「白米」以外の穀物、食べていますか?
栄養豊富な「スーパー穀物」を取り入れるのは、「お米代わりに食べる」だけではありません。毎日のおかずにお肉などの代わりにアレンジして使えるんです。今回は、普段の食事に取り入れやすいスーパー穀物たちの炊き方やアレンジレシピをご紹介します。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
玄米
白米を精米する前、表皮や胚芽が残った状態が「玄米」です。精米すると失われてしまう栄養素が玄米には残っています。
玄米の炊き方
酵素玄米の炊き方
玄米おやき
炒り玄米のクッキー
酵素玄米餃子
押し麦
大麦を蒸して、ローラーなどでつぶしたものが「押し麦」です。「小麦粉」になる小麦とは違ってイネ科の植物である大麦。食物繊維が豊富なのが嬉しいですね。
押し麦の炊き方
押し麦のスープ
押し麦のシュウマイ
キヌア
スーパーフードとしてもおなじみのキヌア。お米の代わりに食べられることもありますが、正確には「穀物」というより「野菜」に近いものなのだそうです。白米と大きく違うのは、たんぱく質や良質な脂質が豊富であることです。
キヌアの炊き方
キヌアのサラダ
キヌアのヨーグルトボウル
キヌアの衣焼き
アマランサス
キヌアと見た目も似ていて、栄養価も高いアマランサス。実は日本で江戸時代から栽培されていた歴史を持っています。鉄分など不足しがちな栄養素が含まれているのは見逃せないですね。
アマランサスの炊き方
アマランサスの明太子ごはん
アマランサスの豆乳クリームパスタ
たかきび
たかきびの炊き方
たかきびのハンバーグ
たかきびのマーボー豆腐
「スーパー穀物」を毎日のごはんに
炊くのも簡単、そして料理するのも簡単な「スーパー穀物」。おうちに常備しておくと、何かと役立ちそうです。「スーパー穀物」を毎日のごはんでおいしくいただきましょう。
「穀物」と聞いて最初に頭に浮かぶのは「白米」ですよね。でも、最近は白米だけでなく玄米や雑穀などを白米に混ぜるなどして食べている人も多いのではないでしょうか?白米にはない体にうれしい栄養素がたっぷり含まれていると聞けば、毎日の食事に取り入れたくなりますよね。