出典: お店に食用の菜の花が並び始めると、春が近づいているんだなと感じます。春の味覚である菜の花は、ほろ苦い味が人気の野菜。ゆでるだけでなく、炒めたり揚げたりオールマイティに使える菜の花のレシピをご紹介します。
菜の花は、大根やブロッコリーなどと同じアブラナ科の植物。カロテン・ビタミンB群・ビタミンC・カルシウムなどが豊富。ブロッコリーと同じようにつぼみを食べます。花が咲く前のつぼみにはとくに栄養がたっぷりと含まれていています。
出典: 菜の花は、ゆですぎると栄養も歯ごたえも失ってしまいます。長い茎がついて売られているものは、茎部分とつぼみ部分を切り分け、時間差でゆでましょう。ゆで時間はおよそ30秒~1分半。茎の太さによって時間が違います。また、余熱で火が通りすぎないように、あらかじめ冷水を用意してすぐに冷ますのがポイントです。
出典: 菜の花の下処理は、電子レンジでもできます。朝のお弁当作りなど、忙しいときなどに便利ですね。
菜の花は傷みやすいので、濡れた新聞紙などにくるんでビニール袋に入れ、つぼみを上にした状態で野菜室保存。2~3日で食べましょう。また、生もゆでたものも冷凍ができます。
出典: さっとゆでた菜の花でまず食べたいのは、定番のおひたしや辛しあえ。菜の花のゆで汁は昆布だしのようなうまみがあるので、だし代わりに使います。菜の花のおいしさをシンプルに味わえる定番の料理。
作り置きOK◎優しい味わい 菜の花のからし酢味噌和え
出典: からしをきかせた酢味噌和え。このからし酢味噌は、ゆるく仕上げてあり、つんとする酸の強さもありません。柔らかな風味で、おひたしに近い味わいだとか。
爽やかさとコクのバランス 菜の花と梅の練り胡麻和え
出典: 梅と練り胡麻を使った和え物。爽やかな酸味と、胡麻のコクが、ほろ苦い菜の花によく合います。いろいろな食材の栄養もバランスよく摂れ、体に優しい副菜といえそうです。
出典: 色合いも上品で、優しい味わいの白和え。菜の花の白和えは、意外と珍しいかも。和食膳に加えると、一気に春らしくなりそうですね。
出典: ツナのうまみやコクに、わさびのアクセント。大人好みの味わいです。副菜としてはもちろん、おつまみにも喜ばれそう。お子さんやわさびが苦手な方の分は、わさびを入れる前に取り分けておくといいですね。
お弁当にも!ひじき・梅・菜の花や小松菜を使ったソフトふりかけ
出典: 芽ひじきとカリカリ梅に、菜の花や小松菜などの青菜を加えたソフトふりかけ。自家製のふりかけは、好みの材料を使って、無添加で作れるのでいいですね。
出典: 意外かもしれませんが、菜の花は揚げ物にするのもおすすめ。天ぷらなどにすれば、ほろ苦さもまろやかになり、お子さんにも食べやすそう。シンプルに、お塩でいただきましょう。
出典: 菜の花や人参、油揚げなどをたっぷり使った具だくさん味噌汁。菜の花のゆで汁にはだし汁のような優しいうまみがあるので、あえてだしを使わず、菜の花を下ゆでなしで入れて仕上げてます。
出典: 菜の花を卵とじにするのもいいですね。バランスもよく、朝食に加えたい料理です。色合いも明るい春色で、元気がもらえそうですね。
出典: 菜の花を豚バラで巻いてオーブントースターで焼いた、おつまみにぴったりの料理。菜の花はゆでずに、独特の苦みを楽しみましょう。
出典: 菜の花は、炒め物にも向いています。こちらは、春の食材・ホタルイカと甘辛炒めにした一品。菜の花のほろ苦さが苦手な方にもおすすめです。
出典: たらこのピンク色と菜の花の緑色が春らしいごはん。電子レンジにかけて、あとは混ぜるだけなので忙しいときも簡単です。おにぎりにして、お花見弁当にいかでしょうか?
出典: きゅうりを混ぜ込んだ酢飯に、煮込んだ牛肉を混ぜ、菜の花やみょうがを飾ります。牛肉の深いうまみと、酢飯や菜の花の爽やかさが調和。いましか味わえない美味しさです。
出典: お祝い事が多い季節にぜひ作ってほしいちらし寿司。菜の花の緑がとても鮮やかで、春を愛でるような美しさに心が和みます。
出典: 菜の花以外にも、アスパラ、スナップえんどう、たけのこなど春の味覚をたっぷり使ったグリルサラダです。
出典: しんじゃがのホクホクと菜の花のほろ苦さを楽しむコロッケです。牛肉にしっかり下味をつけることで、ソース無しでもおいしい♪
出典: 菜の花信と新じゃがを使った、春の恵みがぎゅっと詰まったキッシュです。色合いも美しく、春のおもてなしにぴったりです。
お花見やピクニックにも!菜の花と鶏ささみのサンドイッチ
出典: ささみと菜の花をフライパンで一度に蒸し焼きにして簡単調理。春らしいサンドイッチです。お花見やピクニックにもよさそうですね。
出典: 菜の花とチキンのグラタン。パンをくり抜いて使えば器ごと美味しく食べられますね!簡単でおしゃれなごちそうパン料理です。
マヨネーズたっぷりで子供にも!菜の花と卵の簡単ミモザトースト
出典: 菜の花は、あらかじめレンジで加熱しておきます。バターを塗った食パンに菜の花をのせ、オーブントースターへ。焼き上がったら、白身をみじん切り・黄身を裏ごしした卵をのせ、マヨネーズをたっぷりと。
ヘルシー!菜の花とブロッコリーの蒸し野菜 チーズソース
出典: 蒸し野菜は、ヘルシーで女性に人気ですね。こちらは、菜の花も使った春バージョン。チーズソースを使って、コクと栄養をプラスしています。
出典: 菜の花と鶏ひき肉、卵を使って、イタリアン風のオムレツに。お弁当の色どりにも一役買ってくれそうです。
出典: 菜の花のほろ苦さとにんにくの相性は抜群です。パスタは少し堅めにゆでておくのがコツだそう。春食材のみずみずしい香りを召し上がれ。
あさりのうまみたっぷり! 菜の花のボンゴレ風スパゲティ
出典: あさりと菜の花の組み合わせが抜群のパスタ。うまみたっぷりで、栄養も満点。醤油も香らせた上品な和風イタリアンは、どんな人にも喜ばれそうですね。
おもてなしランチにも!菜の花と厚切りベーコンのリゾット
出典: 菜の花とベーコンのシンプルなリゾット。素材の美味しさが楽しめる一品です。ベーコンは、厚切りのものを使うのがおすすめ。おもてなしランチのごちそうにもなりそうですね。
ワインのおともに 菜の花とベビーホタテのオリーブオイルマリネ
出典: こちらは、ワインにぴったりなマリネ。彩りもよくて、おしゃれなディナーなどにもおすすめです。ボイル済みのベビーホタテを使うとお手軽ですね。
出典: ガーリックが香ばしいイタリアンな一品。菜の花の美味しさを堪能できるペペロンチーノです。パスタなどに添えるのもいいですね。
出典: ゆでた菜の花の水気をしっかり絞り、塩とごま油でさっと和えたナムルのレシピ。箸休めとしてはもちろん、ほうれん草の代わりに使えば、春らしいビビンバができあがります。
出典: 菜の花の苦味がアクセントになるチャーハン。βカロテンは油と一緒に食べると吸収が良くなるので、おすすめの調理法です。
出典: 常備菜にしたい菜の花の中華和え。唐辛子を使ったピリ辛味でご飯がすすみそうです。中華風にすると、菜の花もまた違った味わいになります。
出典: オイスターソースを使った、しっかり味の中華炒め。おかずにもおつまみにもなります。たこと菜の花は色の組み合わせもきれいですね。
菜の花もたっぷり!鶏とピーナッツのコクうまスープの担々麺
出典: ピリッと辛口ながらも、ピーナッツバターを使うことでまろやかな味わいに仕上げた担々麺。菜の花・鶏むね肉・ねぎなどをたっぷり使い、ヘルシーさにもこだわっています。
出典: 春を感じる野菜、菜の花。季節の旬の食材は栄養も豊富なので、健康や美容のためにぜひ取り入れたいですね。和洋中、イタリアン、さまざまなバリエーションで菜の花を美味しくいただきましょう。
うららかな季節の到来。旬の素材を使って、春らしい献立にしてみませんか?今回は、たけのこや菜の花など春野菜を使ったり、食材の色合いで季節を演出するなど、アイデアとともにおすすめの料理&お菓子レシピをご紹介します。せっかくの美しい季節を、食卓でも存分に楽しみましょう。
菜の花以外にも、アスパラや新じゃがなど春の旬野菜や春色を主役にした「春レシピ」のヒントをご紹介しています。
菜の花の下処理は、電子レンジでもできます。朝のお弁当作りなど、忙しいときなどに便利ですね。