遅い時間に食べても罪悪感なし!ヘルシーで軽めの「お夜食」レシピ

遅い時間に食べても罪悪感なし!ヘルシーで軽めの「お夜食」レシピ

残業で遅くなたり、つい夜ふかしして、遅い時間なのにおなかが空いてしまうこともありますね。そこで今回は、おなかにどっしりたまらず、次の日に影響しない、ヘルシーで軽めの「夜食」をご紹介します。温かな汁物・スープをはじめ、豆腐を使った優しい料理、おかゆや麺などいろいろなレシピを集めています。さらに、上手な夜食の食べ方のコツなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。 2019年02月14日作成

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安心して楽しめるヘルシーな「夜食」

上手な夜食の食べ方を知っておくと、深夜におなかが空いて、勢いで重いものをがっつり食べてしまったり…そんな間違いが少なくなります。コツさえ押さえれば、大きくミスすることはありませんので大丈夫。どうぞいい夜を、いいお夜食を楽しみましょう。
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上手な夜食の食べ方を知っておくと、深夜におなかが空いて、勢いで重いものをがっつり食べてしまったり…そんな間違いが少なくなります。コツさえ押さえれば、大きくミスすることはありませんので大丈夫。どうぞいい夜を、いいお夜食を楽しみましょう。

夜食の上手な食べ方

高たんぱく・低カロリー、食物繊維が豊富なものを!

遅い時間の夜食は、太りにくい食べ方をするのが大切。そのポイントは、まず高たんぱく・低カロリーなものを選ぶこと。高たんぱくなものは、エネルギーに変わりやすく、脂肪に変わりにくいといわれます。そして、食物繊維の豊富なものをよく噛んで食べるのも、少量でおなかがふくれていいですね。
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遅い時間の夜食は、太りにくい食べ方をするのが大切。そのポイントは、まず高たんぱく・低カロリーなものを選ぶこと。高たんぱくなものは、エネルギーに変わりやすく、脂肪に変わりにくいといわれます。そして、食物繊維の豊富なものをよく噛んで食べるのも、少量でおなかがふくれていいですね。

温かいスープ・汁物もおすすめ!

また、体を冷やさない温かいものを食べることも大切。スープ・お味噌汁などの温かい汁物は夜食にとても適しています。おすすめの食材は、豆腐や鶏ささみ、きのこ、海藻、野菜、ヨーグルトなどがあげられます。
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また、体を冷やさない温かいものを食べることも大切。スープ・お味噌汁などの温かい汁物は夜食にとても適しています。おすすめの食材は、豆腐や鶏ささみ、きのこ、海藻、野菜、ヨーグルトなどがあげられます。

お米なら、おかゆを!

できるだけ炭水化物は避けたいところですが、おかゆならばお米の量が少なく低カロリーですので大丈夫。麺ならば、カロリーが少なめのうどん・そうめん・そばを量を控えめに食べましょう。
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できるだけ炭水化物は避けたいところですが、おかゆならばお米の量が少なく低カロリーですので大丈夫。麺ならば、カロリーが少なめのうどん・そうめん・そばを量を控えめに食べましょう。

スープ&汁物のあったか夜食レシピ

栄養豊富で低カロリーな具材のお味噌汁

具が多くて温かいものとなると、やはり一番おすすめはスープ&汁物。こちらは、高たんぱく・低カロリーな豆腐と、食物繊維豊富ななめこのお味噌汁。胃にも優しくて、夜遅い食事にはぴったりです。
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具が多くて温かいものとなると、やはり一番おすすめはスープ&汁物。こちらは、高たんぱく・低カロリーな豆腐と、食物繊維豊富ななめこのお味噌汁。胃にも優しくて、夜遅い食事にはぴったりです。

シャキシャキ感で空腹を癒す♪切干大根のお味噌汁

食物繊維が多く含まれる切干大根のお味噌汁は、適度な歯応えもあり、とてもおなかがすいてしまったときなどに助かりますね。汁を飲むことで、より空腹が落ち着きます。炭水化物などを食べてしまう前に、ぜひ汁物を1杯いただきましょう。
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食物繊維が多く含まれる切干大根のお味噌汁は、適度な歯応えもあり、とてもおなかがすいてしまったときなどに助かりますね。汁を飲むことで、より空腹が落ち着きます。炭水化物などを食べてしまう前に、ぜひ汁物を1杯いただきましょう。

野菜たっぷりの豆乳味噌スープ

豆乳と西京味噌のまろやかな味噌スープに、チーズの風味をプラス。さっぱりした中にコクもあり、満足感が得られます。さつま芋やかぶ、玉ねぎなども入って、栄養バランスも抜群です。
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豆乳と西京味噌のまろやかな味噌スープに、チーズの風味をプラス。さっぱりした中にコクもあり、満足感が得られます。さつま芋やかぶ、玉ねぎなども入って、栄養バランスも抜群です。

5分でできる!あったか豆苗チゲスープ

いますぐ満たしたい空腹に、たった5分でできる豆苗チゲスープ。包丁も不要で簡単。体も温まって、おなかの底から幸せな気分になれそう。
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いますぐ満たしたい空腹に、たった5分でできる豆苗チゲスープ。包丁も不要で簡単。体も温まって、おなかの底から幸せな気分になれそう。

包丁も不要!胃に優しいヘルシースープ

キャベツを主体にした、胃に優しいヘルシースープ。海苔の風味や、春雨のつるりとした食感もいいアクセントになります。包丁も使いません。
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キャベツを主体にした、胃に優しいヘルシースープ。海苔の風味や、春雨のつるりとした食感もいいアクセントになります。包丁も使いません。

高たんぱく・低カロリー!夜食にぴったりな豆腐メインのレシピ

レンジで5分の味わい湯豆腐

高たんぱく・低カロリー食材の代表格、豆腐。ボリュームもあるので、夜食にはぴったりですね。こちらは、レンジでたった5分でできる湯豆腐。うまみたっぷりの塩昆布だれをつければ、あっさりとした豆腐も味わい深く。ダイエット中の方にもおすすめ。
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高たんぱく・低カロリー食材の代表格、豆腐。ボリュームもあるので、夜食にはぴったりですね。こちらは、レンジでたった5分でできる湯豆腐。うまみたっぷりの塩昆布だれをつければ、あっさりとした豆腐も味わい深く。ダイエット中の方にもおすすめ。

なめこの醤油だれの湯豆腐

こちらは、なめこの醤油だれの湯豆腐。レンジで作ることができます。なめこは、食物繊維も多く、おなかにも優しいので夜食にぜひおすすめです。
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こちらは、なめこの醤油だれの湯豆腐。レンジで作ることができます。なめこは、食物繊維も多く、おなかにも優しいので夜食にぜひおすすめです。

さっぱり味でコクもある 大根・玉ねぎ・ツナの厚揚げ焼き

豆腐だけでは物足りないというときにおすすめなのが、厚揚げ焼き。トースターで焼いて、たっぷりの大根・玉ねぎにツナを合わせてトッピング。あっさり味とコクが同時に楽しめる充実の夜食です。
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豆腐だけでは物足りないというときにおすすめなのが、厚揚げ焼き。トースターで焼いて、たっぷりの大根・玉ねぎにツナを合わせてトッピング。あっさり味とコクが同時に楽しめる充実の夜食です。

生姜をきかせた鶏そぼろあんかけ豆腐

生姜をきかせ、とろりと仕上げた鶏そぼろを温めた豆腐にかけて。体も温まる、しみじみおいしい一品。冷凍してある鶏ひき肉などでも簡単にできます。
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生姜をきかせ、とろりと仕上げた鶏そぼろを温めた豆腐にかけて。体も温まる、しみじみおいしい一品。冷凍してある鶏ひき肉などでも簡単にできます。

おなかにいい キムチと寒天の豆腐チゲ

発酵食品のキムチと、食物繊維豊富な寒天やワカメを組み合わせた、おなかにいい豆腐チゲ。ボリューム感もあり、かなり空腹なときにも満足できそうですね。
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発酵食品のキムチと、食物繊維豊富な寒天やワカメを組み合わせた、おなかにいい豆腐チゲ。ボリューム感もあり、かなり空腹なときにも満足できそうですね。

お米だけど低カロリー!おかゆ・リゾット・小さなご飯もの

どうしても炭水化物が食べたいときには、ぜひおかゆを。低カロリーで体への影響が少ないのがメリットです。こちらは、10分でできる鶏中華粥。鶏肉と卵のうまみで、おかゆが少量でも満足できます。
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どうしても炭水化物が食べたいときには、ぜひおかゆを。低カロリーで体への影響が少ないのがメリットです。こちらは、10分でできる鶏中華粥。鶏肉と卵のうまみで、おかゆが少量でも満足できます。

残りご飯などで簡単にできる時短リゾット

低カロリーなご飯ものなら、リゾットもいいですね。おかゆよりも少しコクがあって、充実の夜食になるかも。野菜も入れて、バランスよく。残りご飯や冷凍食材を使って、ささっとできます。
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低カロリーなご飯ものなら、リゾットもいいですね。おかゆよりも少しコクがあって、充実の夜食になるかも。野菜も入れて、バランスよく。残りご飯や冷凍食材を使って、ささっとできます。

栄養たっぷり♪野菜ともち麦のスープご飯

炊いたもち麦をリゾット風に仕上げたヘルシースープご飯。栄養価が高く、食べ応えのあるもち麦は、夜中の空腹を優しく癒してくれそうですね。
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炊いたもち麦をリゾット風に仕上げたヘルシースープご飯。栄養価が高く、食べ応えのあるもち麦は、夜中の空腹を優しく癒してくれそうですね。

台湾の朝食風 塩豆乳のスープご飯

塩味であっさりいただく豆乳スープご飯。台湾で朝食として親しまれている塩豆乳スープを雑炊風に仕上げた一品だとか。体に優しそうですね。
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塩味であっさりいただく豆乳スープご飯。台湾で朝食として親しまれている塩豆乳スープを雑炊風に仕上げた一品だとか。体に優しそうですね。

マグカップで作る簡単オムライス

おかゆではなく、普通のご飯ものを食べたいときには、マグカップで作ると食べ過ぎ防止になりそう。材料をカップに入れてレンジでチンするだけで、簡単に和風オムライスのできあがり。
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おかゆではなく、普通のご飯ものを食べたいときには、マグカップで作ると食べ過ぎ防止になりそう。材料をカップに入れてレンジでチンするだけで、簡単に和風オムライスのできあがり。

麺なら、温かいうどん・そうめん・そば!

体が芯からあったまる卵とじうどん

どうしても麺類を夜食として食べたいときには、カロリーが少なめなうどん・そうめん・そばがおすすめ。こちらは、体が温まる卵とじうどん。つゆが沸騰してから溶き卵を細くたらして入れると、花が咲いたようにふわふわに仕上がるそうです。
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どうしても麺類を夜食として食べたいときには、カロリーが少なめなうどん・そうめん・そばがおすすめ。こちらは、体が温まる卵とじうどん。つゆが沸騰してから溶き卵を細くたらして入れると、花が咲いたようにふわふわに仕上がるそうです。

具だくさんがうれしい♪ほうとううどん風

味噌仕立てのほうとううどん風。具だくさんなので、うどんの量を控えめにできそう。一人用の土鍋で作り、あつあつを楽しむのもいいですね。ほっとくつろげる一杯です。
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味噌仕立てのほうとううどん風。具だくさんなので、うどんの量を控えめにできそう。一人用の土鍋で作り、あつあつを楽しむのもいいですね。ほっとくつろげる一杯です。

寒い夜におすすめ!ニラたまあんかけにゅうめん

そうめんは、夜食にするなら温かいにゅうめんがいいですね。野菜や卵などいろんな食材をいっしょにとれるのもいいところ。寒い夜にふうふうしながらいただきたい優しい麺です。
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そうめんは、夜食にするなら温かいにゅうめんがいいですね。野菜や卵などいろんな食材をいっしょにとれるのもいいところ。寒い夜にふうふうしながらいただきたい優しい麺です。

まろやかなわさび風味♪豚と白菜の温そば

つゆにお肉や白菜、わさびも入れて煮込んだ温そば。わさびの風味は生かしつつ辛みは飛ぶので、わさびが苦手な方にもおすすめです。
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つゆにお肉や白菜、わさびも入れて煮込んだ温そば。わさびの風味は生かしつつ辛みは飛ぶので、わさびが苦手な方にもおすすめです。

軽めの夜食を上手に楽しみましょう!

夜遅くにおなかが空いたら、体に優しくて温かい一品を。夜食を上手に食べることで、翌日もすっきり、万全な体調で始められそうですね。
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夜遅くにおなかが空いたら、体に優しくて温かい一品を。夜食を上手に食べることで、翌日もすっきり、万全な体調で始められそうですね。

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