ご飯がどんどんすすむ!『白ご飯』とよく合う“メインのおかず”レシピ集

ご飯がどんどんすすむ!『白ご飯』とよく合う“メインのおかず”レシピ集

今夜の献立はお決まりですか?ご飯を炊いて、お味噌汁を作って・・・でも、メインのおかずだけが一向に決まらない!といったときにおすすめレシピ集を作ってみました。ご自宅の冷蔵庫のなかにある食材を確認しつつ、ぱぱっとおいしいおかずを作りましょう!今回は、味付けしっかりめの白いご飯にぴったりなおかずレシピを素材別にご紹介していきます。 2019年01月27日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
レシピ
調理方法・準備
メインディッシュ
肉料理
ご飯のお供
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今日の献立は何にしようかな?

年末年始はお付き合いのシーンも多く外食が増えがちだったと思います。塩分やカロリーなど、健康を気にされる方にとっては、やはり自炊が一番ですよね。メインディッシュとはいえ、手間隙かけなくても手軽に美味しくできちゃうレシピがたくさんありますよ。白ごはんにぴったり合うようなおかずを素材別にご紹介していきます。
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年末年始はお付き合いのシーンも多く外食が増えがちだったと思います。塩分やカロリーなど、健康を気にされる方にとっては、やはり自炊が一番ですよね。メインディッシュとはいえ、手間隙かけなくても手軽に美味しくできちゃうレシピがたくさんありますよ。白ごはんにぴったり合うようなおかずを素材別にご紹介していきます。

疲労回復も期待できる「豚肉レシピ」

なすと豚肉のかば焼き風

調理時間わずか10分というお手軽レシピ。材料も豚の薄切り肉、なす、ねぎがあればお家に常備している調味料をプラスするだけで、あっという間にできちゃいます。甘辛い味付けは白いごはんのお供にぴったり♪
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調理時間わずか10分というお手軽レシピ。材料も豚の薄切り肉、なす、ねぎがあればお家に常備している調味料をプラスするだけで、あっという間にできちゃいます。甘辛い味付けは白いごはんのお供にぴったり♪

黒酢豚

中華料理の定番ともいえる酢豚ですが、こちらはバルサミコ酢を使った黒酢豚。普通のお酢を使うよりもまろやかに仕上がります。揚げてタレをからめて・・と若干手順は多くなりますが、お休みの日など時間があるときに、キッチンに立って丁寧に料理する良い機会になるのでおすすめです。
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中華料理の定番ともいえる酢豚ですが、こちらはバルサミコ酢を使った黒酢豚。普通のお酢を使うよりもまろやかに仕上がります。揚げてタレをからめて・・と若干手順は多くなりますが、お休みの日など時間があるときに、キッチンに立って丁寧に料理する良い機会になるのでおすすめです。

豚バラ白菜と春雨とろみ煮込み

つるつると喉越しがいい春雨の煮込み。冬は白菜も旬を迎え、ぐっと甘く美味しくなりますよね。オイスターソースのコクで味付けもばっちり♪ご飯が何杯もすすんでしまいそうなレシピです。
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つるつると喉越しがいい春雨の煮込み。冬は白菜も旬を迎え、ぐっと甘く美味しくなりますよね。オイスターソースのコクで味付けもばっちり♪ご飯が何杯もすすんでしまいそうなレシピです。

豚肉のしょうが焼き

家庭料理の定番の1つとも言えるしょうが焼き。薄切り肉を使えば時短に!そして、合わせ調味料も醤油、さとう、みりん、しょうがチューブとお家にある調味料だけで味付けができるのも嬉しいポイント。さっと炒めて約10分で完成!お弁当のおかずとしてもおすすめです。
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家庭料理の定番の1つとも言えるしょうが焼き。薄切り肉を使えば時短に!そして、合わせ調味料も醤油、さとう、みりん、しょうがチューブとお家にある調味料だけで味付けができるのも嬉しいポイント。さっと炒めて約10分で完成!お弁当のおかずとしてもおすすめです。

ヘルシーでたんぱく質たっぷりな「鶏肉レシピ」

ガーリック醤油チキンステーキ

がっつりお肉が食べたい時にはこちらがおすすめ。ジューシーな鶏モモ肉とガーリック醤油は間違いないベストな組み合わせ!皮をぱりっと焼いて熱々を頂けるのはお家ごはんの醍醐味ですね!
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がっつりお肉が食べたい時にはこちらがおすすめ。ジューシーな鶏モモ肉とガーリック醤油は間違いないベストな組み合わせ!皮をぱりっと焼いて熱々を頂けるのはお家ごはんの醍醐味ですね!

青じそ鶏つくね

ごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみとしてもぴったりの鶏つくね。お家で作るとたれの甘辛さを自分好みに調節できるのもいいですよね。青じそがアクセントになっているつくねはおうちでお友達と飲み会!といったときにもおすすめです。
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ごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみとしてもぴったりの鶏つくね。お家で作るとたれの甘辛さを自分好みに調節できるのもいいですよね。青じそがアクセントになっているつくねはおうちでお友達と飲み会!といったときにもおすすめです。

鶏の照り焼き

フライパン1つで出来る鶏の照り焼きはお子さんも大好きな味付けなはず。味付けがしっかり効いているので冷めてもおいしく、お弁当のおかずとしてもおすすめです。ご飯にタレを絡めながら食べたいですね!照り焼き丼にするのも◎
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フライパン1つで出来る鶏の照り焼きはお子さんも大好きな味付けなはず。味付けがしっかり効いているので冷めてもおいしく、お弁当のおかずとしてもおすすめです。ご飯にタレを絡めながら食べたいですね!照り焼き丼にするのも◎

女性にとって特に重要な”鉄分”が豊富な「牛肉のレシピ」

牛肉のシンプルな甘辛焼き

甘辛な味付けに山椒をお好みでかければピリリと味にアクセントが効いて、いくらでも食べられそう!あっつあつの炊きたてご飯と一緒にどうぞ。
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甘辛な味付けに山椒をお好みでかければピリリと味にアクセントが効いて、いくらでも食べられそう!あっつあつの炊きたてご飯と一緒にどうぞ。

フライパンで★和風ローストビーフ

ローストビーフと聞くと洋風なイメージですが、こちらはお箸で気軽に頂ける和風のローストビーフ。醤油ベースのソースは気張っていなくてほっとするお味です。見た目も華やかなのでおもてなしレシピにももってこいですね。
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ローストビーフと聞くと洋風なイメージですが、こちらはお箸で気軽に頂ける和風のローストビーフ。醤油ベースのソースは気張っていなくてほっとするお味です。見た目も華やかなのでおもてなしレシピにももってこいですね。

牛肉とアスパラのオイスターソース炒め

彩りもきれいでシャキシャキとしたアスパラの食感も楽しめる嬉しい1品。合わせ調味料を事前につくっておけば調理の時に絡めるだけ、でとってもお手軽なレシピです。
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彩りもきれいでシャキシャキとしたアスパラの食感も楽しめる嬉しい1品。合わせ調味料を事前につくっておけば調理の時に絡めるだけ、でとってもお手軽なレシピです。

コスパもばっちり!お手軽な「豆腐レシピ」

お肉が入っていなくてもボリュームたっぷりでお腹も心も満足する厚揚げレシピ。ごまだれのおかげでごはんもどんどん進みそう!汁気が少ないので、お弁当に入れてもべちゃべちゃになりにくいのもうれしいポイントです。
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お肉が入っていなくてもボリュームたっぷりでお腹も心も満足する厚揚げレシピ。ごまだれのおかげでごはんもどんどん進みそう!汁気が少ないので、お弁当に入れてもべちゃべちゃになりにくいのもうれしいポイントです。

豆腐ステーキ ~きのこたっぷりみたらしソース~

豆腐×きのこのヘルシーだけど食べ応えたっぷりの嬉しい豆腐ステーキ。お好みの野菜ときのこをたっぷりいれて、沢山作りたいですね。
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豆腐×きのこのヘルシーだけど食べ応えたっぷりの嬉しい豆腐ステーキ。お好みの野菜ときのこをたっぷりいれて、沢山作りたいですね。

本格!ピリ辛麻婆豆腐

出来合いの麻婆豆腐レトルト調味料もたくさん売っていますが、たまには本格的にイチから作ってみてはいかがでしょうか?辛いもの好きさんには特におすすめ!自分好みの辛味に仕上げる楽しみも味わって◎
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出来合いの麻婆豆腐レトルト調味料もたくさん売っていますが、たまには本格的にイチから作ってみてはいかがでしょうか?辛いもの好きさんには特におすすめ!自分好みの辛味に仕上げる楽しみも味わって◎

脳に良いとされる栄養素“DHA”も摂れる「お魚レシピ」

ぶり大根

大根も冬が旬の野菜の1つ。ことこと煮込めばぶりはもちろんのこと、味が染みこんだ大根の旨みがじゅわっとお口の中に広がります。忙しいときこそ和食でほっこりしてみては?
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大根も冬が旬の野菜の1つ。ことこと煮込めばぶりはもちろんのこと、味が染みこんだ大根の旨みがじゅわっとお口の中に広がります。忙しいときこそ和食でほっこりしてみては?

鮭の白みそチーズ焼き

盛り付け方次第でこんなにおしゃれな一品に見違える、鮭を使ったお料理。こちらはオーブントースターで仕上げるので、洗い物も少ない楽チンレシピ。白みそ×チーズのコクでご飯にもぴったり合いますよ♪
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盛り付け方次第でこんなにおしゃれな一品に見違える、鮭を使ったお料理。こちらはオーブントースターで仕上げるので、洗い物も少ない楽チンレシピ。白みそ×チーズのコクでご飯にもぴったり合いますよ♪

レンジで簡単。ぶりのてりやき

あらかじめ漬け込みさえしておけば、レンジで5分調理するだけでおしまい!今夜は遅くなりそう・・という時は朝、調味料に漬け込んでおけば夜帰ってきてすぐ食べられますね。ぶりは今の時期手に入りやすいおすすめ食材です。
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あらかじめ漬け込みさえしておけば、レンジで5分調理するだけでおしまい!今夜は遅くなりそう・・という時は朝、調味料に漬け込んでおけば夜帰ってきてすぐ食べられますね。ぶりは今の時期手に入りやすいおすすめ食材です。

豆あじのやさしい南蛮漬け

お魚を丸ごと食べると、カルシウムなどの栄養素もたっぷり摂れますね。お酢は疲労回復に効果があるとされ、体に嬉しいことがいっぱい!少し多めに作って置けば翌日もより味が染みこんでさらに美味しく頂けます。
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お魚を丸ごと食べると、カルシウムなどの栄養素もたっぷり摂れますね。お酢は疲労回復に効果があるとされ、体に嬉しいことがいっぱい!少し多めに作って置けば翌日もより味が染みこんでさらに美味しく頂けます。

いかがでしたでしょうか?

レシピ集は参考になりましたでしょうか?日本人に生まれてよかった!と思えるようなほくほくの白ご飯にぴったり合うレシピを、これからぜひ作ってみてください。ぜひ今夜の献立作りから役立てて頂けると嬉しいです!
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レシピ集は参考になりましたでしょうか?日本人に生まれてよかった!と思えるようなほくほくの白ご飯にぴったり合うレシピを、これからぜひ作ってみてください。ぜひ今夜の献立作りから役立てて頂けると嬉しいです!

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