チャンプル以外も色々あるよ♪今が旬の栄養満点【ゴーヤ】レシピ集

チャンプル以外も色々あるよ♪今が旬の栄養満点【ゴーヤ】レシピ集

独特の苦みが特徴的な夏野菜、ゴーヤ。皆さんはお好きですか?ゴーヤにはβ-カロチンやビタミンB1、汗をかいて失いやすいカリウムなど栄養がたっぷり!疲労回復や食欲増進効果があり、夏バテ対策にぴったりの優れた野菜なんです♪またビタミンCもたっぷり含まれているので、夏の日差しで疲れたお肌にも効果的。まさに”良薬は口に苦し”♪ここではそんなゴーヤの栄養・効能や苦みの取り方、さまざまなゴーヤレシピをご紹介します。おいしい食べ方を知って、暑い夏を栄養満点のゴーヤで元気に乗り切りましょう!2016年08月28日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
食材野菜ゴーヤ夏レシピ夏バテ対策・解消
お気に入り数185

ゴーヤの栄養・効能について

夏バテ対策に効果的!

ゴーヤはビタミンCやB1が豊富な野菜で、疲労回復効果があるといわれている野菜です。また、ゴーヤの苦み成分”モモデルシン”には食欲増進の効果が。夏バテ対策に優れた野菜なんですよ!
出典:

ゴーヤはビタミンCやB1が豊富な野菜で、疲労回復効果があるといわれている野菜です。また、ゴーヤの苦み成分”モモデルシン”には食欲増進の効果が。夏バテ対策に優れた野菜なんですよ!

ビタミンCで健康的な美肌に♪

苦みが特徴的ですが、実はゴーヤ1本にはレモン約2個分ものビタミンCが含まれています。しかも、ゴーヤに含まれるビタミンCだけは、加熱しても壊れにくいという特徴があるんです。つまり美肌にうれしい野菜ということ!ゴーヤを食べて、夏の日差しに負けない美肌を目指しましょう♪
出典:www.flickr.com(@taylormackenzie)

苦みが特徴的ですが、実はゴーヤ1本にはレモン約2個分ものビタミンCが含まれています。しかも、ゴーヤに含まれるビタミンCだけは、加熱しても壊れにくいという特徴があるんです。つまり美肌にうれしい野菜ということ!ゴーヤを食べて、夏の日差しに負けない美肌を目指しましょう♪

覚えておきたい!ゴーヤの『苦みの取り方』

苦み取りのポイントは塩と砂糖でもむこと!

ゴーヤの苦みは水溶性のもの。塩でもむことで苦みが水分と一緒に流れ出し、苦みを抑えてくれます。この時砂糖を加えると、塩のみでもんだ時より苦味が感じにくくなるのだそう。わたを取って薄く切り、塩と砂糖でよくもみます。10分置いた後、さっと下茹でしてよく絞りましょう。それぞれの分量は、ゴーヤ1本に対して、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2を目安に!
出典:

ゴーヤの苦みは水溶性のもの。塩でもむことで苦みが水分と一緒に流れ出し、苦みを抑えてくれます。この時砂糖を加えると、塩のみでもんだ時より苦味が感じにくくなるのだそう。わたを取って薄く切り、塩と砂糖でよくもみます。10分置いた後、さっと下茹でしてよく絞りましょう。それぞれの分量は、ゴーヤ1本に対して、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2を目安に!

ゴーヤの『おかずレシピ』

ゴーヤチャンプルー

まずはゴーヤ料理の大定番、ゴーヤチャンプルーから。塩こしょう、醤油のみで味付けするシンプルなレシピです。旨味には苦みを抑える効果があるので、苦いものが苦手な人は”おかか”や”だしのもと”を加えると食べやすくなりますよ!
出典:

まずはゴーヤ料理の大定番、ゴーヤチャンプルーから。塩こしょう、醤油のみで味付けするシンプルなレシピです。旨味には苦みを抑える効果があるので、苦いものが苦手な人は”おかか”や”だしのもと”を加えると食べやすくなりますよ!

ゴーヤのバターソテー

バター醤油で炒めるだけの、とってもシンプルなレシピ。ゴーヤの苦味は油と合わせると感じにくくなるので、バターが効果的!ゴーヤが苦手な人にも食べやすくおすすめです♪
出典:

バター醤油で炒めるだけの、とってもシンプルなレシピ。ゴーヤの苦味は油と合わせると感じにくくなるので、バターが効果的!ゴーヤが苦手な人にも食べやすくおすすめです♪

肉詰めゴーヤ

豪快な肉詰めはゴーヤ好きにおすすめ!ゴーヤの穴に詰めるお肉には、同じく夏野菜のコーンを混ぜて甘味をプラス。タバスコがピリリときいたソースで、夏らしくがっつりスパイシーに頂きましょう♪
出典:

豪快な肉詰めはゴーヤ好きにおすすめ!ゴーヤの穴に詰めるお肉には、同じく夏野菜のコーンを混ぜて甘味をプラス。タバスコがピリリときいたソースで、夏らしくがっつりスパイシーに頂きましょう♪

ゴーヤーとコーンと豚ばらで夏のかき揚げ

こちらも同じく夏野菜のゴーヤとコーンのおかずレシピです。豚バラと合わせて、カラッとかき揚げに。夏だけ楽しめる旬の味、ぜひ塩だけでシンプルに味わって!
出典:

こちらも同じく夏野菜のゴーヤとコーンのおかずレシピです。豚バラと合わせて、カラッとかき揚げに。夏だけ楽しめる旬の味、ぜひ塩だけでシンプルに味わって!

ゴーヤの『副菜レシピ』

ゴーヤの梅おかか和え

茹でて和えるだけ。簡単で日持ちする、便利な夏の常備菜のレシピ。おかかの旨味成分が苦みを緩和してくれ、さらに梅の酸味でさっぱりと頂けます。あと一品に迷った時にぴったりの、お役立ちおかずです。
出典:

茹でて和えるだけ。簡単で日持ちする、便利な夏の常備菜のレシピ。おかかの旨味成分が苦みを緩和してくれ、さらに梅の酸味でさっぱりと頂けます。あと一品に迷った時にぴったりの、お役立ちおかずです。

ゴーヤとトマトのマリネ

鮮やかな夏野菜の彩りをそのままマリネした一皿はいかがですか。食欲のないときも、さっぱりしたマリネなら箸がすすむという方も多いはず。りんご酢になじませることで、ゴーヤの苦味が程よく落ち着きます。
出典:

鮮やかな夏野菜の彩りをそのままマリネした一皿はいかがですか。食欲のないときも、さっぱりしたマリネなら箸がすすむという方も多いはず。りんご酢になじませることで、ゴーヤの苦味が程よく落ち着きます。

たことゴーヤーのツナマヨ和え

意外と合うのがマヨネーズ。まろやかな味わいで、ゴーヤの苦みが感じにくくなります。サッと茹でて和えるだけなので簡単!洋食の献立にも合う副菜です♪
出典:

意外と合うのがマヨネーズ。まろやかな味わいで、ゴーヤの苦みが感じにくくなります。サッと茹でて和えるだけなので簡単!洋食の献立にも合う副菜です♪

ゴーヤーの昆布オイル和え

オリーブオイルで和える、シンプルなレシピ。塩昆布とオイルのコクでぐっと食べやすくなります。特別な食材を使わないので、思いついたらサッと作れて便利!
出典:

オリーブオイルで和える、シンプルなレシピ。塩昆布とオイルのコクでぐっと食べやすくなります。特別な食材を使わないので、思いついたらサッと作れて便利!

ゴーヤの『一皿料理レシピ』

ゴーヤのマスカルポーネクリームパスタ カリカリ生ハム添え

クリーム系のソースがゴーヤの苦味をまろやかにします。オイルでカリッとさせた生ハムの塩気の味もポイント。ゴーヤの形と似ている「カラマラータ」というパスタを使います。
出典:

クリーム系のソースがゴーヤの苦味をまろやかにします。オイルでカリッとさせた生ハムの塩気の味もポイント。ゴーヤの形と似ている「カラマラータ」というパスタを使います。

ゴーヤカレー

趣向を変えたゴーヤ料理が食べたい…そんな時、ゴーヤカレーはいかがですか?トマトを丸ごと一個使ったルーは、カロリー控えめで鮮やかな色合いがキレイです。ゴーヤには体脂肪を減少させる効果もあるので、ダイエットにも効果的です♪
出典:

趣向を変えたゴーヤ料理が食べたい…そんな時、ゴーヤカレーはいかがですか?トマトを丸ごと一個使ったルーは、カロリー控えめで鮮やかな色合いがキレイです。ゴーヤには体脂肪を減少させる効果もあるので、ダイエットにも効果的です♪

ゴーヤのたまとろ丼

ゴーヤの苦味に、卵のコクとトマトの酸味が加わった即席のたまご丼ぶりです。とろんとした餡仕立てで、ごはんがすすみます。
出典:

ゴーヤの苦味に、卵のコクとトマトの酸味が加わった即席のたまご丼ぶりです。とろんとした餡仕立てで、ごはんがすすみます。

ゴーヤの豚みそ

沖縄でよく食べられる肉味噌にゴーヤをプラス!ご飯にのせて、ちょっと甘めなどんぶりはいかがですか?濃いめの味付けなので、ゴーヤの苦みが気になりません。他におかずがいらないほどご飯が進む肉味噌、ぜひおうちで作ってみてくださいね♪
出典:

沖縄でよく食べられる肉味噌にゴーヤをプラス!ご飯にのせて、ちょっと甘めなどんぶりはいかがですか?濃いめの味付けなので、ゴーヤの苦みが気になりません。他におかずがいらないほどご飯が進む肉味噌、ぜひおうちで作ってみてくださいね♪

いかがでしたか?

夏野菜の代表格、ゴーヤ。苦みがあるので、苦手な人も多いかもしれません。それでも、正しい苦みの取り方を知っておけば大丈夫。多少のほろ苦さも料理のポイントになってくれます。ゴーヤ好きもちょっと苦手な人も、レシピを参考にしておいしいゴーヤ料理を作ってみませんか?

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play