周りにいますか?凛とした女性
そもそも「凛とした」の意味とは?
「凛とした」とは、“凛々しく引き締まっている”や“力強い”様子を表します。
音が力強く響き渡っている様子や、寒くて空気が引き締まっている様子などにも使われる言葉。
つまり「凛とした女性」とは、態度や姿勢が清々しい、引き締まっている、力強い・しっかりとした言動を持っている女性という意味を指します。
凛とした女性でいるために。今からできる10の心得
では、「凛とした女性」はどのような知恵や姿勢を心得て、毎日生活を送っているのでしょうか?今日から少し意識を変えるだけで、すぐに実行できるヒントを10集めました。参考にされてみて下さいね。
1.自分にストイック、でも他人には優しい
凛とした女性は自分にストイックでとても厳しい方が多い。しかし、厳しいのは自分にだけ。ストイックでいることの辛さや大変さを知っているからこそ、周りの人には優しいのです。自分に余裕があるからこそ、とれる行動ですよね。
2.嫌われることを恐れない
女性に限らず、自分より立場や職位が上の方には、ついお世辞を言ったり、そんな気分でもないのに愛嬌を振りまいたりしてしまうもの。しかし、凛とした女性はそのようなことをしません。
立場に関係なく、はっきり断る時は断る、間違っていることにはきちんと「NO」と言える。口にすると簡単なことのように感じますが、実行できる女性は中々少ないですよね。人から嫌われたいわけでは決してないですが、無理をして人から好かれる必要はないという考えを持っています。
3.1人の時間を楽しむ
「1人だから寂しい」だなんてことはありません。1人でいる時間も楽しむことができるのが、凛とした女性の特徴。では、1人いる時間を楽しむにはどうしたらいいのか?共通点は、みんな自分の趣味をきちんと持っている、自分の癒しになる物を知っている、ということ。
時間が無限ではなく、有限であることを理解した上で、時間を無駄にせず、有意義なものにするためのツールを把握しているのです。趣味が見つからない、何をしてよいのかわからないという方は、自分のお気に入りのアロマキャンドルを焚くなど、小さな「癒し」から始めてみてはいかがですか?
4.人に左右されない
凛とした女性は「自分」というものをしっかりと持っています。流行りや周りの意見に流されることなく、自分が好きなことや良いと思った物や事を追求し続けています。自分の意見に根拠のある自信があるので、周りの意見に左右されることはありません。
「自分の意見や考えに自信が持てない」という方は、「なぜ?」を5回重ねて考えを深めてみてはいかがですか?
5.感情的ではない
感情的でいることが自分にとってマイナスになってしまうことを理解しています。物事に動じず、常に冷静でいることができるのも凛とした女性の共通点。例え内心、パニックになっていたとしても表情や態度には出しません。それは、自分の感情をコントロールする術をわかっているからです。
感情のコントロールが苦手な方は、感情的の波に飲み込まれそうになったら、一度深呼吸し何かアクションを起こす前に「本当にこの行動は必要なことなのか」を自分に尋ねてみてください。
6.身の回りが整理整頓されている
職場のデスク、カバンやポーチの中、家の中など、身の回りがきちんと整理整頓されているのも長所です。自分に何が必要で何が必要ではないのかを理解しているからこそ、ミニマムでシンプルな生活を送る事ができます。ミニマムな生活は、余計な事をそぎ落とし思考が研ぎ澄まされ、仕事や勉強にも生かされます。
7.上品な振る舞い
立ち居振る舞い、言葉遣いがとても丁寧で、物事に対する姿勢もとても謙虚なのが特徴です。背筋が伸び、一緒にいるだけで周りの人たちの背筋もシュッと伸ばすような美しい姿。下腹にキュッと力を入れて、美しい姿勢を保つことから心がけましょう。
8.清潔感のあるファッション
上品で洗練されたファッションは誰だって憧れるもの。凛としている女性がいつも心がけているのは、清潔感のあるファッション。「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いをきちんと理解していること。
お洒落は休日に。つまり、自分の本当に着たいと思うお洋服は休みの日に。ビジネスの場においては、きちんとアイロンがかったスーツを着こなすなど、TPOをきちんと理解して、その場その場のファッションを心得る事が、本当のお洒落さんだとわかっています。TPOに関わらず全ての場に共通して言える事は、「清潔感」のあるファッション。
9.美しい素肌
自分を内側からケアして、ファンデーションで覆いかぶせるような肌ではなく、内側から美しい素肌を心得ています。綺麗な素肌は食べる物、上質な睡眠、ボディケアなど様々な生活習慣から成り立っています。
どれだけ忙しくても入浴はきちんとして代謝を整える、お気に入りのボディバームで乾燥から肌を守る、温野菜をきちんと摂る……など、自分のルールを定めて美しい素肌を守りましょう。
10.健康的&自己管理がしっかりできている
自己管理、健康管理は大人の基本。社会人として、女性として、1人の人として、心も体も健康でいることは自分だけではなく、家族・友人・職場の同僚など周りの人々全てに良い影響を与える事ができます。自分が健康でなければ、周りのことなんてそれどころではなくなってしまいますよね。
健康管理のために、適度な運動をする・冷めた食事ではなく、温かい食事や常温のものを摂取する・早寝早起きする・上質な睡眠を心がける、などマイルールを必ず定めています。適度な運動も、ジムやヨガなどに通うのはハードルが高い場合は、通勤や通学の際、いつもより一駅多めに歩いてみるだけでもOK。
凛とした、女性らしさを身につけて
一見、「クール」という一言でまとめられてしまうこともある凛とした女性ですが、自分の意見をしっかりと持った自立した女性は、かっこいいもの。
凛とした姿勢を身につけて、素敵な美しい女性を目指しましょう。
みなさんの周りには“凛とした美しい女性”はいますか?
この人素敵だな……とつい憧れてしまう女性には、実は共通点があるのです。日常から少し意識するだけで、“凛とした美しい女性”に近づくことができる心得をお届けします。