定番、意外なレシピ、スイーツまで。「お豆腐」はリーズナブル&ヘルシーおいしい♪

定番、意外なレシピ、スイーツまで。「お豆腐」はリーズナブル&ヘルシーおいしい♪

食べごたえがあってお財布にも優しいお豆腐は、何かと使えて便利な食材ですよね。麻婆豆腐や豆腐ハンバーグといったご飯にも合うメインおかずから、白和えや揚げ出し豆腐などのあと一品までメニューはさまざま!今回は定番料理からスイーツまで、お豆腐を使ったレシピを幅広くご紹介していきます! 2019年01月29日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
食材
豆腐
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スイーツレシピ
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お豆腐さえあれば今日の献立、なんとかなります

お味噌汁や冷奴など、簡単な料理にも使えるお豆腐。冷蔵庫に入っていることが多いかと思います。絹と木綿で食感の違いが楽しめたり、大豆製品なのでタンパク質が豊富でお肉代わりに使えたりと万能です♪ヘルシーな食材でもあるので、ぜひ色々な料理に活用してみましょう!
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お味噌汁や冷奴など、簡単な料理にも使えるお豆腐。冷蔵庫に入っていることが多いかと思います。絹と木綿で食感の違いが楽しめたり、大豆製品なのでタンパク質が豊富でお肉代わりに使えたりと万能です♪ヘルシーな食材でもあるので、ぜひ色々な料理に活用してみましょう!

定番のレシピをおさらい

麻婆豆腐

市販の素でも手軽に作れる麻婆豆腐ですが、たまには自分で一から作ってみませんか?こちらのレシピは唐辛子だけで辛味をつけるので、おうちにある調味料でササッと作ることができます。シンプルで優しい味わいの麻婆豆腐が家の味になるかも♪
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市販の素でも手軽に作れる麻婆豆腐ですが、たまには自分で一から作ってみませんか?こちらのレシピは唐辛子だけで辛味をつけるので、おうちにある調味料でササッと作ることができます。シンプルで優しい味わいの麻婆豆腐が家の味になるかも♪

お月見豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグは、お肉だけのものに比べてふんわり柔らかく仕上がるのが特徴です。ヘルシーでかさ増しになるのも嬉しいポイント!和風の照り焼きタレを温泉卵をからめれば、誰もが笑顔になるひと皿に♪
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豆腐ハンバーグは、お肉だけのものに比べてふんわり柔らかく仕上がるのが特徴です。ヘルシーでかさ増しになるのも嬉しいポイント!和風の照り焼きタレを温泉卵をからめれば、誰もが笑顔になるひと皿に♪

フライパンで作る揚げ出し豆腐

カリッとした衣とふんわりお豆腐がベストマッチな揚げ出し豆腐。こちらのレシピなら、フライパンで手軽に作ることができます。揚げ物の日じゃなくても、あと一品にぜひ添えてみて!
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カリッとした衣とふんわりお豆腐がベストマッチな揚げ出し豆腐。こちらのレシピなら、フライパンで手軽に作ることができます。揚げ物の日じゃなくても、あと一品にぜひ添えてみて!

ごはんがすすむ!炒り豆腐

ちょっと甘めな炒り豆腐は、ご飯がすすむ和のおかずです。椎茸戻し汁を使うことで、出汁いらずでおいしく仕上がります。炒り豆腐なら、使うお豆腐は木綿豆腐がおすすめ!炒める前に粗く崩し、塩を加えて茹でましょう。水分が抜けて食べごたえが出る上に、味もつきやすくなりますよ。
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ちょっと甘めな炒り豆腐は、ご飯がすすむ和のおかずです。椎茸戻し汁を使うことで、出汁いらずでおいしく仕上がります。炒り豆腐なら、使うお豆腐は木綿豆腐がおすすめ!炒める前に粗く崩し、塩を加えて茹でましょう。水分が抜けて食べごたえが出る上に、味もつきやすくなりますよ。

カリッふわっ~♪おつまみひとくちがんも

10分で簡単に作れる「がんも」のレシピです。豆腐の水切りはレンジでOK!ひじきも戻さずに使えます。揚げたてのカリふわがんもはお子さんもおいしく食べてくれますし、おつまみにもおすすめです♪
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10分で簡単に作れる「がんも」のレシピです。豆腐の水切りはレンジでOK!ひじきも戻さずに使えます。揚げたてのカリふわがんもはお子さんもおいしく食べてくれますし、おつまみにもおすすめです♪

白和え

ちょっと手間が掛かるイメージの白和え。こちらのレシピなら裏ごし不要、ボウルでぐるぐる混ぜるだけで和え衣を作れます。定番の小松菜やにんじんの他に、なすやアスパラなど素材を変えてアレンジしてみても◎!
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ちょっと手間が掛かるイメージの白和え。こちらのレシピなら裏ごし不要、ボウルでぐるぐる混ぜるだけで和え衣を作れます。定番の小松菜やにんじんの他に、なすやアスパラなど素材を変えてアレンジしてみても◎!

こんな使い方も?!一味違うお豆腐レシピ

豆腐と挽き肉のグラタン

和食メニューが多めのお豆腐、洋食で食べたいならグラタンがおすすめです。豆腐を使うことで、カロリーが気になる洋食をヘルシーにしてくれますよ。こちらのグラタンは中濃ソースやケチャップ、トマトでミートソースを作るので、特別な材料がいらないのも嬉しいですね♪
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和食メニューが多めのお豆腐、洋食で食べたいならグラタンがおすすめです。豆腐を使うことで、カロリーが気になる洋食をヘルシーにしてくれますよ。こちらのグラタンは中濃ソースやケチャップ、トマトでミートソースを作るので、特別な材料がいらないのも嬉しいですね♪

ボリュームたっぷり豆腐南蛮

豆腐南蛮ならフライパンひとつで揚げ焼きから甘酢作りまでこなせるので、洗い物を減らせて調理がグッと楽に!10分でパパっと作れて、ご飯にも合うボリューム満点のメインおかずです。
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豆腐南蛮ならフライパンひとつで揚げ焼きから甘酢作りまでこなせるので、洗い物を減らせて調理がグッと楽に!10分でパパっと作れて、ご飯にも合うボリューム満点のメインおかずです。

豆腐とキムチの豆乳スープ

お豆腐はおかずだけでなく、汁物でも役立ってくれます。手間が掛かりそうなこちらのスープですが、なんとレンジで一発で作れてしまう優れた一品。ヘルシーなのに味はしっかり!豆腐と豆乳、2種の大豆製品を使ったお腹も膨れるお役立ちレシピです。
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お豆腐はおかずだけでなく、汁物でも役立ってくれます。手間が掛かりそうなこちらのスープですが、なんとレンジで一発で作れてしまう優れた一品。ヘルシーなのに味はしっかり!豆腐と豆乳、2種の大豆製品を使ったお腹も膨れるお役立ちレシピです。

お豆腐のとろとろかき玉あん

寒い時季に食べたい、お豆腐のとろとろかき玉あん。優しい味わいでつるっと食べやすく、消化もよいので風邪をひいた時にもおすすめです。ぜひ覚えておきたいですね。
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寒い時季に食べたい、お豆腐のとろとろかき玉あん。優しい味わいでつるっと食べやすく、消化もよいので風邪をひいた時にもおすすめです。ぜひ覚えておきたいですね。

豆腐の卵とじ丼

お豆腐が主役のボリュームたっぷり人気丼レシピです。お豆腐に衣をつけて揚げ焼きにすることで、しっかりと味がからみやすくなります。甘辛味でとろみをつけたタレは、ご飯と相性抜群♪お肉無しでも満足度◎です!
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お豆腐が主役のボリュームたっぷり人気丼レシピです。お豆腐に衣をつけて揚げ焼きにすることで、しっかりと味がからみやすくなります。甘辛味でとろみをつけたタレは、ご飯と相性抜群♪お肉無しでも満足度◎です!

おろしポン酢 de 蒸し焼き肉どうふ

肉豆腐といえば甘辛に味付けしたものが定番ですが、さっぱり味にしてもおいしいですよ♪お肉に調味料を漬け込み、お豆腐の水分だけで蒸し焼きにするのがポイントです。少ない材料でささっと作れるので、ぜひお試しを!
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肉豆腐といえば甘辛に味付けしたものが定番ですが、さっぱり味にしてもおいしいですよ♪お肉に調味料を漬け込み、お豆腐の水分だけで蒸し焼きにするのがポイントです。少ない材料でささっと作れるので、ぜひお試しを!

使えばヘルシー!スイーツレシピ

瞬溶け!お豆腐チーズケーキ

ヘルシーでいろいろな料理に合うお豆腐。豆腐スイーツもいまや定番ですよね!こちらのレシピでは、なんと材料4つでチーズケーキが作れてしまう人気レシピです。あっという間に溶けてしまうような食感はお豆腐ならでは♪
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ヘルシーでいろいろな料理に合うお豆腐。豆腐スイーツもいまや定番ですよね!こちらのレシピでは、なんと材料4つでチーズケーキが作れてしまう人気レシピです。あっという間に溶けてしまうような食感はお豆腐ならでは♪

ヘルシー!もっちり豆腐生チョコケーキ

チョコケーキにすれば、まるで生チョコのようなしっとりもっちり食感に。チョコを溶かすのもレンジでOK!混ぜて焼くだけと簡単なので、気軽に作ってみましょう♪
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チョコケーキにすれば、まるで生チョコのようなしっとりもっちり食感に。チョコを溶かすのもレンジでOK!混ぜて焼くだけと簡単なので、気軽に作ってみましょう♪

揚げないよ♪ふかふか豆腐ドーナツ

フライパンで揚げ焼きして作れる、優しい味のふかふかドーナツレシピ。卵も牛乳も使わないので、アレルギーが気になる方にもおすすめです。下記リンクのブログページに詳細がのっているので、ぜひ合わせて見てみてくださいね!
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フライパンで揚げ焼きして作れる、優しい味のふかふかドーナツレシピ。卵も牛乳も使わないので、アレルギーが気になる方にもおすすめです。下記リンクのブログページに詳細がのっているので、ぜひ合わせて見てみてくださいね!

黒ごまのお豆腐ババロア

豆腐スイーツはどうしてもお豆腐の風味が気になる…という方には、黒ごまと合わせたババロアを。ごまの風味がしっかりしていて、ごま豆腐のように楽しみやすい和スイーツです。
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豆腐スイーツはどうしてもお豆腐の風味が気になる…という方には、黒ごまと合わせたババロアを。ごまの風味がしっかりしていて、ごま豆腐のように楽しみやすい和スイーツです。

お豆腐は食卓の味方

ご飯のおかずから副菜、汁物からデザートまで。
フルコースが作れてしまうほど、お豆腐は何にでも使える優秀食材です。
ヘルシーで栄養価が高いので、ぜひレシピを参考にして積極的に献立に取り入れてみてくださいね!
素敵な画像や、レシピはこちらからお借りしました。ありがとうございます♪

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