生の白菜で楽しむみずみずしさと食感。
冬の白菜はみずみずしくて甘さが詰まっています。旬の時期だからこそ楽しめる生の白菜。栄養を丸ごと採れるのも生食の良いところですね。葉の部分と中心部分は特に生食に向いています。かたさを感じる部分は繊維に逆らうように千切りするのが食べやすくするポイントです。
白菜の和風コールスローサラダ
詳しいレシピはこちらをご覧ください。
白菜のカリカリジャコサラダ
ぱっと簡単白菜ナムル
香ばしさがプラスされるフライパンレシピ
火を通すことでさらに甘みが増す白菜。焼くと香ばしさもプラスされて、また違った美味しさを味わえます。色よくついた軽い焦げ目は見た目にも食欲が増しますね。いろんな料理に姿を変える白菜は、使い勝手が良く食べ飽きません。
ジャガイモの白菜包み焼き
焼き白菜の豚肉黒酢あんかけ
白菜のステーキ 燻製バターを添えて
寒い季節の熱々レシピ
白菜が旬を迎え多く出回るのは11月から2月のころ。一番寒さを感じるこの時期は熱々のメニューが嬉しいですね。白菜そのものにはクセがなくどんな食材や味付けにもよく馴染んでくれます。お鍋ごと食卓に上げれば、より華やかな雰囲気で食事が楽しめそうです。
白菜シーフードグラタン
白菜とシジミのみそチゲ
ベーコンと白菜とチーズの洋風お鍋
詳しいレシピはこちらをご覧ください。
レパートリーを増やしたい煮込み料理
シャキシャキとした白菜は、煮込むことでトロトロと柔らかくまったく違った食感を味わえます。これ一品で体も温まり、寒い日のあったかおかずとして重宝しそうです。たくさんレパートリーを増やしたくなりますね。
チキンと白菜のトマト煮込み
カレースープのロール白菜
白菜と豚バラのスープ煮(煮物)
おかずだけじゃない!ランチにも大活躍
白菜はおかずにはもちろん、ご飯や麺にもよく合うので一品料理のランチや軽食にも大活躍です。ヘルシーながらボリュームも出してくれます。和洋中選ばずいろんなメニューに使いたくなりますね。
寒い冬が旬の白菜はそのほとんどが水分ですが、カリウムやカルシウムなどのミネラル類とビタミン類をバランスよく含み、食物繊維も豊富です。また、精進料理においては、大根・豆腐と並び特に取り入れたい食材=「養生三宝」のひとつとされています。