シンプルで使いやすい「新生姜」の保存食作りにチャレンジ!
季節の手仕事には色々ありますが、新生姜のレシピは量の調節もしやすく、傷みにくいので気軽にトライしやすい食材です。体の末端の冷えなどに効果が期待できるので、夏場の冷房冷え予防にもぴったりです。
新生姜の魅力はみずみずしさと淡い色
新生姜と一年中出回っているいわゆる「ひねしょうが」には成分的にはほとんど差がなく、収穫した新生姜を保存しているとひねしょうがになります。どちらも体を温める作用がありますが、刺激が強いので一日に食べる量は親指一本分くらいが目安です。
新生姜の手仕事レシピ
甘酢漬けの作り方
王道の昆布だしを使うレシピ
新生姜ならではのピンクを出すコツのあるレシピ
生姜漬けと一緒に甘酢の作り方も覚えられるレシピ
一番手軽なすし酢に漬ける甘酢漬けレシピ
こちらは一番簡単に、市販のすし酢に漬けるレシピです。切って湯がいて酢に漬けるだけなので、お子さんへの食育や季節の食べ物を食卓に取り入れたいときに便利です。使い残りのすし酢の消費にも役立ちます。
体をいたわる生姜シロップの作り方
新生姜の色を生かしたシンプルなレシピ
きび砂糖でこくを出した生姜シロップ
スパイシーな味わいがお好みの方向けの生姜シロップ
自家掘りの新生姜が手に入ったときの下ごしらえ
家庭菜園で新生姜を収穫したり、畑で掘った新生姜を手に入れる機会があったとき、刻んだ状態で下処理して保存しておくのもおすすめ。大きさでの仕分けや保存の小分け方法を知っておくと便利です。
季節の食卓の新生姜レシピ
旬の食材というとメインとなる食材がピックアップされがちですが、「風味を添える」事でも季節の演出はできます。「初夏の香り」として、新生姜を効かせたレシピを取り入れてみませんか?
メインおかずに新生姜の香りを添えたレシピ
新生姜の豚肉巻き
鶏肉と小松菜と新生姜のさっぱりレモン炒め
大葉と新生姜のかき揚げ、いんげんの天ぷら
新生姜とトマトの蟹かま卵餡
ご飯や副菜。献立の組み合わせに変化をくれるレシピ
いろいろなメニューに合う生姜ご飯
新生姜と鶏レバーの甘辛煮
夏野菜と組み合わせる新生姜レシピ
きゅうりと新生姜の炒め物
きゅうりと新生姜の和え物
ピーマンと新生姜の佃煮
新生姜とししとうの佃煮風
殺菌成分もあって傷みにくい「新生姜」は、季節の手仕事+常備菜におすすめ!
生姜はそれ自体が殺菌成分を含むので傷みにくく、夏場には特に安心して使いやすい食材でもあります。薬味としては身近だけど、食材として使った事があまりない、という方はぜひ新生姜を手に入れて「旬の我が家の味」を作ってみて下さい。
新生姜のおすすめレシピで一番なのはこの「甘酢漬け」です。お寿司屋さんで「ガリ」と呼ばれている物ですが、刻んでご飯に混ぜたり添え物にできます。昆布出汁を使った本格レシピがこちらです。