実はきのこには栄養たっぷり!
実はスーパーフードと呼ばれる「きのこ」。食物繊維を豊富に含んでおり、食べることで腸内の善玉菌を増やすと言われています。
善玉菌が増えることで腸内環境が整い、免疫力アップや便秘解消が期待でき、他にもビタミンDやビタミンB群、カリウムや鉄、亜鉛などのミネラルも多く含み、栄養たっぷりなんです!
善玉菌が増えることで腸内環境が整い、免疫力アップや便秘解消が期待でき、他にもビタミンDやビタミンB群、カリウムや鉄、亜鉛などのミネラルも多く含み、栄養たっぷりなんです!
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
きのこといえば!定番「しいたけ」
肉厚で丸みあるフォルムが特徴の「しいたけ」。出汁がたっぷり出るので、さまざまな料理に活躍してくれます。そのまま焼いてもよし、汁物にしてもよし!メインのおかずにしてもおいしいきのこです♪
しいたけレシピ
簡単調理「焼きしいたけ」
メイン料理に「肉厚しいたけの肉詰め」
汁物「しいたけのスープ」
しいたけの保存方法は?
しいたけは水分に弱いので、キッチンペーパーなどにくるんで保存するのがおすすめ。ポリ袋などに入れて、冷蔵庫に入れておきましょう。軸を上にすれば傘から胞子が落ちてくるのを防げます。
どっしりとした軸の洋風きのこ「エリンギ」
コリコリとした食感が特徴の「エリンギ」。ボリュームがあるので料理のかさ増しにぴったり♪揚げ物や炒め物など、メインおかずにも活躍します。
エリンギレシピ
おつまみにも「エリンギの唐揚げ」
ダイエット中のおかずに「エリマヨ」
お手軽「エリンギの明太マヨ焼き青のり風味」
エリンギの保存方法は?
水がつくと痛みやすいので、保存時はラップに包み、水分がつかないようにしましょう。手で裂いておき、使いやすい状態にしておけば冷凍保存も可能です。
舌が舞うほどのおいしさ「舞茸」
歯触り、香りのよさが特徴の「舞茸」。扇状の傘がたくさん重なった、肉厚のきのこです。天ぷらや炒め物など、油との相性バッチリ♪香りが強いので、炊き込みご飯にも!
舞茸レシピ
パスタにもぴったり「舞茸とベーコンのクリームパスタ」
食感と香りがたまらない「舞茸の天ぷら」
炊飯器で簡単「舞茸とベーコンチーズとろける炊き込みご飯」
舞茸の保存方法は?
水分にふれないように保存は新聞紙などに包み、ポリ袋で冷蔵庫へ。水分に弱いので、汚れが気になる部分は水で洗わず、キッチンペーパーなどで拭き取りましょう。
クセのないおいしさ「ぶなしめじ」
ふっくらとした小さな傘が集まる「ぶなしめじ」。シャキシャキとした食感が特徴で、炒め物、和え物と幅広く活躍します♪クセがないので和洋中を選ばず使えて便利!
ぶなしめじレシピ
中華風おかず「豚肩ロース肉としめじの中華風炒め」
洋風おかず「鶏肉とえのきとしめじのガーリッククリームチーズ炒め」
和風おかず「しめじとちくわのマヨツナ炒め」
ぶなしめじの保存方法は?
パックに入った状態で冷蔵庫保存がベスト。水分がつくと痛みやすくなるので、半端に使ってしまった場合は石づきをカットして、冷凍保存しておきましょう。
秋はきのこを食べつくそう!
栄養たっぷりのきのこは、秋の食卓には欠かせない食材♪そのまま焼いて一品に、他の食材と合わせてメイン料理など使い道は無限大。いろいろな料理できのこの豊かな風味を味わってみましょう!
しいたけ本来のうまみを味わう、シンプルレシピ♪石づきをカットし、傘に飾り切りをすれば網で焼くだけ!しいたけの豊かな香りが口いっぱいに広がる一品です。