心のデトックス、できていますか?
この記事では、そんな心のモヤモヤを取り払うために、生活の中でできる簡単なメソッドを紹介します。最近モヤモヤしてる人は、ぜひ読んでみてくださいね。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
「心のお掃除」30のメソッド
①心と体はつながっているから…
良質な睡眠、とれてる?
栄養が足りてないのかも
バランスのとれた食事は、毎日心身ともに健康でいるためには不可欠。エネルギー不足や鉄分不足などは、体の疲労感やだるさにつながってしまいます。体が本調子じゃないと、どうしても気分も落ちてくるもの。日々の栄養バランスを見直してみましょう。
身体をほぐして、心もほぐして
身体が凝り固まっていると、肩こりや血行不良につながってしまいます。家にいる時間が長くなると特に体が凝り固まりやすくなるのも事実。「30分に一度肩を回す」など、自分でルールを決めて体をほぐして。
早寝早起き、朝ごはん。「当たり前」を見直そう
特に家にいる時間が長い人は、生活習慣が崩れてしまいがち。早寝早起きをして、きちんと毎日朝ごはんを食べる「当たり前」の習慣をもう一度見直しましょう。
ちょっと運動して、すっきりしよ
運動不足は、夜眠りにくくしたり体力が落ちたりする原因になります。まずは家の中でもできる筋トレやストレッチなどを一日30分程度することを習慣にしてみましょう。
②「ネガティブなもの」から離れよう
ニュースをみすぎない
正しい情報を手に入れるためにニュースはとっても大切。しかし、同時に私たちの不安を煽る性質をもっていることも否定できません。
ニュースを見ていると不安になってしまう人は、ニュースは一日一回だけ、信頼できるメディア・発信源からのみ情報を受け取る、と決めてしまうのもおすすめです。
「○○しなきゃ」に縛られすぎない
私たちは、誰しも完璧にすべてをやり切ることはできません。あれもしなきゃ、これもしなきゃ、といつも義務感に襲われている人は、ちょっと頑張りすぎなのかも。本当に大切なことは何かを考え、それ以外のことは程よく手を抜くことも大切です。
ネガティブなことは紙に吐き出す
未来のことが不安になったとき、悶々と悩んでいても時間ばかりが過ぎてしまいます。そんなときは、ネガティブな気持ちをあえて紙に書き出してみるのがおすすめです。言葉にすることで悩みを客観視できるようになり、心が少し落ち着くかもしれません。
たまには思いっきり泣いたっていい
どうしてもストレスが溜まったときは、しっかり泣いて発散するのも大切。涙を流すこと自体にもストレス解消効果があるので、自分のことでうまく泣けない…というときは、泣ける映画を観て泣いてしまうのも一つの手かも。
心を閉ざした男性と、その甥の物語。深い悲しみを抱えながらも、懸命に生きる姿に胸を打たれます。
マインドフルネスでメンタルトレーニング
「今、この瞬間」に集中するマインドフルネス。ただひたすら没頭したり、今していることを丁寧にしてみたりすることで、モヤモヤを忘れることができます。また、いつでもどこでも実践できるのもがマインドフルネスの魅力です。まずは、家事などに集中して丁寧に取り組んでみるのもいいかも。
③五感を使ったほっこり習慣
心を洗ってくれる綺麗な景色
今は、インターネットで簡単に世界の写真を見ることができます。最近疲れてるな~という人は、ぜひおうちから圧巻の絶景に心洗われる体験を。
好きな音楽でチルアウト
生活に音楽があるだけで、気分が晴れたり落ち着いた気持ちになったりします。時間のある夜に、知らない音楽を発掘しに行くと、思いもよらない出会いがあるかもしれませんよ。
新しいタオルをおろそう
ふかふか、ふわふわの肌触りは私たちを癒してくれるもの。新しいタオルをおろして、存分に癒されちゃいましょう。
やさしい甘みにほっこり
甘いスイーツをゆっくり食べる時間は至福のひと時。ささくれだった気持ちを落ち着けてくれます。
お気に入りのアロマを探そう
やさしい香りは人の心を落ち着けてくれるもの。アロマキャンドルでも、ルームフレグランスでも、好みの香りを探してみましょう。
④身の回りを整えれば、心も整う
床を丁寧に水拭きしてみよう
一心不乱に床を磨くと心が落ち着きます。床がぴかぴかだと部屋全体が明るく見えるので、気分が落ち込んでいるときにはおすすめです。
1日30分の整理習慣
片付けをさぼるとどんどん部屋が荒れてしまうもの。散らかってから片付けるのは面倒くさいと感じるなら、毎日30分ずつ片付ける習慣をつけるのがおすすめです。部屋が片付いていると、お部屋での生活が気持ちのいいものになりますね。
収納を見直してみよう
収納がぐちゃぐちゃしていると必要なものがなかなか見つからずにイライラしてしまいます。収納を整理してほしいものがすぐ見つかる状態を作りましょう。
使っていて気持ちいい、ピカピカ水回り
水回りがぴかぴかだとやっぱり気持ちいですよね!ひたすらシンクを磨くなど、地道な作業が多いので心が落ち着きそうです。
片付け・整理整頓すれば気分もすっきり
モヤモヤが溜まっているときは、片付けで気分すっきり。大切なものだけを選んで手元に残すことで、自分の価値観や好みを今一度確認することができます。
⑤美しいもの、優しいものに触れよう
今日は夜更かしOKな映画デー
「今日はひたすら映画を観る!」と決めたらひたすらその日は夜更かしOK!ひたすら映画の世界にひたりましょう。
ちょっぴりダークで、でも優しいアダムスファミリー。心がモヤモヤしているときも、世界観に浸って笑って泣いているうちに、不安なんて忘れられそうです。
心に沁みる詩を味わう
お茶を飲みながらゆったり詩の世界に浸るのも、心がささくれだっているときにはおすすめ。一行一行味わいながら読むことで、心が落ち着きます。
「日本のこころ」に触れてみない?
日本画や雅楽、歌舞伎に古典文学など、日本には昔からある素敵な文化がたくさん。不安を感じた時は、原点に立ち返って自分の国の文化に触れてみるのもいいかもしれません。
可愛いイラストとわかりやすい現代語訳で『枕草子』を読んでみましょう。清少納言が世界を見る感覚は、とても鋭くハッとさせられます。同時に、昔の日本人も私たちと同じように感じながら暮らしていたことがわかり、感慨深い気持ちにもなれるかも。
天野慶(著),赤間恵都子(監修), 睦月ムンク(イラスト)『枕草子 いとめでたし!』(朝日学生新聞社)
世界の美術館にだって、インターネットで行ける
インターネットの発達により、今や私たちのおうちが美術館になる時代。遠い外国にある美しい絵画をインターネット越しに鑑賞して癒されちゃいましょう♪
あったかくて優しい物語に触れよう
心が疲れているときは、優しくてあったかい物語が沁みるもの。本とあなただけのリラックスタイムを楽しんで。
真夜中だけに開いているパン屋さんを巡る、人々の交流の物語。人間味のある会話と美味しそうなパンの描写で、ほっこりできる作品です。
⑥今だからこそ自分磨きで、好きな私に
出かけなくても身だしなみを整える
家から出ないからって一日中部屋着で過ごすと、気持ちまでだらしなくなってしまいがち。おうちの中でも少し身なりを整えることで、メリハリのある一日を過ごしやすくなります。
「勉強してみたかったこと」を学ぶなら今!
時間があって、かつ漠然と不安…というときは、何か目標をもって頑張るのが一番。中でも勉強は、没頭しやすくモヤモヤを忘れさせてくれます。何か勉強してみたいことがある人は、この機会に勉強を始めてみてはいかがでしょうか?
いつもより丁寧なスキンケアを
スキンケアは、自分磨きの中でも特に「自分自身と向き合っている」という感覚が強いものですよね。モヤモヤが溜まっているときは、自分をうまく労われていないとき。いつもより丁寧なスキンケアを通して、自分をねぎらってあげましょう。
日記をつけて自分と対話
スキンケアが外から自分と向き合うことなら、日記は内側から自分と向き合うこと。日記に毎日思いを書いて整理することで、今のモヤモヤの原因や解決策も少しずつ見えてくるかも。
本はいつだって、あなたに知恵を授けてくれる
人生に迷ったとき、本はあなたを導いてくれる存在になります。とはいえ、どんな本があなたを導く一冊になるかはわからないもの。実用書、エッセイ、小説などジャンルを問わず、気になったものは何でも読んでみましょう。
睡眠は心の健康のためにもとっても大切。十分な睡眠時間を確保することはもちろん、質の良い睡眠をとれるように意識してみてください。