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夏はさっぱり&スタミナ!“つるん”と美味しい「冷やし麺」レシピ

夏はさっぱり&スタミナ!“つるん”と美味しい「冷やし麺」レシピ

体がだるい・疲れがとれない・食欲がわかない……そんな夏バテの症状に、“つるん”と美味しい「冷やし麺」レシピはいかがでしょうか?麺の種類ごとに体がよろこぶ《さっぱりレシピ》と、暑さと戦う《スタミナレシピ》に分けてご紹介します。夏バテに効果てきめんな栄養価の高い食べ物を積極的に取り入れて、夏を楽しく乗り越えましょう!2020年07月31日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
レシピ麺・パスタうどんそばそうめん
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さっぱり、美味しく、スタミナ注入

夏はさっぱり&スタミナ!“つるん”と美味しい「冷やし麺」レシピ
出典:unsplash.com
暑さが続く夏、食べたい物が思い浮かばないときは要注意!体が夏バテしているかもしれません。そんなときは素早く栄養補給ができて、種類もたくさんある「冷やし麺」に頼りましょう。“つるん”としたのど越しに自然と箸が進みます。毎日食べても飽きない、美味しい「冷やし麺」レシピのご紹介です♪

そうめん

冷たい麺の代表格「そうめん」。細くつるつるした食感は食欲がないときでも体が受け付けてくれます。短時間でゆで上がるので調理の負担も少ないです。麺そのものにくせがなく、アレンジがしやすいのでさまざまなレシピが紹介されています。

さっぱり*そうめん

ささみの梅トマトそうめん

梅干しに含まれるクエン酸は、夏バテに大変効果的です。代謝が上がり、疲労回復に繋がります。また、酸っぱいものを食べると胃液が増え、食欲の増進に◎汗と一緒に流れてしまうカリウムは、トマトで補いましょう。
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梅干しに含まれるクエン酸は、夏バテに大変効果的です。代謝が上がり、疲労回復に繋がります。また、酸っぱいものを食べると胃液が増え、食欲の増進に◎汗と一緒に流れてしまうカリウムは、トマトで補いましょう。

やみつき たたききゅうりの冷麺風そうめん

きゅうりには利尿作用があり、体内にたまった熱を水分として放出してくれます。トマト同様カリウムが多く含まれており、さらに主成分の90%が水でできているため、汗で失った水分も補給できる夏バテに最適な野菜です。
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きゅうりには利尿作用があり、体内にたまった熱を水分として放出してくれます。トマト同様カリウムが多く含まれており、さらに主成分の90%が水でできているため、汗で失った水分も補給できる夏バテに最適な野菜です。

スタミナ*そうめん

明太子とミョウガの冷製クリーム素麺

明太子には代謝をサポートしてくれるビタミンB1・B2が豊富に含まれています。みょうがの辛み成分が程よい刺激を与え、食欲を増進させてくれます。生クリームを使用しているので、少量でもエネルギー補給が可能です。
出典:

明太子には代謝をサポートしてくれるビタミンB1・B2が豊富に含まれています。みょうがの辛み成分が程よい刺激を与え、食欲を増進させてくれます。生クリームを使用しているので、少量でもエネルギー補給が可能です。

ガスパチョそうめん

スペインでは“飲むサラダ”と言われているガスパチョ。トマトやパプリカなどの緑黄色野菜をミキサーにかけた冷製スープです。ビタミンの吸収を助けてくれる玉ねぎも入っていて、生野菜を食べるよりスムーズに栄養をとることができます。
出典:

スペインでは“飲むサラダ”と言われているガスパチョ。トマトやパプリカなどの緑黄色野菜をミキサーにかけた冷製スープです。ビタミンの吸収を助けてくれる玉ねぎも入っていて、生野菜を食べるよりスムーズに栄養をとることができます。

うどん

製麺する際、油を使用しない「うどん」は他の麺類に比べて非常に消化が良いです。夏バテで胃が弱ってしまった時は、お腹に優しいうどんを選びましょう。さっぱり食材ともスタミナ食材とも相性が良いので、レシピに困りません。

さっぱり*うどん

さっぱり疲労回復♪豚肉のねぎ塩レモン冷やしうどん

ゴマ油に含まれている抗酸化成分がビタミンやミネラルの働きを良くし、体調を整え夏バテを予防します。豚肉(ビタミンB1)×レモン(クエン酸)で疲労回復効果も期待◎爽やかなねぎ塩レモンだれで、豚肉の脂もさっぱり食べられます。
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ゴマ油に含まれている抗酸化成分がビタミンやミネラルの働きを良くし、体調を整え夏バテを予防します。豚肉(ビタミンB1)×レモン(クエン酸)で疲労回復効果も期待◎爽やかなねぎ塩レモンだれで、豚肉の脂もさっぱり食べられます。

冷たいフォー風うどん

エスニック料理にかかせないナンプラーは発酵食品。素早く栄養を補給したいときにかかせません。ねぎ・しょうが・玉ねぎ・パクチーなど香りの強い野菜は、食欲増進に効果があると言われています。のど越しさっぱりなヘルシーレシピ♪
出典:

エスニック料理にかかせないナンプラーは発酵食品。素早く栄養を補給したいときにかかせません。ねぎ・しょうが・玉ねぎ・パクチーなど香りの強い野菜は、食欲増進に効果があると言われています。のど越しさっぱりなヘルシーレシピ♪

スタミナ*うどん

モロヘイヤととろろの冷やしうどん

山芋のねばねば成分であるムチンは、新陳代謝の促進や疲労回復に効果絶大!そしてモロヘイヤは“野菜の王様”と言われるほど栄養価がとても高い野菜です。体に必要なアミノ酸スコアの高い温泉卵と一緒にどうぞ。
出典:

山芋のねばねば成分であるムチンは、新陳代謝の促進や疲労回復に効果絶大!そしてモロヘイヤは“野菜の王様”と言われるほど栄養価がとても高い野菜です。体に必要なアミノ酸スコアの高い温泉卵と一緒にどうぞ。

根菜で夏バテ解消☆冷やしカレーうどん

根菜には土から吸収した栄養がたっぷり含まれていて、汗で失いがちなミネラルを補給できます。食物繊維も豊富で、クーラーによる隠れ冷え症による体の滞りは、たっぷりの食物繊維で解決しましょう。カレーの香りが食欲を促進させる、夏バテ知らずのレシピです。
出典:

根菜には土から吸収した栄養がたっぷり含まれていて、汗で失いがちなミネラルを補給できます。食物繊維も豊富で、クーラーによる隠れ冷え症による体の滞りは、たっぷりの食物繊維で解決しましょう。カレーの香りが食欲を促進させる、夏バテ知らずのレシピです。

そば

「そば」は穀類の中でも栄養価が高く、とくに疲労回復効果のあるビタミンB1が含まれているのが特徴です。また、代謝UPにつながるビタミンB2も同時に摂取できる優秀さ。アミノ酸スコアが高いため、良質なたんぱく質が摂取できます。

さっぱり*そば

ひんやり食欲UP☆ごま油香る♪山菜たっぷりおろしそば

大根おろしには消化酵素がたっぷり含まれているため、弱った胃腸にも優しく食べられます。さらに、なめこのヌメヌメの正体であるペクチンには身体の粘膜を守る作用があり、やっかいな夏風邪の予防にも効果的です。
出典:

大根おろしには消化酵素がたっぷり含まれているため、弱った胃腸にも優しく食べられます。さらに、なめこのヌメヌメの正体であるペクチンには身体の粘膜を守る作用があり、やっかいな夏風邪の予防にも効果的です。

鶏ささみのマヨわさびそば

夏バテに効く薬味として有名なわさびは消化吸収の促進作用があり、さらに弱った胃腸も元気にしてくれる特効薬です。つーんとした香りが良い刺激になって食が進みます。ささみに揉み込む塩麹には、栄養補給をサポートする役割も◎
出典:

夏バテに効く薬味として有名なわさびは消化吸収の促進作用があり、さらに弱った胃腸も元気にしてくれる特効薬です。つーんとした香りが良い刺激になって食が進みます。ささみに揉み込む塩麹には、栄養補給をサポートする役割も◎

スタミナ*そば

ツナと玉ねぎの冷やし蕎麦

昆布茶で味付けしたシンプルなレシピ。昆布には夏に補っておきたい塩分・糖分・アミノ酸がバランスよく含まれていて、さらに抜群の旨味成分が入っています。また、ツナに含まれるビタミンB群は疲労回復に効果的です。
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昆布茶で味付けしたシンプルなレシピ。昆布には夏に補っておきたい塩分・糖分・アミノ酸がバランスよく含まれていて、さらに抜群の旨味成分が入っています。また、ツナに含まれるビタミンB群は疲労回復に効果的です。

冷やし納豆そば

良質なタンパク質・ビタミンB群・カリウムなど、必要な栄養をたっぷりとれる納豆は文句なしの夏バテ改善食材。そこにみょうがとしそを加えることでさらにパワーUP!栄養価の高い卵黄を落とせばエネルギーチャージは完璧です。
出典:

良質なタンパク質・ビタミンB群・カリウムなど、必要な栄養をたっぷりとれる納豆は文句なしの夏バテ改善食材。そこにみょうがとしそを加えることでさらにパワーUP!栄養価の高い卵黄を落とせばエネルギーチャージは完璧です。

中華麺

夏の風物詩“冷やし中華”を筆頭に、濃いめのたれをたっぷり含ませた「中華麺」はエネルギー補給にもってこいです!酸味のある味付けにすればさっぱりアレンジにできるのも嬉しいところ◎冷蔵庫に常備しておきたいですね。

さっぱり*中華麺

ねぎ黒酢だれ 冷やし中華

食欲不振になりがちな夏バテ対策として、頼りたいのが酢の力。黒酢のまろやかな酸味と強すぎない酢の香りは、食欲がないときでも箸が進みます。カリウムが含まれるきゅうりとトマトも一緒にとりましょう♪
出典:

食欲不振になりがちな夏バテ対策として、頼りたいのが酢の力。黒酢のまろやかな酸味と強すぎない酢の香りは、食欲がないときでも箸が進みます。カリウムが含まれるきゅうりとトマトも一緒にとりましょう♪

レンジささみと香味なすの冷やし中華

万能香味なすの冷やし中華です。なすにはたっぷりの水分が含まれており、体内の熱を外に逃がしてくれる作用があります。さらにビタミンとミネラルも豊富で、コリンという成分には胃液の分泌を促す働きがあり食欲不振に有効です。
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万能香味なすの冷やし中華です。なすにはたっぷりの水分が含まれており、体内の熱を外に逃がしてくれる作用があります。さらにビタミンとミネラルも豊富で、コリンという成分には胃液の分泌を促す働きがあり食欲不振に有効です。

スタミナ*中華麺

こく旨ピリ辛!冷やし豆乳担々麺

夏バテしている体は、代謝を上げるために自然と辛い食べ物を欲します。ピリ辛担々麺なら、ビタミンB1を豊富に含むごまや、発酵食品である味噌を一緒に取れるので、効率良くエネルギー補給できます。豆乳でまろやかに仕上げましょう。
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夏バテしている体は、代謝を上げるために自然と辛い食べ物を欲します。ピリ辛担々麺なら、ビタミンB1を豊富に含むごまや、発酵食品である味噌を一緒に取れるので、効率良くエネルギー補給できます。豆乳でまろやかに仕上げましょう。

レンジで簡単!ゴーヤと豚の梅肉和え冷やし中華

ゴーヤはカロテンやカリウムを多く含む夏バテ改善野菜。さらに抗酸化作用が高いビタミンCも豊富で、心身にたまる疲労やストレスを跳ね返します。疲れているときに頼りたい、レンジを使った簡単冷やし中華のレシピです。
出典:

ゴーヤはカロテンやカリウムを多く含む夏バテ改善野菜。さらに抗酸化作用が高いビタミンCも豊富で、心身にたまる疲労やストレスを跳ね返します。疲れているときに頼りたい、レンジを使った簡単冷やし中華のレシピです。

パスタ

どんな食材とも相性が良いパスタは、夏バテ予防レシピもたくさん存在します。小麦はもともと栄養価が高いので、少ない量でもエネルギーを補給できます。冷製にしてももちろん美味しく、和風でも洋風でもアレンジは自在♪
出典:www.photo-ac.com

どんな食材とも相性が良いパスタは、夏バテ予防レシピもたくさん存在します。小麦はもともと栄養価が高いので、少ない量でもエネルギーを補給できます。冷製にしてももちろん美味しく、和風でも洋風でもアレンジは自在♪

さっぱり*パスタ

ささ身と梅塩昆布の冷製パスタ

しそに含まれるカリウムで代謝UP・鉄分で貧血予防・香りは胃腸の動きを活発にしてくれます。さらに疲労回復効果のある梅、昆布でミネラルをチャージ、ささみで良質なたんぱく質までとれる、まさに夏バテ改善の全部乗せレシピです。
出典:

しそに含まれるカリウムで代謝UP・鉄分で貧血予防・香りは胃腸の動きを活発にしてくれます。さらに疲労回復効果のある梅、昆布でミネラルをチャージ、ささみで良質なたんぱく質までとれる、まさに夏バテ改善の全部乗せレシピです。

柚子胡椒が爽やか!キャベツとシラスのめんつゆ冷製パスタ

キャベツに含まれるキャベジンという栄養素は、胃の粘膜を修復して胃酸の分泌を抑える働きがあり、胃腸薬にも使われています。さらに食欲増進に繋がるリジンも豊富。ぴりっと効いた柚子胡椒がアクセントのさっぱり冷製パスタです。
出典:

キャベツに含まれるキャベジンという栄養素は、胃の粘膜を修復して胃酸の分泌を抑える働きがあり、胃腸薬にも使われています。さらに食欲増進に繋がるリジンも豊富。ぴりっと効いた柚子胡椒がアクセントのさっぱり冷製パスタです。

スタミナ*パスタ

しゃきしゃき野菜の冷製トマトスープパスタ

にんにくが効いた冷製トマトスープパスタ。スタミナ料理にかかせないにんにくはとにかく高エネルギーで、滋養強壮・新陳代謝促進・抗菌などに効果的です。緑黄色野菜もたっぷり摂取できて、食べると元気が湧いてきます!
出典:

にんにくが効いた冷製トマトスープパスタ。スタミナ料理にかかせないにんにくはとにかく高エネルギーで、滋養強壮・新陳代謝促進・抗菌などに効果的です。緑黄色野菜もたっぷり摂取できて、食べると元気が湧いてきます!

3つの味を楽しむトマトとひじきの冷製パスタ

汗をかくことで水分やミネラルと一緒に不足しがちなのが鉄分。海藻類の中でも抜群の鉄分量をもつひじきで、貧血を予防できます。また、夏に気になる体臭は体内の酸素不足から発生することも……鉄分を多くとって抑えましょう。
出典:

汗をかくことで水分やミネラルと一緒に不足しがちなのが鉄分。海藻類の中でも抜群の鉄分量をもつひじきで、貧血を予防できます。また、夏に気になる体臭は体内の酸素不足から発生することも……鉄分を多くとって抑えましょう。

「冷やし麺」で、夏バテ知らず!

夏はさっぱり&スタミナ!“つるん”と美味しい「冷やし麺」レシピ
出典:unsplash.com
さっそく今日から試したい、美味しい冷やし麺レシピをご紹介しました。アクティブでいたい季節だからこそ、夏バテしてたらもったいない!もちろん水分補給も忘れずに◎思いっきり夏を楽しんでくださいね♪

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