出典: 冷蔵庫の中に入っているような、メジャーな食材を使ったアレンジレシピが多いうどん料理。
一人暮らしで冷蔵庫の中身が寂しい人でも、忙しくてお買い物に行けなかった日でも、うどんさえストックしておけばいろいろなうどんレシピが楽しめます。
いざというときのために、冷蔵庫の中に1食分忍ばせておけば、役に立つこと間違いなし!いろんなアレンジ方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
出典: たっぷりの肉や野菜が入った豪華なうどんも良いけど、ランチや夜食にはシンプルながら味わい深いうどんが食べたくなることも。ふっくらとしたジューシーで甘めのおあげが美味しいきつねうどんは、市販の味付けおあげも良いけど、自分で作るおあげは、好みの甘さに仕上げることができるので覚えておくと重宝しそう。
出典: 鶏もも肉、白ネギ、しめじが入ったうどん。鶏ガラスープの素と塩としょうゆで作る出汁がよく合い、家族からリピのリクエストがきそう。好みで最後にごま油を入れても◎
出典: 寒い日に食べたいおだしが効いた肉うどん。甘辛ダレを絡めた豚肉がうどんと良く合います。お好みで七味唐辛子をかけていただきましょう♪
茹でたての釜揚げうどんでいただく「肉汁つけうどん」
出典: 小松菜、エノキ、長ネギなどたっぷりの野菜と豚バラ肉が入った、熱々のつけ汁に、同じく茹でたての釜揚げうどんをつけていただく、ボリューム満点のうどん。夏にいただく場合は、うどんを冷やして熱いつけ汁につけていただくのも、とっても美味。季節によって使い分けができるのも嬉しいポイントです。
〆にもぴったりなさっぱりメニュー「鶏塩柚子うどん」
出典: あっさりの塩味で、さっぱりと食べられる柚子味の効いた塩うどん。ご馳走の後のシメメニューとしてもおすすめ。
出典: 豚肉と大根おろしでいただくうどんと言えば、冷たい豚しゃぶうどんを思い浮かべがちですが、温かいうどんでもつゆまで美味しくいただけます。たんぱく質が豊富なお肉と、ビタミンと酵素が多く含まれている大根、さらにすりおろしたショウガで身体もポカポカになり、風邪の予防にも良さそう。
出典: やわらかくて太めのうどんを、たまり醤油に出汁を加えたタレをからめていただく、三重県の伊勢地方の地元グルメ・伊勢うどんを簡単にアレンジした、卵まぜまぜ麺。茹でたてのうどんを熱いうちに、濃いめのタレと卵黄とかつお節をまぜていただきます。これまでにない美味しさに、本物の伊勢うどんを食べに出かけたくなってしまうかも。
出典: まいたけ、ねぎ 、小松菜 、豆腐 、白滝、豚バラ肉など、冷蔵庫にあるもので作る、あつあつのすき焼き風煮込みうどん。すき焼きの〆にいただくと美味しいうどんですが、余った材料で翌日にあったかうどんを作るのも◎
ごま油香るピリ辛煮込みうどん「チョンゴル(韓国すき焼き)」
出典: こちらはピリ辛がクセになりそうな、チョンゴルという、韓国すき焼き風の煮込みうどんです。牛肉、ニラ、人参の彩りもよく、ニンニクと生姜の香りが食欲をそそる見た目も味も◎のごちそううどんです。
出典: 豚肉、大根、白ねぎ、人参、椎茸、白菜が入った、味噌煮込みうどん。野菜の彩りもよく、身体の芯からあたたまりそうなほっこりした味わいの味噌煮込みうどんは、寒い日の夕食にピッタリ。たっぷり具材でこれだけで満足できそう。
山梨の郷土料理をうどんでアレンジ「ほうとう風うどん」
出典: カボチャ、人参、ネギ、油揚げ、豚肉が入った野菜たっぷりの「ほうとう風うどん」。カボチャを入れることでみそベースの汁にまろやかさが加わるだけでなく、ボリュームもアップし、見た目も◎の仕上がりに。
全部入れてレンジでチンするだけ!「濃厚担々うどん」
出典: 材料をぜんぶどんぶりに入れてレンジでチンするだけ、というなんとも簡単な坦々うどん。調味料もベーシックなものばかりなので、気軽に作れるのが嬉しい。トーズとピングや、残り汁にご飯を足して雑炊風などアレンジも楽しめますよ。
豆乳・鶏ささみでヘルシー「蒸し鶏の白味噌豆乳うどん」
出典: 豆乳と白だしに白味噌を割ったつゆでいただく、ヘルシーうどん。ささみで低カロリー、豆乳には美肌にも良いので、女性に嬉しい一品です。
出典: 他の麺に比べて太さのあるうどんは、クリームとよく絡みます◎パスタで作るカルボナーラよりも食べ応えは抜群!とろーり半熟卵を絡めて召し上がれ♪
出典: ハムと、ホタテの水煮缶が入った、子供も喜びそうな「クリームコーンうどん」。クリームコーンと豆乳、固形チキンスープの素で味付けをする洋風のうどんは、冬のおもてなしランチにも良さそう。
鶏肉・明太子・チーズの「ピリ辛クリーミー鍋焼きうどん」
出典: 明太子とチーズが絡む、和洋折衷な鍋焼きうどんアレンジ。クリーミーな味わいに少しだけ七味をトッピングして味にアクセントをプラス。好きな野菜を入れてアレンジを楽しむのも◎
出典: 体に染みわたる、ほっこり優しい味わいのあんかけうどん。味付けは牡蠣だし醤油と塩のみ。お好みでしょうがをトッピングしてもいいですね。胃腸が疲れたときにおすすめです。
出典: しめじやしいたけが入った、トロミのあるあんが温かさをキープしてくれる、寒い冬に嬉しい熱々うどん。簡単に作れて、卵も入って満足度もバッチリ。お夜食や簡単に済ませたい日の夕食にちょうど良さそう。
出典: おぼろ豆腐、折れ湯葉、梅干しで作るヘルシーなうどん。うどんはいつもの半量にして、代わりにおぼろ豆腐をたっぷりのせれば、ボリュームもしっかり出てダイエット中でも満足できそう。合わせ梅だしのあんも美味しく、湯葉の見た目も上品なので、ご年配の方へお出ししても喜ばれそう。
出典: 豚肉のしゃぶしゃぶと大根おろしが食欲をそそる、サラダのようなおろし肉しゃぶうどん。野菜も肉もさっぱり美味しくいただけるので、暑い日の夕食におすすめです。
おだしが効いたあっさり味の「関西風冷やしすだちうどん」
出典: おだしが美味しい関西風うどん。前日にだしを丁寧に取るのが美味しく仕上がるポイント。さっぱりと澄んだおだしが美味しく、食欲がなくても飲み干してしまいたくなるほど。
モロヘイヤ・とろろ・温泉卵の「ねばねば冷やしうどん」
出典: モロヘイヤ、長芋、温泉卵が乗った、スルスルッとした喉越しが嬉しい、ねばねばうどん。食欲がないときでも、あっさり美味しくいただけるうえに、簡単に作れるので覚えておくと忙しい夏の夜に◎
レモンで酸味のアクセント「サーディンと野菜マリネのサラダうどん」
出典: オイルサーディンと冷蔵庫にある残り野菜にレモンをきかせてマリネしたら、栄養たっぷりのサラダうどんが出来上がり!
暑い時期つるっと食べたくなる一品。
ナンプラー香るエスニック風「冷たいフォー風うどん」
出典: 鶏肉、紫玉ねぎ、もやしが入った、フォー風のうどん。添えられたライムが涼しげで、香菜とナンプラーの香りが食欲をそそる、ごちそううどんは、新たなうどんの美味しさを発見できそう。
切ってのせて混ぜるだけ「アボカド・キムチ・納豆・トマト冷やしうどん」
出典: 材料を切って茹でて冷やしたうどんにのせ、めんつゆなどの調味料を合わせたつゆをかければ完成!しっかり混ぜていただきます。彩りも味わいも豊かで、栄養も◎ 時短で済ませたいランチにもおすすめです。
出典: 鶏ささ身とキムチ、カイワレ、トマト、うずらの卵などで作る彩りも美しいピリ辛うどん。味付けもキムチとめんつゆで簡単に美味しくピリ辛味に。ウズラの卵をトッピングすることで、マイルドな味わいになりますよ。
梅と豆乳の絶妙ハーモニー「焼きなすとたたき梅のごま豆乳うどん」
出典: すりごま、めんつゆ、豆乳で簡単に作れる絶品だれに、フライパンで焼いたなすを漬け込み、たたき梅と三つ葉を添えた、見た目も上品な、ごま豆乳うどん。簡単に美味しいたれを作れて、見た目も豪華なので、夏のおもてなしの〆にも使えそう。
出典: ラタトゥイユを冷たいうどんに乗せるだけのお手軽レシピ。ラタトゥイユは残り物でOK!簡単なのにまるでパスタのような、見た目もおしゃれな一品です。仕上げにチーズをのせても◎
電子レンジで作る蒸し鶏の「バンバンジー風ごまだれうどん」
出典: 濃厚なごまだれが食欲を誘う、ごまだれうどん。さっぱりだけどコクのあるものを食べたいときに。
かつお節、しょうゆ、ごま油でシンプルに「基本の焼きうどん」
出典: 冷凍うどん、かつお節、しょうゆ、ごま油で作るシンプルな焼きうどん。仕上げにたっぷりの刻みネギとマヨネーズ、七味唐辛子をトッピングすれば、味も見た目もアップ♪冷凍うどんを常備しておくだけで、美味しいシンプル焼きうどんをいただける、ありがたい時短節約レシピです。
出典: 冷凍うどん、長ネギ、ツナ缶で作る、さっぱりとしたポン酢味が美味しい焼きうどん。冷凍うどんもツナ缶も買い置きができるので、常備しておくと、雨の日や忙しい日に、あっという間に美味しい焼きうどんを作れて便利♪
がっつり食べたい時のスタミナ料理「豚キムチの焼きうどん」
出典: 冷凍うどんと豚バラ薄切り肉、キムチとニラで作る、味付けが簡単で手軽に作れる焼きうどん。ピリ辛で香りも食欲をそそる焼きうどんは、最後に目玉焼きをのせれば、まるでカフェ飯のような仕上がりに。
出典: しょうがの風味が香る焼うどんレシピ。味付けにオイスターソースを加えるのが美味しさアップの決め手です。
焼きうどんは冷蔵庫の中の余った食材をいろいろ使える便利なレシピですよね♪普段野菜のストックがないという人は、色々な野菜が入っているカット野菜を利用してみては?
ズッキーニヌードルをプラス!「お手軽ケチャップ焼きうどん」
出典: 冷凍うどん、豚肉、玉ねぎ、ズッキーニで作る焼きうどん。ズッキーニを、ピーラーでスライスして細切りにした「ズッキーニヌードル」が入っているので、野菜たっぷりで食感も◎
スパイスが食欲そそる「カレー風味の豚ニラ焼きうどん」
出典: 冷蔵庫に残っている食材であっという間に作れる焼きうどんレシピ。カレー粉でカレー風味に簡単アレンジ。いつものレシピに飽きてきたら、カレー粉ちょい足しは覚えておくといいですね。
【カレーうどん】子供も大人もみんな大好き人気レシピ
出典: 残ったカレーをリメイクして和風のカレーうどんに!めんつゆ、顆粒和風だし、水を加えて煮込んだら、あとは茹でたうどんを絡ませるだけ。とっても簡単なので、覚えておくと便利です!
カレールー&めんつゆで失敗なし「即席カレーうどん」
出典: 豚肉、うどん、玉ねぎがあれば、後はめんつゆ、カレールー、片栗粉で作れる簡単で美味しいあったかカレーうどん。ほうれん草と糸唐辛子があれば、味も見た目もさらにアップします♪
出典: 牛肉とカレールウで作る、シンプルで美味しいカレーうどん。美味しく作るポイントは、牛肉に片栗粉を予めまぶしておくこと。仕上がりがやわらかく、より美味しくなります。刻みネギがあらかじめ冷蔵庫にあれば、包丁を使うことなく簡単に作れるのも嬉しいポイントです。
出典: 豚こま切れ肉、長ネギ、油揚げ、しめじなどで作る、カレーうどん。和風だしの豊かな香りのカレー汁に豆乳が加わりマイルドな味わいに。
出典: なすと、豚挽き肉で作るカレーうどん。とろりとしたなすが、後を引く美味しさです。白だしを使用するので簡単に作れるうえに、カレー粉は好みで調整可能。辛いのが苦手な方・お子様がいるご家庭は、マイルドな味付けにしても美味しくいただけますよ。
出典: 甘口のカレールゥとかきたまがまろやかで、子供や辛いのが苦手な方でも美味しくいただけるカレーうどん。辛めが好きな方は、七味を入れると◎
出典: 大きめのみじん切りにしたうどんと、ひき肉、玉ねぎ、ショウガ、ニラを混ぜて、お好み焼きのように焼いいて作るうどんギョウザ。ホットプレートを食卓に出して、皆でワイワイ焼いていただくのも楽しそう。
出典: うどんを揚げの中に詰めてアレンジしたレシピ。かぶりつけばおだしがじゅわっと口の中に広がり、ジューシーな美味しさがやみつきに。しっかり味をしみこませた巾着きつねうどんは、お弁当にもぴったりです。
出典: うどんは小麦粉でできているので、お菓子にもなります!
こちらはうどんを揚げたスナック。
塩や粉チーズを振りかけて、おつまみにしてもいいですね。
出典: 話題となったチーズハットグも、なんとうどんで作れちゃいます!ウインナーにチーズを巻いて、さらにうどんをくるくると巻き付け揚げるだけ。コツはしっかりうどんを巻き付けること。子供と一緒に作るのも楽しそうですね。
出典: うどんをお餅代わりに使ったアイデアレシピ。うどんはこねず、数本合わせて切って使います。味付けはみたらしだけでなく、あんこやずんだなどでアレンジしても美味しいですよ。
出典: うどんというと和風のイメージが強いかと思いますが、小麦から作られているだけあって、うどんって意外と用途が幅広いんです!ちょっとしたアレンジでいろいろな味が楽しめる上、コストパフォーマンスも良い庶民の味方。
「ちょっと手抜きしたいな」「普段料理しないけど、ちょっとやってみようかな…」「冷蔵庫にうどんしかない!」そんなとき、ぜひ試してみてください♪
手軽に作れて、温冷さまざまなバリエーションで楽しめるうどん。皆さんお気に入りの具材や食べ方があると思いますが、もっとレパートリーを増やしてみませんか?今回は基本のうどんからアレンジレシピ、冷凍うどんを使ったレンジで作れる簡単レシピまで、幅広くご紹介していきます。
たっぷりの肉や野菜が入った豪華なうどんも良いけど、ランチや夜食にはシンプルながら味わい深いうどんが食べたくなることも。ふっくらとしたジューシーで甘めのおあげが美味しいきつねうどんは、市販の味付けおあげも良いけど、自分で作るおあげは、好みの甘さに仕上げることができるので覚えておくと重宝しそう。