旬の野菜や果物は、一番おいしい時期にいただこう!
野菜や果物の旬はあっという間に過ぎてしまいます。一年中出回っているものもありますが、やっぱり旬の食材はみずみずしくておいしいですよね。寒い冬を乗り越えて、おいしく実った春の野菜や果物を逃すことなくたくさんいただきましょう!今回は春が旬の食材を7種類ピックアップして、おすすめレシピをご紹介していきます♪
【春の食材1】春キャベツ
春から初夏にかけて収穫される春キャベツ。新キャベツとも呼ばれ、葉の巻きがゆるくて柔らかいのが特徴です。色が濃くて柔らかい葉は、生食にも向いていて、サラダにもおすすめ。煮物に使う場合は火の通りが早いので注意しましょう。
春キャベツのやみつきごまだれサラダ
春キャベツとベーコンのパスタ
あさりとキャベツのバター蒸し
【春の食材2】新玉ねぎ
普通の玉ねぎは収穫後に保存性を高めるために乾燥処理をしますが、新玉ねぎは収穫後にそのまま出荷します。そのため、みずみずしく辛味が少ないのが特徴。生食にも向いているのでサラダにして食べることができます。
新たまねぎとカリカリじゃこのサラダ
新玉ねぎのステーキ。豚のマスタード炒めのせ
新玉ねぎの丸ごとグリル
【春の食材3】グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガスは輸入物もあり、年間を通して出回っていますが、国産の旬は春~初夏にかけて。甘みがあり、柔らかいけれども歯ごたえも感じられ、独特の食感を楽しめます。
アスパラのふわふわ鶏つくね
アスパラのお浸し
アスパラのリゾット
【春の食材4】グリーンピース
グリーンピースとは、エンドウ豆のこと。若い内に摘んてさやごと食べるのがサヤエンドウ、熟した実がエンドウ豆で、グリーンピースはその間に収穫された若い豆のことを指します。グリーンピースは旬の時期だとさや入りのものが出回ります。クセも少なくて食べやすいのが特徴。
グリーンピースのスティック春巻き
グリーンピースごはん
じゃがいもとグリーンピースのツナマヨグラタン
【春の食材5】タケノコ
竹の芽であるタケノコは鮮度が命。時間が経つとエグみが増すので、買ってきたらすぐに茹でてアク抜きをします。皮ごと穂先を切り落とし、縦に切りこみを入れたら、一つかみの米ぬかと赤唐辛子1本と一緒に大きな鍋でまるごと茹でましょう。根本に竹串が通るようになれば下茹ではOK。
たけのこ餃子
焼きアスパラと筍のミモザサラダ
筍ごはん
【春の食材6】イチゴ
寒い時期から春にかけて楽しむことができるイチゴ。言わずと知れた人気のフルーツです。実はイチゴは野菜の一種という説もあるんですよ。品種も多く、それぞれで大きさや甘味が違うのも特徴です。
レンジでイチゴ大福
イチゴミルクヨーグルト
イチゴのティラミス
【春の食材7】柑橘類(オレンジ・デコポン・はっさく)
出典:unsplash.com
たくさんの品種がある柑橘類ですが、オレンジやデコポン、はっさくなどの品種は春が旬です。皮をむいてそのまま食べてもおいしいですが、スイーツにアレンジできるのも旬ならでは。
果肉たっぷり。100%デコポンゼリー
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
オレンジピールとオランジェット
いかがでしたか?
春が旬の野菜や果物を使ったおすすめレシピをご紹介しました。旬の食材を使うと甘味があったり柔らかかったりとおいしく食べられるメリットがたくさんあります。また、見た目も鮮やかで春らしさも感じられますね。今回紹介したレシピを参考に、ぜひ春の食材を一番おいしい時期にいただいてみてくださいね♪
副菜にも、おつまみにも、お弁当のおかずにもオススメのこちらの一品。キャベツを千切りにして、マヨネーズとごまベースのごまだれと和えるだけの簡単レシピです。かつおぶしのアクセントが後を引くおいしさです。