「素麺(そうめん)チャンプルー」で日々の献立にメリハリを☆
夏といえばソーメン!だけど… チャンプルーなら1年中楽しめる
出典: 冷たくてのどごしのいいそうめんは食欲のない夏もツルツルいけちゃいますよね。でも、冷たいそうめんとおつゆだけが毎日続くと飽きてしまいませんか?
卵やツナ、ニラ、キャベツなど身近な素材で簡単に作れる!
出典: そこで、そうめんをもっとおいしく楽しむ「そうめんチャンプルー」レシピをご紹介します♪作り方はどれもとってもカンタン!いつもご家庭にあるような卵やツナ、キャベツ、お肉などの食材を使って作れますので、ぜひマネしてみてくださいね。
素麺を炒めて完成♪「そうめんチャンプルー」の基本の作り方
出典: 1. 野菜やお肉を薄切りにします。
2. 鍋にたっぷりお湯を沸かし、そうめんをゆでます。この時、袋の表記時間より1分~30秒短めに茹でてから、ザルに上げて流水でもみ洗いし、水気をよく絞ります。この後、油をなじませてしばらく置きましょう。
3. フライパンに油(大さじ1杯)を引いて中火に熱し、1の野菜を炒めたら片側によせてフライパンにスペースを作り、溶いた卵を炒めます。
4. そこへ2のそうめんを加え、酒+しょうゆをまわし入れ全体に絡め、仕上げにごま油で味を調えたら完成です!
出典: よりまろやかな味にしたい時はめんつゆを使っても美味しく仕上がります。万能ねぎとかつお節をたっぷり散らしていただきましょう♪
具材のお肉は、ツナやベーコン、ハム、豚肉、スパムでOK!
出典: 野菜とお肉があれば作れるソーメンチャンプルーですが、これも家にあるツナやハム、ベーコン、豚肉など冷蔵庫にある素材でできてしまうのが嬉しいポイント。沖縄っぽく仕上げたいならスパムがおすすめです。
作る前にチェック!そうめんチャンプルーを美味しく作るコツ
出典: 美味しいそうめんチャンプルーを作るには、メインのそうめん選びが重要になります。そうめんには「手延べ」と機械式製法のものがあります。違いは、「手延べ」は口当たりが滑らかでコシがあり、機械式製法はやや太めで食べ応えがあります。好みに合わせてを選びましょう。
湯で時間は、通常より短めに。目安としては、袋に表記されている時間より、1分ほど早く茹で上げます。
出典: 茹で上がった素麺は、流水で洗って滑りをしっかりと落とします。洗ったら、水気もしっかり切りましょう。
麺が「くっつかない」コツ ~油となじませて30分ほど麺を置くこと
出典: そうめんは細いので、炒めている途中で麺が絡んだり、くっついてしまいがち。
ゆがいたそうめんにごま油やサラダ油など、メニューにあった油をまぶして30分ほどなじませるようにすると、くっつかずに仕上がります!
出典: 具にツナ缶を使う場合は、ノンオイルではなくオイル漬けのツナを使い、オイルも全て入れて料理します。ツナ缶をオイルごと使うことでそうめんがくっついたりちぎれてしまうのを防ぎます。
定番の「ツナ缶」を使ったそうめんチャンプルーレシピ
そうめんチャンプルーの具として定番のツナ缶を使ったおいしい、人気レシピをご紹介します。
もう一品ほしいときにも♪ホットプレートで☆そうめんチャンプルー2種
出典: 夏らしい鮮やかなビジュアルで食欲UP!
夏のおうち女子会メニューにいいかも!ソーメンはすぐに茹で上がるので、食卓にもう一品欲しいときや朝ごはんにもおすすめ。
出典: ビタミンCたっぷりのゴーヤは夏野菜の王様なので、美容にも◎そうめんチャンプルーの本場沖縄風の定番レシピは、仕上げにかつおぶしをたっぷりかけるのがポイントです。
出典: ニンニクの香りがたまらないレシピ♪ パスタ風でさっぱりと食べられて、元気も出る夏メニューです。
出典: ごま油とネギで香り良く仕上げましょう。ニンニクやトウガラシをいれてスパイシーな大人の味にアレンジしてもOK。
タコは疲労回復・肝機能のサポート効果が期待できるので、お疲れ気味の夏のカラダにも嬉しいメニューですね。
減塩・低たんぱく!シーチキンを使った【ソーメンチャンプルー】
出典: 身近に手に入るシーチキンをアレンジ。こちらは、無塩そうめんを使ったヘルシーなソーメンチャンプルーです。
体調が悪い時はもちろん、暑さで台所に短時間でも立つのがおっくうな夏の時期は、時短レシピが一番!
出典: 細切りにしたピーマンがソーメンと絡みやすく、ピーマンのシャキシャキ感・ソーメンのもちもち感・たまごのふわふわ感といろいろな食感が楽しめるひと皿です。
出典: 白だしだけで味付け。だしが程よく効いたあっさりと上品なお味のそうめんチャンプルーになります。
レモンを絞ったり、柑橘系のドレッシングをかけてもおいしくいただけますよ!
出典: 調味料にも、具にもなってくれるキムチでつくるピリ辛そうめんチャンプルー。キムチは炒めると甘みが出ておいしいですよね~♪
相性バッチリ!「キャベツ」を使ったそうめんチャンプルーレシピ
そうめんチャンプルーは、様々な具材で作ることができますが、普段よく使うキャベツとは特に好相性。冷蔵庫にあるものでささっと作れちゃうのも魅力の一つですね。
出典: 太口のそうめんを使った定番レシピ。炒めてもしっかりとしたコシが残るので、食べ応えのあるそうめんチャンプルーが好きな方におすすめ。きゃべつたっぷりで食後の満足感もばっちりです。
出典: 水切りして冷凍庫で凍らせた「凍らせ豆腐」は、調理するとまるでツナのような食感になります。キャベツと一緒に炒めてベジそうめんチャンプルーの出来上がり♪味付けは白みそとお酢だけなのでサッパリとしていて食べやすいです。
出典: スパイシーな香りに食欲をそそられる、子どもも大好きなカレー味のチャンプルー。冷蔵庫の余り物のお片づけにも役立ってくれる一品です♪
カロリーが気になる人へ。野菜たっぷりそうめんチャンプルーレシピ
そうめんだけだと栄養が偏りがちですが、野菜たっぷりのそうめんチャンプルーなら献立のバランスもクリア。
旬の野菜をたっぷりとって元気に過ごしましょう。
出典: ニンジンなどの野菜たっぷり!唐辛子、生姜も効かせた、ちょっとピリ辛な大人の味わい。さらに、厚揚げも加えてボリュームアップ!男性陣も大満足で、ビールのおつまみにもピッタリですね。
出典: キャベツ、ニンジン、オクラなど、野菜いっぱいのヘルシーレシピです。
市販のわかめスープの素を使って作るお手軽そうめんチャンプルー。スープの素に味がしっかりついているので、調理の手間がぐんと省けます。
出典: 野菜たっぷりのそうめんチャンプルーにナンプラーを足してエスニック風味に。
サラダ野菜は火を通す時間も少なくて済むので暑い日のお助けメニューとしても活躍してくれます。
出典: オイスターソースを効かせて中華風のそうめんチャンプルーに。
夏野菜は体の熱を発散させてくれる効果が期待されています。ビタミン豊富で美容にもいいこと尽くしですので積極的に摂っていきましょう。
春休みや夏休みの子どもたちのお昼ごはん、毎日の悩みの種ですよね。
そうめんチャンプルーならメニューのバリエーションが豊富なので、子どもたちも毎日飽きることなくおいしく食べてくれること間違いなしです。
出典: そうめんチャンプルーは冷めても美味しいので、お弁当のおかずに入れてもOK! たくさん作ったらお昼ご飯に持参しましょう。
出典: 沖縄の定番食材ランチョンミートを使ったそうめんチャンプルー。和風のやさしい味付けにランチョンミートの塩気がちょうどいいんです♪ 野菜もたくさん入れて栄養もたっぷり!
出典: そうめんチャンプルーを子どもたちが大好きなたらこパスタ風にアレンジ♪
市販のたらこパスタの素を使って超お手軽に作れる時短レシピです。
出典: オイスターソースで中華やきそば風に仕上げるボリュームたっぷりの一品です。お肉たっぷりでスタミナ満点。アスパラの食感と香りが夏らしいそうめんチャンプルーを召し上がれ。
出典: そうめんチャンプルーは野菜もお肉も入って、しっかりメイン料理ですが献立としては他に副菜なども欲しくなりますよね。そんな時におすすめのレシピを紹介します。
出典: そうめんチャンプルーだけでは、ちょっと野菜が少ないかな、というときはサラダをプラス。甘みのあるカボチャのサラダはお子さんにも人気です。
出典: そうめんチャンプルーと一緒にお酒を楽しむなら、居酒屋気分でちょっとした揚げ物もいかがですか?鶏軟骨唐揚げは、コリコリとした食感がやみつきに。下味に蜂蜜を入れるのがポイントです。
出典: 献立全体にボリュームを出したいときは、スープ系がおすすめ。簡単に作れるので時短にも◎。そうめんと相性のいい茄子のお味噌汁なんていかがでしょう。粉山椒で香りも良く食欲がわきます。
お家にある具材を使って、そうめんチャンプルーを作ってみよう♪
出典: いかがでしたか?そうめんチャンプルーってこんなにメニューが豊富で、アレンジ次第でいくつも味が楽しめるので、飽きることなく楽しめますよね♪これからは奥の深いそうめんチャンプルーで「脱・そうめんマンネリ」を目指し、おいしいひとときを過ごしましょう!
沖縄料理の中でも有名な家庭料理、「チャンプルー」。ゴーヤからそうめんまでさまざまな具材で楽しめますし、ささっと炒めて10分ほどで作れるので、何かとお役立ちな料理ですね。今回はゴーヤや豆腐、そうめんやスパムなど、沖縄料理の代表的な「チャンプルー」のいろんなレシピをご紹介します。島豆腐の代わりに豆腐や厚揚げを使ったり、ゴーヤ以外を使ったレシピも盛り沢山。ゴーヤが苦手な人も、ぜひ覗いてみてくださいね!
冷蔵庫の残り食材を使って、ぱぱっと簡単に作れるチャンプルーレシピをご紹介します。節約できておいしくて一石二鳥ですね!
沖縄では、滋養のある食べ物のことを「ぬちぐすい(命薬)」と呼んで大切にします。沖縄の料理は、人の体も心も優しく癒してくれそうですね。今回は、そんな沖縄料理のなかから、にんじんしりしり、ゴーヤチャンプルー、じゅーしー(炊き込みご飯)と代表的なものをご紹介します。基本的な作り方をはじめ、調理のポイントや下処理方法なども。また、それぞれの人気アレンジレシピもいろいろ集めました。暑い夏は、栄養たっぷりの沖縄料理に元気をもらいましょう。
ゴーヤチャンプルーレシピは他にもいろいろ。こちらの記事もチェックしてみて♪
さらに、同じ沖縄料理の仲間、「にんじんしりしり」のレシピもご紹介しています。
冷たくてのどごしのいいそうめんは食欲のない夏もツルツルいけちゃいますよね。でも、冷たいそうめんとおつゆだけが毎日続くと飽きてしまいませんか?