毎朝5分だけでも。習慣化したい「自分との打ち合わせ」のすすめ
今回ご提案したいのは、毎朝「自分との打ち合わせ時間」をつくること。
有意義な打ち合わせ時間にするためのポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
「自分との打ち合わせ」で期待できる、嬉しい効果
生活リズムにメリハリをもたらし、1日の充実度がアップする
朝の打ち合わせ時間をつくり「今日のTO DO」をはっきりさせることで、頭の中が整理されて、朝から夜までの自分に、見通しを立てることができます。自分の計画通りにものごとを達成させていけると楽しいですし、自信につながります。仕事や暮らしの充実度がアップしますよ。
「あともう一歩のところ」で、諦めずにふんばれるようになる
少し先の未来への見通しが、はっきりしてくる
例えば、今日のTO DOリストをつくり終えたとき、頑張ってすべてやりきった後の、満足そうな自分もイメージできるように。成功している自分をリアルにイメージできたなら、それは、自分がやり通せることだと信じていいことなんですよ。
少し先の未来に、やりたいことの準備がしやすくなる
「自分との打ち合わせ」の進め方アドバイス
1.空腹ではなく、朝ごはんを食べ終えてから取り掛かる
朝ごはんを食べることで胃腸が動き始めます。すると体内時計がリセットされて朝のスイッチを入れることができます。しっかりと目を覚ますためにも朝ごはんを済ませましょう。
2.自分との打ち合わせに取り掛かるまで、スマホはオフに
「自分との打ち合わせ」で確認したい6つのこと
① 今日済ませたい仕事
② 今日済ませたい用事・家事
仕事以外に家事や暮らしの中の様々な手続きなど、今日のうちに片づけてしまいたい、ということはありませんか。今日のうちに取り掛かりたいこと、今日ではなくてもいいことなど、軽く優先順位をつけておくとわかりやすいですね。
③ 今日の買い物
今日のうちに買っておきたいものはありますか?今日スーパーで買っておきたい食材、外出からの帰り道に買っておきたいもの、ネットで頼んでおきたいものなど、朝の時点でスケジュールに組み込んでおくと買い忘れを避けることができますね。
④ 1日を乗り切るモチベーション。「今日の楽しみ」も書いておこう
今日楽しみにしていることはありますか?予定は仕事だけ、という日でも自分で「楽しみ」を作ることができます。
「家で読書や漫画を楽しむ」「気になっていた料理をゆっくりと作る」「動画配信サービスで、あの話題の映画を観る」など。何か1つ楽しみなことを思い浮かべて今日1日の気力を充実させましょう。
⑤ 一言でも◎「今日の目標」を設定
難しい目標ではなく、簡単で身近なことを「今日の目標」に設定してみませんか?時間はあっという間に過ぎていきます。1日1日を目標を持って大切に積み重ねることが充実した豊かな暮らしに繋がっていきます。
⑥ 最後に…今日の「やること」と「体調」を照らし合わせ、無理がないか確認
今日の体調はどうですか?だいぶ疲れている、昨日体を動かしたから頭もすっきりしているなど、自分の体調も確認しましょう。今日のスケジュールと照らし合わせて、予定を詰め込み過ぎないようにしたり、逆に今日はタイトなスケジュールにしたり、と調整しましょう。
おわりに
朝5分だけ、「自分との打ち合わせ」をすることで、1日を始める前に頭の中をすっきりと整理することができます。もちろん毎日ではなくできる日だけでも◎。大切なことはできなかった、と落ち込むことではなく明日またやってみよう、と気持ちを前向きに持って行くことです。
ぜひ余裕をもった心豊かな暮らしに繋がるように上手な「自分との打ち合わせ」時間を作ってみてくださいね。
簡単に今日の仕事のtodoリストを整理してみましょう。その中でも急ぎの案件はありますか?ざっくりと優先順位をつけておくことで、職場についてからの仕事の始め方が見えてきます。