夏の終わりは心も体もお疲れ気味
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
体温を上げることで心の温度もアップ?!
温かいお茶を楽しむ
寝具を秋仕様に変える
使っていたタオルケットや薄手の夏用掛布団などをしっかり洗濯・乾燥させてから仕舞い、自身が快適な秋仕様の寝具にチェンジしましょう。体を温めて寝ることは熟睡を促し、睡眠の質を上げることにつながります。何より清潔な寝具に包まれて眠るのは気持ちよく、心も安らぎますよね。
体をストレッチやヨガで血流を良くする
ヨガは呼吸を大切にしながらストレッチをしていくので、終わった後には体も心もほぐれてスッキリ!ヨガのポーズを覚えたりするのが面倒という方は、体育の授業などでよく行う軽いストレッチ程度でも効果が期待できますよ。最近ではyou tubeでも簡単なヨガやストレッチの動画が配信されているので、すきま時間などで気軽にマネしながら生活に上手に取り入れてみましょう。
体をさすったりマッサージをする
手で、ゆっくり足や腕を揉みほぐしたり、さすったりするだけで血の巡りがよくなり体がじんわり温まるような感覚が得られるはずです。寝る前の少しの時間だけ、いつものボディクリームを使いながら、自分の手で体の中でも特に冷えやすい足を中心に、ふくらはぎの裏、腕、手、足裏などをマッサージしてあげて下さい。また、太ももをさするくらいなら電車に乗っているときやオフィスのすきま時間、テレビを見ながらでもできますね。
心を穏やかに落ち着けて、リフレッシュ
お気に入りのアロマをお守りに
香りを感じる嗅覚は五感のなかで、もっとも本能に近いのだそう。なぜなら、感情・記憶・ホルモン分泌などを司る脳の領野とつながっているからなのです。言い換えれば、においは私たちの行動や感情に直接作用するもの。なので、心を緩めたい時はアロマに頼るのがおすすめ。定番のラベンダーをはじめ、イランイランやユーカリなどお気に入りの一番リラックスできる香りを用意して、枕やハンカチなどに1滴、2滴ほど含ませます。優しい香りに包まれながら呼吸をするだけで穏やかな気持ちになれるでしょう。
最近、五感のなかで嗅覚だけが、情動や記憶に直結する脳神経回路をもつだけでなく、内分泌ホルモン系にも作用することがわかり、においの神秘的なパワーが科学的に解明されつつある。
お部屋に生花を飾る
お出かけついでにふらりと花屋さんに立ち寄ってみて下さい。生花の清らかな香りが新鮮で、「わぁ素敵」という心のときめきが湧き出すのを感じるはずです。そこで見つけたお気に入りのお花を1本orブーケにして自宅に持ち帰って飾ってみて下さい。部屋がぐっと明るく華やかになり、いつもよりちょっと特別感も増して気持ちの切り替えにぴったりです。
キャンドルに火を灯す
キャンドルに火を灯して見つめてみましょう。その温かい光に包まれた部屋にいるだけでも心が穏やかになり、緊張感がほどけていくような感覚に包まれることでしょう。癒し効果のあるやわらかな橙の光は快眠・熟睡も促してくれます。キャンドル使用の際は火の使用と始末にはくれぐれもご注意を。
ヒーリングミュージックを聴く
そもそもヒーリングには、心と体の疲れを癒し、心身のバランスを回復させるという意味があります。ヒーリング音楽とは具体的に言うと、自律神経を整えリラックスモードに導く音楽ということになります。その時の気分によっても違いますが、例えば、川のせせらぎや鳥のさえずり、オルゴールやピアノ曲などは、思考を休めたり、一旦思考をクリアにしたい時にふさわしいでしょう。睡眠の30分~1時間ほど前から、温かい飲み物を片手にこうした音楽を聴いてリラックスする時間を設けてみてはいかがでしょう?
本をゆっくり読む
自身が興味のある自己啓発本やジェケ買いした本を手に取ってみてください。きっとあなたのやる気スイッチをONにしてくれる内容が詰まっているはず。趣味にまつわる本や好きなファッション誌をゆっくりめくって読むだけでもいろんなアイディアや刺激を吸収できるでしょう。息詰まったら本を手に取り、自分を奮い立たせましょう!
ちょっと時間をかけて料理をする
いつもよりも少し手間をかけて料理を作ってみるのはいかがでしょうか?餃子を一つ一つ手で包んだり、具だくさんのスープをじっくり時間をかけて煮込んだり。「作る」という作業に没頭することでネガティブな思考が排除され、何かを作り上げることで達成感も生まれます。季節の食材や、気になっていたハーブを使ってみるなど、ワンランク上のちょっとした隠し味を取り入れてみてもいいですね。
ハンドメイドを楽しむ
料理と同様に、何かを「作る」という作業によって思考をリセットしましょう。ハンドメイドといっても、お手紙や手帳にイラストを描き込んだり、家にある裁縫セットで取れかかっていたボタンを付け直すだけでも十分な「手仕事」です。もし余裕があれば、刺繍やアクセサリー作り、陶芸などのワークショップに参加してみるのもおすすめ。可愛い小物が出来上がる喜びと、作るプロセスを通じて「こうして作られているのか!」といった新しい発見にもつながるでしょう。やりたいことがどんどん増えたら素敵ですね♪
始めたい新習慣は見つかりましたか?
いかがでしたか?心と体が綺麗になる、リフレッシュ方法をご紹介しました。例えば、ヒーリング音楽を聴きながらヨガをしたり、キャンドルを灯しながらお風呂に入ったりと、2つを同時に行うことが可能なものもあります。1つだけでなく、好きなもの同士を組み合わせて行ってみるのも効率的で良いかもしれませんね♪上手に自身を癒して、心も体も美人に過ごしましょう!
炎天下で飲むお茶は、水分補給に加えて身体を冷やす役割も果たすので、冷たい飲み物を飲むほうが良いことも。それに冷たいほうがより「美味しい」と感じられたはず。つまり飲み物は環境や気分、体調に合わせて温度を適宜調節することで、心も体も喜ぶティータイムになります。涼しくなってきた今頃は、ぜひ温かいお茶を。お茶には、日本茶、中国茶、ハーブティーなどなど様々な種類があります。お茶の専門店へ行けば、ドライフルーツや花びらと紅茶、緑茶などを混ぜたフレーバーティーや、紅茶とハーブを合わせたフレーバーティーなど選びきれないほど!お湯を沸かし、丁寧にお茶を淹れることで香りも味わいも格別なものに。何もする気がおきない時やどこか心が落ち着かない時に、温かいお茶を一口飲むとほっと心がほぐれていつもの自分に戻れるはず。お茶と一緒に優しい甘さの和菓子などを頬ばってみてもいいですね。