夏野菜〈トマト〉のとろとろ感を味わって♪
トマトは、ビタミンCや食物繊維、リコピンなどがたくさん含まれた栄養価が高い野菜のひとつ。和食からイタリアン、中華などいろんな料理とマッチし、見た目もカラフルなので、レシピのアクセントとしても大活躍します。
夏野菜の定番トマトは、その酸味のある味わいももちろん、熱を入れることで"とろとろとした食感"もまた魅力です。
暑い季節は、冷たいものばかり飲んだり、食べたりしてしまいがち…。内臓が冷えてしまうとからだが疲れてだるくなりがちに…。
夏だからこそ、トマトのあったかレシピで、とろとろ感を味わいつくしませんか?
今回は、おつまみからおかず系、スープや主食まで、トマトを思いっきり堪能できる温かレシピをお届けいたします。
「スタッフドトマト」で、余すことなくいただく♪
トマココット(肉詰めトマト)
スタッフドミニトマト
スタッフドトマト
「トマトスープ」で、美味しさしみじみ♪
お湯をそそぐだけ簡単トマトスープ
エビとトマトのスープ
ミネストローネ
トマトとオクラの夏豚汁
ランチからお弁当まで大活躍の「トマトの煮込み」
牛肉と野菜のトマト煮
鶏もも肉のトマト煮込み【作りおき】
チキンボールのトマトクリーム煮
スペアリブと豆のトマト煮
夜ごはんのおかずやおつまみにも◎「焼きトマト」レシピ
トマトのベーコン巻き焼き
エビと卵のチリソース炒め
鶏トマトのガーリックバジル炒め
スコップチーズトマトハンバーグ
食欲がないときに。トマトの「主食レシピ」
トマトの炊き込みごはん
牛トマト黒カレー
レシピの幅を広げて、トマトをもっとおいしくいただこう♪
トマトは美味しいだけでなく、栄養価も高い優秀野菜。見た目もカラフルなので、鮮やかなお料理ができるのも嬉しいポイントです。いろんな食材とマッチするので、焼いたり、煮たり、スープにしたりと、アレンジの幅も無限大!冷たいトマト料理もよいですが、次は温かなレシピにチャレンジしてみませんか?
「スタッフドトマト」とは、トマトを器に見立てたお料理のこと。味の美味しさはもちろん、見た目もかわいくてとってもおしゃれなのが嬉しい♪
くりぬいたトマトに肉ダネを入れて、タマゴを落としてオーブンで焼けば完成。一度にたくさん焼けるので、来客用のおもてなし料理としてもおすすめです。