめてゆでておき、冷凍保存も可能なので、忙しい日でもレシピの幅が広がります。