こんな使い方もできるんです♪ 体に優しい《豆》を使った「アレンジレシピ」集

こんな使い方もできるんです♪ 体に優しい《豆》を使った「アレンジレシピ」集

普段の食事の中でよく目にする納豆などの豆料理。実は豆は種類もたくさんあり、それぞれ人間の体に必要な栄養素をたっぷり含んでいる優秀食材なんです。今回は、スーパーで気軽に買える大豆・金時豆・ひよこ豆・レンズ豆を使った《そんな使い方もあったんだ!》というような幅広いアレンジレシピをご紹介します。美味しい豆料理で、体の中から健康を目指しましょう。2018年02月11日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
食材
アレンジ・リメイクレシピ
栄養素・成分
ヘルシー
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幅広い風味が楽しめる「豆」料理

私たちの日常の食卓によく上がる豆料理、お好きな方も多いのではないでしょうか。豆には様々な種類があり、どれも人間の体に必要な栄養素がたっぷり含まれている素晴らしい食材です。今回はその中でもスーパーで買いやすい大豆・金時豆・ひよこ豆・レンズ豆の《そんな使い方もあったんだ!》というようなアレンジレシピをご紹介します
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私たちの日常の食卓によく上がる豆料理、お好きな方も多いのではないでしょうか。豆には様々な種類があり、どれも人間の体に必要な栄養素がたっぷり含まれている素晴らしい食材です。今回はその中でもスーパーで買いやすい大豆・金時豆・ひよこ豆・レンズ豆の《そんな使い方もあったんだ!》というようなアレンジレシピをご紹介します

「大豆」を使ったアレンジレシピ

大豆でチリコンカン

寒い季節におすすめのピリッと辛い「大豆でチリコンカン」。トマトベースのスープに体に優しい大豆をたっぷり加え、ヘルシーな鶏むね肉やコーンなどと煮た栄養満点の具沢山な一品です。
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寒い季節におすすめのピリッと辛い「大豆でチリコンカン」。トマトベースのスープに体に優しい大豆をたっぷり加え、ヘルシーな鶏むね肉やコーンなどと煮た栄養満点の具沢山な一品です。

【大豆で作るベイクドビーンズ】本場アメリカの味!

大豆を甘辛い味つけで煮込んだベイクドビーンズは、BBQのサイドディッシュとしてアメリカで広く愛されています。日本では甘みを黒みつとブラウンシュガーで代用することで、本場の味を再現。大豆は圧力鍋を使うと15分ほどで柔らかく煮上がり、時間の短縮になります。あとは玉ねぎやベーコン、調味料と一緒にオーブンでじっくり煮込みましょう。
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大豆を甘辛い味つけで煮込んだベイクドビーンズは、BBQのサイドディッシュとしてアメリカで広く愛されています。日本では甘みを黒みつとブラウンシュガーで代用することで、本場の味を再現。大豆は圧力鍋を使うと15分ほどで柔らかく煮上がり、時間の短縮になります。あとは玉ねぎやベーコン、調味料と一緒にオーブンでじっくり煮込みましょう。

ふわふわ大豆入り揚げつくね

大豆たっぷりで体に優しい、豚ひき肉の揚げつくねです。ひとくち大にちぎったはんぺんを加えると、ふわっふわの食感のつくねに仕上がります。カラッときつね色に揚げたつくねを器に盛ったら、彩り良く刻みネギを散らし、しょうがとともにいただきましょう。
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大豆たっぷりで体に優しい、豚ひき肉の揚げつくねです。ひとくち大にちぎったはんぺんを加えると、ふわっふわの食感のつくねに仕上がります。カラッときつね色に揚げたつくねを器に盛ったら、彩り良く刻みネギを散らし、しょうがとともにいただきましょう。

大豆とチアシードのスコーン

たんぱく質・食物繊維・カルシウムなどの栄養がたっぷりの、大豆とチアシードを練りこんだスコーンです。大豆は少し力を加えるとつぶれるくらいやわらかく茹でたものを使用するのがポイント。食事用としてだけでなく、お子様のおやつにもどうぞ。
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たんぱく質・食物繊維・カルシウムなどの栄養がたっぷりの、大豆とチアシードを練りこんだスコーンです。大豆は少し力を加えるとつぶれるくらいやわらかく茹でたものを使用するのがポイント。食事用としてだけでなく、お子様のおやつにもどうぞ。

金時豆を使ったレシピ

圧力鍋で!金時豆入り北の大地のミルクスープ

圧力鍋で野菜のうまみをぎゅっと濃縮したミルク風味のスープ。素材の味がしっかりと感じられるので、固形スープの素を入れなくても大丈夫。金時豆・じゃがいも・にんじんと具沢山でお腹も膨れる一品です。
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圧力鍋で野菜のうまみをぎゅっと濃縮したミルク風味のスープ。素材の味がしっかりと感じられるので、固形スープの素を入れなくても大丈夫。金時豆・じゃがいも・にんじんと具沢山でお腹も膨れる一品です。

水切り不要!金時豆の白和え

ごろごろ入った金時豆の食感を楽しめる、栄養たっぷりで体に優しい白和え。木綿豆腐はレンジで加熱することでスピーディーに水切りできます。完成したら一晩冷蔵庫で寝かせると、味がなじんでさらに美味しくなりますよ。
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ごろごろ入った金時豆の食感を楽しめる、栄養たっぷりで体に優しい白和え。木綿豆腐はレンジで加熱することでスピーディーに水切りできます。完成したら一晩冷蔵庫で寝かせると、味がなじんでさらに美味しくなりますよ。

さつまいもと金時豆のバター醤油和え

バター醤油の香りがたまらなく食欲をそそる、金時豆とさつまいもの和え物です。隠し味にオールスパイスを少々加えると、香りに深みが増します。金時豆は食物繊維と鉄分がたっぷり入った、体にうれしい食材。ドライパックのものを使用すると、時間のない時でもスムーズにサーブできるのでおすすめです。
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バター醤油の香りがたまらなく食欲をそそる、金時豆とさつまいもの和え物です。隠し味にオールスパイスを少々加えると、香りに深みが増します。金時豆は食物繊維と鉄分がたっぷり入った、体にうれしい食材。ドライパックのものを使用すると、時間のない時でもスムーズにサーブできるのでおすすめです。

金時豆のバーニャカウダ風ディップ

金時豆がにんにく風味の効いたバーニャカウダ風ディップに変身!パンや野菜と一緒にいただくと止まらない美味しさです。茹でた金時豆は、材料と一緒にフードプロセッサーにかけ、なめらかになるまで攪拌するだけなので、とても簡単にできます。
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金時豆がにんにく風味の効いたバーニャカウダ風ディップに変身!パンや野菜と一緒にいただくと止まらない美味しさです。茹でた金時豆は、材料と一緒にフードプロセッサーにかけ、なめらかになるまで攪拌するだけなので、とても簡単にできます。

ひよこ豆を使ったレシピ

ヒヨコ豆のポタージュ

寒い季節にうれしい、ほっこり温まるひよこ豆のポタージュです。スープの材料とひよこ豆、じゃがいも、玉ねぎなどを煮込んで牛乳・豆腐とともにミキサーにかけるだけ。栄養満点で、疲れぎみの胃腸にも優しく染みわたります。
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寒い季節にうれしい、ほっこり温まるひよこ豆のポタージュです。スープの材料とひよこ豆、じゃがいも、玉ねぎなどを煮込んで牛乳・豆腐とともにミキサーにかけるだけ。栄養満点で、疲れぎみの胃腸にも優しく染みわたります。

フムス風豆のディップ

フムスとは中東の国々で昔から愛されている伝統料理で、茹でたひよこ豆を潰して練りゴマやにんにく、レモン汁などを加えてペースト状にしたものです。植物性で栄養価が高く、とてもヘルシーなので、最近日本でも注目されています。玄米クラッカーにのせたりサンドイッチの具にしたりと、お好きな食べ方で楽しみましょう。
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フムスとは中東の国々で昔から愛されている伝統料理で、茹でたひよこ豆を潰して練りゴマやにんにく、レモン汁などを加えてペースト状にしたものです。植物性で栄養価が高く、とてもヘルシーなので、最近日本でも注目されています。玄米クラッカーにのせたりサンドイッチの具にしたりと、お好きな食べ方で楽しみましょう。

チョリソとひよこ豆のカジョス

ひよこ豆をモツと煮込んだスペインの家庭料理、カジョス。本来はハチノス(牛の胃袋)を煮込みますが、ここでは茹でた豚足を用いてこってり風味に。チョリソとパプリカの辛みがじわーっと効いて、体も心も温まります。
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ひよこ豆をモツと煮込んだスペインの家庭料理、カジョス。本来はハチノス(牛の胃袋)を煮込みますが、ここでは茹でた豚足を用いてこってり風味に。チョリソとパプリカの辛みがじわーっと効いて、体も心も温まります。

ひよこ豆の醤油ココナッツオイル炒め。

ひよこ豆をたっぷり入れて、お手軽な炒めものにしました。醤油とココナッツオイルの組み合わせが絶妙で、一度食べたらやみつきになる味わい。色鮮やかなパプリカを一緒に炒めると、見栄えのアクセントになります。その他にピーマンや玉ねぎなどをプラスするのもおすすめです。
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ひよこ豆をたっぷり入れて、お手軽な炒めものにしました。醤油とココナッツオイルの組み合わせが絶妙で、一度食べたらやみつきになる味わい。色鮮やかなパプリカを一緒に炒めると、見栄えのアクセントになります。その他にピーマンや玉ねぎなどをプラスするのもおすすめです。

レンズ豆を使ったレシピ

レンズ豆のスープ

レンズ豆にズッキーニやにんじんなどを加えて煮込んだ、栄養満点スープです。レンズ豆は加熱した後、火を止めてから10分ほど蒸らすのがポイント。内部までじっくり熱が伝わることで、ホクホクした食感になります。
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レンズ豆にズッキーニやにんじんなどを加えて煮込んだ、栄養満点スープです。レンズ豆は加熱した後、火を止めてから10分ほど蒸らすのがポイント。内部までじっくり熱が伝わることで、ホクホクした食感になります。

3色レンズ豆のケーク・サレ

材料を準備したら順番に混ぜていくだけの、簡単レシピです。お休みの日のブランチにちょうどいいケークサレは、ワインのおつまみにもなる優秀料理。茶、緑、オレンジ色のレンズ豆を使っているので、豆の濃厚な味わいを楽しめます。
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材料を準備したら順番に混ぜていくだけの、簡単レシピです。お休みの日のブランチにちょうどいいケークサレは、ワインのおつまみにもなる優秀料理。茶、緑、オレンジ色のレンズ豆を使っているので、豆の濃厚な味わいを楽しめます。

赤レンズ豆のファラフェル、グルテンフリー。

イスラエル発祥のヴィーガンフード「ファラフェル」を、赤レンズ豆とレモンでイラン風にアレンジ。小麦粉は使わずそば粉で代用しているので、ダイエット中の方やグルテンアレルギーの方も安心です。にんにくや玉ねぎの代わりに入れたセロリの香りで、食後もすっきりさわやか。
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イスラエル発祥のヴィーガンフード「ファラフェル」を、赤レンズ豆とレモンでイラン風にアレンジ。小麦粉は使わずそば粉で代用しているので、ダイエット中の方やグルテンアレルギーの方も安心です。にんにくや玉ねぎの代わりに入れたセロリの香りで、食後もすっきりさわやか。

レンズ豆ときのこのカレー

レンズ豆ときのこをどっさり入れた、ヘルシー志向のカレーレシピです。きのこはしめじやまいたけなど、お好きなものをどうぞ。ベースにはトマトの水煮に豆みそを加えるのがポイント。味わいに深みが出て、コクのある仕上がりになります。
出典:

レンズ豆ときのこをどっさり入れた、ヘルシー志向のカレーレシピです。きのこはしめじやまいたけなど、お好きなものをどうぞ。ベースにはトマトの水煮に豆みそを加えるのがポイント。味わいに深みが出て、コクのある仕上がりになります。

おいしい豆を毎日の献立に取り入れよう

私たちの体づくりにかかせない栄養をたっぷり含んだ豆。豆には色々な調理法があるので、和風に飽きたら趣向を変えて、海外の家庭料理に挑戦してみるのも新たな豆の魅力を知るきっかけになるかもしれません。また、豆はドライパックや甘煮などすでに調理済みの商品も多く販売されているので、忙しい時はそれらを上手に利用して、料理時間を短縮するのもひとつの方法です。是非、美味しい豆料理を毎日の献立に取り入れてみてくださいね♪
出典:www.pexels.com

私たちの体づくりにかかせない栄養をたっぷり含んだ豆。豆には色々な調理法があるので、和風に飽きたら趣向を変えて、海外の家庭料理に挑戦してみるのも新たな豆の魅力を知るきっかけになるかもしれません。また、豆はドライパックや甘煮などすでに調理済みの商品も多く販売されているので、忙しい時はそれらを上手に利用して、料理時間を短縮するのもひとつの方法です。是非、美味しい豆料理を毎日の献立に取り入れてみてくださいね♪

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