旬の【秋野菜】をたっぷりと。体に優しい「ヘルシーメニュー」レシピ

旬の【秋野菜】をたっぷりと。体に優しい「ヘルシーメニュー」レシピ

根菜やキノコ類がおいしい季節。そんな秋野菜をたっぷり使って、旬の食卓を楽しんでみませんか?そこで今回は、ホットサラダやスープ、グラタン、ドリア、おやつなど、体に優しい秋のヘルシーメニューをご紹介します。2019年10月20日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
レシピ季節レシピ秋レシピきのこ根菜
お気に入り数741

秋野菜にはどんなものがある?

旬の【秋野菜】をたっぷりと。体に優しい「ヘルシーメニュー」レシピ
出典:
秋は収穫の季節。さつまいもや里芋などの芋類をはじめ、にんじん、レンコン、かぼちゃ、ごぼうといった根菜類や、まいたけやしめじのキノコ類など、秋野菜は栄養価の高いものが多いのも特徴です。旬を楽しむ秋のヘルシーレシピをご紹介します。

目次

もっと見る

前菜・スープ おつまみに

秋野菜のバーニャカウダ

根菜と芋類が主役のバーニャカウダです。ほっくりとした優しい甘さに、にんにくとアンチョビが効いたソースの塩気がベストマッチ◎
出典:

根菜と芋類が主役のバーニャカウダです。ほっくりとした優しい甘さに、にんにくとアンチョビが効いたソースの塩気がベストマッチ◎

秋野菜のバーニャカウダ by RUMI | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

秋野菜のホットサラダ バルサミコソース

電子レンジで加熱したかぼちゃ、さつまいも、レンコンなどホクホクの秋野菜に、はちみつ、醤油、バルサミコ酢を煮詰めて混ぜ合わせ、オールスパイスで味付けしています。フルーティーな酸味のホットサラダは、ワインにもよく合います。
出典:

電子レンジで加熱したかぼちゃ、さつまいも、レンコンなどホクホクの秋野菜に、はちみつ、醤油、バルサミコ酢を煮詰めて混ぜ合わせ、オールスパイスで味付けしています。フルーティーな酸味のホットサラダは、ワインにもよく合います。

秋野菜のホットサラダ バルサミコソース by 庭乃桃 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

キノコたっぷりソイポタージュ

キノコ類とさつまいもを使った秋らしいポタージュスープ。豆乳ベースなのであっさりヘルシーです。仕上げに揚げ野菜をトッピングすれば、おしゃれなレストランメニューのよう。
出典:

キノコ類とさつまいもを使った秋らしいポタージュスープ。豆乳ベースなのであっさりヘルシーです。仕上げに揚げ野菜をトッピングすれば、おしゃれなレストランメニューのよう。

きのこたっぷりソイポタージュ by ☆ayaka☆ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

秋野菜のまろやか南蛮漬け

レンコン、かぼちゃ、さつまいもといった根菜類を酢と麺つゆで味付けした簡単な南蛮着け。しっかり味がしみこんだ、ホクッとおいしい一品です。
出典:

レンコン、かぼちゃ、さつまいもといった根菜類を酢と麺つゆで味付けした簡単な南蛮着け。しっかり味がしみこんだ、ホクッとおいしい一品です。

秋野菜のまろやか南蛮漬け。簡単!季節の副菜。作り置きにも♪ by いがらしかな | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

マッシュルームのオイル漬け

旬のマッシュルームの味をしっかり感じられるオリーブオイル漬けです。月桂樹の葉で香りをつけ、お酢を加えた程よい酸味に鷹の爪とブラックペッパーをピリッと効かせた大人の味。バゲットと一緒にどうぞ。
出典:

旬のマッシュルームの味をしっかり感じられるオリーブオイル漬けです。月桂樹の葉で香りをつけ、お酢を加えた程よい酸味に鷹の爪とブラックペッパーをピリッと効かせた大人の味。バゲットと一緒にどうぞ。

マッシュルームのオイル漬け by shinomaiさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

じゃがいもガレット

大人も子供も大好きなじゃがいものガレット。チーズとじゃがいものカリカリ感がたまりません。お好みでケチャップを添えていただきましょう。
出典:

大人も子供も大好きなじゃがいものガレット。チーズとじゃがいものカリカリ感がたまりません。お好みでケチャップを添えていただきましょう。

じゃがいもガレット by 楠みどり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

メインのおかずに

根菜と手羽元の炒り煮

ごぼうとレンコンの根菜と手羽元を使った炒め煮のレシピ。鶏肉なのでヘルシーです。水分が無くなるまで煮詰めて、照りが出てきたら完成です。
出典:

ごぼうとレンコンの根菜と手羽元を使った炒め煮のレシピ。鶏肉なのでヘルシーです。水分が無くなるまで煮詰めて、照りが出てきたら完成です。

*根菜と手羽元の炒り煮* by 松山絵美 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

里芋のジャーマンポテト

煮物のイメージが強い里芋ですが、実は焼いてもおいしいんです。ジャーマンポテトに里芋を使って。ねっとりホクホクとした新鮮な味わいを楽しんで。
出典:

煮物のイメージが強い里芋ですが、実は焼いてもおいしいんです。ジャーマンポテトに里芋を使って。ねっとりホクホクとした新鮮な味わいを楽しんで。

里芋のジャーマンポテト by にがはっぱ 平沢あや子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

ヘルシー☆カロリーオフな根菜バーグ

豚挽き肉にしいたけ、しょうが、れんこんのみじん切りを混ぜて作るハンバーグに、焼いたレンコンとしめじを合わせた和風根菜バーグ。レンコンのシャキシャキ感でお肉少なめでも満腹感が得られるのでヘルシーです。
出典:

豚挽き肉にしいたけ、しょうが、れんこんのみじん切りを混ぜて作るハンバーグに、焼いたレンコンとしめじを合わせた和風根菜バーグ。レンコンのシャキシャキ感でお肉少なめでも満腹感が得られるのでヘルシーです。

ヘルシー☆カロリーオフな根菜バーグ by あつみんさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
.

厚揚げとたっぷりキノコの照り焼き

まいたけ、しめじ、しいたけを使ったキノコたっぷりの照り焼きのレシピ。ヘルシーで食べ応えのある厚揚げでボリュームをアップ!甘辛のたれがごはんとよく合います。
出典:

まいたけ、しめじ、しいたけを使ったキノコたっぷりの照り焼きのレシピ。ヘルシーで食べ応えのある厚揚げでボリュームをアップ!甘辛のたれがごはんとよく合います。

厚揚げとたっぷりきのこの照り焼き【#作り置き#お弁当】 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

さつまいものグラタン

輪切りにしたさつまいもを電子レンジで加熱し、ホワイトソースとミックスチーズを乗せてオーブンでこんがり焼いたグラタン。じゃがいもや里芋を使うのもおすすめです。
出典:

輪切りにしたさつまいもを電子レンジで加熱し、ホワイトソースとミックスチーズを乗せてオーブンでこんがり焼いたグラタン。じゃがいもや里芋を使うのもおすすめです。

さつまいものグラタン by 榎本 美沙 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

パスタ・ ごはんもなどの主食に

根菜のリゾット

食物繊維豊富なレンコンとごぼうを使った根菜リゾット。ごはんの量が少なめでも歯ごたえがあるので満足できます。かつお節や塩昆布のうま味もたっぷり。
出典:

食物繊維豊富なレンコンとごぼうを使った根菜リゾット。ごはんの量が少なめでも歯ごたえがあるので満足できます。かつお節や塩昆布のうま味もたっぷり。

【週末大盛りダイエット】根菜の大盛りダイエットリゾット by 料理研究家 五十嵐夫妻さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

豆腐と秋野菜のドライカレー

細かくしたレンコンやしめじなどの秋野菜を使ったドライカレー。お豆腐を加えることで、ひき肉の量を減らしてカロリーオフ。素揚げやグリル野菜をトッピングすれば、見た目も美しくなります。
出典:

細かくしたレンコンやしめじなどの秋野菜を使ったドライカレー。お豆腐を加えることで、ひき肉の量を減らしてカロリーオフ。素揚げやグリル野菜をトッピングすれば、見た目も美しくなります。

食物繊維た~っぷり♪豆腐と秋野菜のドライカレー♪ by しゃなママさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

さつまいもと鶏肉の簡単ドリア

栄養たっぷりのさつまいものドリア。ボリュームがある分、ホワイトソースの代わりに牛乳とピザ用チーズで、あっさりテイストに仕上げています。
出典:

栄養たっぷりのさつまいものドリア。ボリュームがある分、ホワイトソースの代わりに牛乳とピザ用チーズで、あっさりテイストに仕上げています。

サツマイモと鶏肉の簡単ドリア by 楠みどり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

白だしでアンチョビとキノコのパスタ

エリンギ、まいたけ、しいたけなど、旬のキノコ類にアンチョビと白だしでさっぱりと和風に仕上げたパスタ。さっぱりヘルシーに食べたい時にいかがでしょうか?
出典:

エリンギ、まいたけ、しいたけなど、旬のキノコ類にアンチョビと白だしでさっぱりと和風に仕上げたパスタ。さっぱりヘルシーに食べたい時にいかがでしょうか?

白だしでアンチョビきのこパスタ by uzukajiさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

秋野菜をヘルシースイーツに

かぼちゃのおやき

煮て柔らかくしたかぼちゃを潰し、砂糖、牛乳、片栗粉、塩を加えて混ぜて焼いたら出来上がり。片手で食べられる丸くてもちもちのおやきは、小腹の空いた時にもぴったりです。
出典:

煮て柔らかくしたかぼちゃを潰し、砂糖、牛乳、片栗粉、塩を加えて混ぜて焼いたら出来上がり。片手で食べられる丸くてもちもちのおやきは、小腹の空いた時にもぴったりです。

子供と食べたい*かぼちゃのおやき by petitfrhrさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

里芋プリン

水分が多く、芋類のなかでも低カロリーな里芋。ココナッツミルクと合わせたアジアン風のプリンです。なめらかな食感ときび砂糖と黒糖の優しい甘さを楽しんで。
出典:

水分が多く、芋類のなかでも低カロリーな里芋。ココナッツミルクと合わせたアジアン風のプリンです。なめらかな食感ときび砂糖と黒糖の優しい甘さを楽しんで。

【掲載】コラムLatte むくみ取りに?!旬の里芋を使った「サトイモプリン」 by 薬膳料理研究家*フードコーディネーター 神田 美紀さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

揚げずにヘルシー♪クルミ入り大学いも

電子レンジを使って作る大学いも。油で揚げないのでヘルシー!クルミを加えて、栄養と香ばしさをプラスして。甘じょっぱいたれと絡んでよく合います。
出典:

電子レンジを使って作る大学いも。油で揚げないのでヘルシー!クルミを加えて、栄養と香ばしさをプラスして。甘じょっぱいたれと絡んでよく合います。

揚げずにヘルシー♪クルミ入り大学芋 by kitten遊びさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ごぼうぽりぽりコンフィ

酢水につけて茹でたごぼうを、てんさい糖を入れた水で煮込むだけ。ポリポリやみつきになるおやつです。
出典:

酢水につけて茹でたごぼうを、てんさい糖を入れた水で煮込むだけ。ポリポリやみつきになるおやつです。

簡単野菜スイーツ☆ごぼうぽりぽりコンフィ by あつみんさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

秋の旬の恵みをいただきましょう

旬の【秋野菜】をたっぷりと。体に優しい「ヘルシーメニュー」レシピ
出典:
根菜、芋類、キノコなど、今が旬の秋野菜のメニューをご紹介しました。野菜が主役なのはもちろん、材料や調理法などもヘルシーなものをセレクトしたので、健康志向の方やダイエット中の方もぜひ参考にしてみてください。
秋野菜マリネ by きゃらきゃら | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー