おしゃれとの出会い
本格的におしゃれに興味を持ったのは『MCシスター』という雑誌の専属モデルの仕事を始めた頃だそうです。
通っていたインターナショナルスクールではみんなと違う服を着ることが当たり前で、モデルを始めるまでは流行に乗って同じものを着るという発想はなかったそう。
「ヒステリックスのデニム、セントジェームズのボーダーシャツ、エルベシャプリエのバッグなど、当時はとにかく流行を取り入れるのが楽しかったです。」
はなさんにとって、『Olive(オリーブ)』は現実離れしているけど見ているだけで楽しくなるようなおしゃれの教科書。実践的なおしゃれはモデルの現場で色々と研究していたそうです。
おしゃれに目覚めた時に買った思い出のアイテム
「mina(ミナ)」のワンピース:ちょうちょ柄のワンピースはデザイナーの皆川明さんがブランドを立ち上げた20年以上前、お仕事でご一緒した時にプレゼントしていただいた、宝物のワンピース。
「現在のブランド名、『mina perhonen(ミナ ペルホネン)』の「perhonen」は「ちょうちょ」という意味なので、このちょうちょが原点なのかもしれませんね。」
「三角模様」「花柄」とのワンピースは思い出というよりも、柄と形が好きで、ずっと取っておいてあるそうです。
My定番アイテム
服のはなし
「仕事ではナチュラルな洋服を着させていただくことが多いのですが、私服もナチュラル系だとイメージに裏切りがないことに抵抗がありました。でも最近になってリネンの洋服などを着るようになって着やすさ・着心地の良さにびっくり!ストレスフリーでアイロンレスな魅力を再認識。それから色々と展示会などでゲットして、普段も着るようになりました。」
定番コーデでは「sacai(サカイ)」のセットアップも披露して下さいました。他には「HYKE(ハイク)」なども愛用されているそうですが、モードなブランドもお好きなのですか?
「sacaiはひねりがあるデザインと遊び心、ウィットが効いているデザインが昔から大好きです。ちょっとしたおしゃれをしたいときのお出かけアイテムとして着ています。HYKEはデザイナーさんがgreenというブランドを立ち上げた頃からファンで、定番のものを選んで着ています。YAECAも何枚か買っていて、コートなどを大切に着ています。mina perhonenもずっと好きで、トレンチコートを15年。長く着ていると愛着もわくし、体になじんでくるんです。」
洋服選びでは「長く、大切に着られること」以外にも基準があるそう。
「長く着られることを大事にしているけれど、そればっかりだとクローゼットが同じになってしまいます。だから例えばUniqlo UやZARAなど、ファストファッションで使えるアイテムを取り入れる。10年着続けると言うよりも今シーズン着たおす!という便利なアイテムも投入して、定番+αなおしゃれを楽しんでいます。」
靴のはなし
「普段履く靴は、コンバースやスタンスミス、ニューバランスなどほぼ毎日スニーカーです。コンバースはハイカット・ローカット両方持っていますが、ハイカットのほうがよく使っています。前は黒も持っていたけれど、最近はオフホワイトのハイカットばかり履いています。」
洋服に合わせやすいスニーカーはコンバースで、長く歩くときはニューバランス。コンバースは細長いフォルムが洋服に合わせやすいのだそう。スニーカー以外では、レペットのバレエシューズを春夏に履いているそうです。
靴選びの基準は「普段はおしゃれというよりも実用で選びます。」と断言。
「洋服に合うか、という基準に加えて自分の足に合うかが大事なポイントです。どんなにおしゃれな靴が似合う洋服を着ていても、外出時間が長いときは楽な方を選んでしまいます。あとは、足元でおしゃれを崩すという意味でも、スニーカーが大活躍!」
「今日履いているオフホワイトのコンバースは、コンバースマスターの友達に聞きながら購入。日本製の白に近いオフホワイトを選びました。」
「PELLICOのオレンジの靴は展示会で。パンプスはあまり履かないのでヒールは低めで、使いやすい黒はすでにクロエのバレエシューズがあるので冒険できる色を選びました。自分の肌の色に合い、意外と合わせやすいです。」
定番コーデ
事務所の新年会用に買った「sacai(サカイ)」のセットアップは、おしゃれ着として。
フリルやレースでドレッシーな雰囲気がありつつ、デザインは襟やパンツの裾のパイピングがパジャマのようなディテール。まさにこのブランドらしいミックス感のあるセットアップにコンバースのハイカットを合わせて肩の力が抜けた雰囲気に。
友達から誕生日にもらった「Comme des Garçons Play」のボーダーTシャツに、「a+koloni」のリネンシャツワンピースを合わせたブルーコーデ。麦わら帽子と白のレースアップシューズで、とことん爽やかに。
「a+koloni」のリネンのパフスリーブのブラウスに、「SACRA」のワイドパンツを合わせたコーディネート。
やわらかいワントーンの着こなしに、PELLICOのオレンジの靴がアクセント。
【後編】では最近のおしゃれについてやとっておきのおしゃれについてたくさんお話していただきました。どうぞお楽しみに。
(取材・文/金美里)
はな(モデル・タレント)
特技は英語とフランス語、趣味はお菓子作り、仏像鑑賞など。
著書には、「hana’s style book」(宝島社)「ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう」(幻冬舎文庫)他。
現在、日本テレビ「夢の通り道」ナレーション、FMヨコハマ「Lovely Day♡~hana金~ 」DJを担当している。
『Hysterics(ヒステリックス)』のデニム:モデルデビューした頃爆発的に流行し、みんなが買っていたアイテム。体型のバロメーターとして、今でもたまに履いてみたりしているそう。外出するときに履くことはないけど、思い入れのあるアイテム。