シンプルな調味料であっという間にできる『すし酢』と『酢飯』
お祝いの日も普段の日も、おうちで楽しめる手巻き寿司やちらし寿司。市販のちらし寿司の素なども便利ですが、酢や砂糖などの調味料があれば、簡単に『酢飯』を作ることができます。
ご飯の量に対して、調味料の美味しい割合が分かれば、作りたいご飯の量が変わっても大丈夫!酢飯が作れれば、レシピの幅も広がります。以下では、『酢飯』の基本である分量別の作り方と、お好みの味の作り方、酢飯やすし酢を使った人気レシピと代用レシピをご紹介します。
『酢飯』のきほんの作りかた
1. まずは酢飯用の《ご飯》。昆布を入れて固めに炊こう
酢飯用に使うご飯は、昆布を入れて炊いておくと、さらに美味しくなります。お米2合に対して、昆布は5×5㎝程のもの(1合ならばその半分の昆布)を用意します。酢飯コースの水加減で、昆布を入れてスイッチオン。なければ水少なめで、かための仕上がりになるように炊きましょう。
2. 《すし酢》の酢は何グラム?「ごはんの量/調味料の割合」を知ろう
プロ直伝!すし酢の黄金比は「米酢4:砂糖2:塩1」
【基本の酢飯】
4:2:1
お米1合に対して
・米酢20ml(小さじ4)
・砂糖10g(小さじ2強)
・塩5g(小さじ1弱)
4:2:1
お米1合に対して
・米酢20ml(小さじ4)
・砂糖10g(小さじ2強)
・塩5g(小さじ1弱)
上記は元寿司職人の方が使っている黄金比の分量で、お寿司のネタを引き立てる美味しいすし酢になります。お酢は、まろやかな味わいでお米と相性抜群の「米酢」がおすすめ。
海苔巻きやお稲荷さんなど、「しっかり味」は調味料も多めに
【しっかり味の酢飯】
6:3:1
お米1合に対して
・米酢30ml(小さじ6 ※大さじ2)
・砂糖15g(小さじ3 ※大さじ1)
・塩5g(小さじ1)
6:3:1
お米1合に対して
・米酢30ml(小さじ6 ※大さじ2)
・砂糖15g(小さじ3 ※大さじ1)
・塩5g(小さじ1)
しょうゆを付けずに食べたいお稲荷さんや海苔巻きなどは、しっかり味のすし酢がおすすめ。分量を微調整すれば、お好みのすし酢を作ることができます。
1合の割合が分かれば、2・3・4・5合でも残りのご飯で作るのも簡単!
出典:unsplash.com
お米1合分に対するすし酢の割合が分かれば、美味しい酢飯が、2合や3合やそれ以上でも、ちょっと余ったご飯や冷凍ご飯でも、どんな量でも作れるようになり、とっても便利です。
調味料をしっかりと混ぜ合わせる
米酢、砂糖、塩を容器に入れて混ぜ合わせれば、すし酢の完成です。このあとごはんと混ぜるので、砂糖は完全に溶けきらなくても大丈夫です。
3. お寿司の要!混ぜて冷まして《酢飯》をつくろう
ご飯にすし酢を回しかける
一度水を吸わせて水気を拭き取った寿司桶(または大きめのボウル)にしゃもじ、うちわ、濡れさらしを用意します。炊き上がったご飯を桶に移し、分量に合ったすし酢を全体に回しかけます。しゃもじからご飯に伝わるようにかけるとまんべんなくかけられておすすめ。お米のかたさなどによって、すし酢を微調整し、お好みのお酢加減やしっとり感に仕上げていきましょう。
切るように混ぜ、うちわであおぐ
桶の中でご飯を広げ、5秒ほど浸透するのを待ち、酢飯の粒がつぶれないよう、しゃもじで底からすくうようにしたあとトントンと切るように混ぜます。全体に混ざったら、酢飯全体を広げ、うちわを仰ぎながら軽く混ぜ、水分を飛ばして人肌ほどの温かさになるまで冷まします。
濡れさらしをかけて、冷めたら完成
乾燥しないように、濡れさらしやふきん、なければキッチンペーパーをかけて、常温で置いておきます。酢飯の完成です。
もっと簡単に。ジャーで混ぜる「おいしい酢めしのコツ」
失敗知らず!炊飯器で酢飯が作れるレシピ
ダイエット中にも嬉しい。『砂糖なしのさっぱり酢飯』レシピ
酢飯のレシピに必ず入っている砂糖ですが、糖分を気にされる方やダイエット中の方でも食べやすい、砂糖なしのレシピもありますよ。
残ったご飯でも作れる「酢飯なしで満足*サーモンアボカド丼」
おにぎりにもおすすめ「にんじんとお揚げの炊き込み酢飯」
米酢がない!そんなときにでも作れる『代用すし酢』アイデア
《穀物酢》そのまま利用OK!お好みで砂糖やみりんを追加して
お米の甘みや旨みによってまろやかな「米酢」ですが、お家にない場合は「穀物酢」ですし酢を作ることも可能です。小麦や酒粕、コーンやお米などをブレンドして作られた、さっぱり爽やかなお酢で、米酢より少し酸味を感じますが、味に大差はないので、調整しながら、米酢のレシピを穀物酢に置き換えて、すし酢を作ってみましょう。まろやかさを出して米酢に近づけたい場合は砂糖やみりんで調整してみてください。
《りんご酢》砂糖なしor少なめで代用OK
《ドレッシング》是非試してほしい新鮮な味!
気分も上がる。バリエーション豊富な『お寿司レシピ』
おいしい酢飯の作り方をマスターしたら、早速お寿司を作りましょう!お寿司のレシピを色々とご紹介していきます♪
お好みアレンジも楽しい「手巻き寿司」
恵方巻きとしても。「基本の海鮮巻き」
かんたん酢でさらに気軽に「いわしのお寿司とその炙り寿司」
様々なシーンを彩る「ちらし寿司」
まるでお店で食べるような「絶品すし飯の海鮮丼」
お弁当にもおすすめ。詰め方を変えて豪華な「お稲荷さん&五目いなり」
料理の幅が広がる『酢飯レシピ』をマスターしよう
殺菌効果と食欲を高める効果もある、酢を使った酢飯レシピ。暑くなるこれからの季節にもぴったりです。すし酢や酢飯の作り方をマスターして、様々なお寿司料理を楽しんでみてくださいね。
酢飯やお寿司の作り方が気になった方は、是非こちらの記事もどうぞ。酢飯やお寿司の素敵なレシピが多数紹介されていますよ。
こちらの記事で素敵な画像をお貸しいただきました。ありがとうございました。