寒い季節はフルーツを温めて食べよう
冬はくだものが貴重なビタミン補給と共に喉に潤いを与えてくれますが、そのまま食べると体が冷えてしまう事も。また、たくさんいただいてそのまま食べるのに飽きてしまったときにも役立つ「ホットフルーツ」のレシピをご紹介します。
くだものに甘みが足りないときにもおすすめの「クラフティ」
ココア味のアレンジでバリエーションを
ちょっと似ている、カスタード多めのファーブルトン
軽めの冬デザート「フルーツグラタン」
白ワインベースのフルーツグラタン
市販品を利用して作るお手軽レシピのフルーツグラタン
旬の「りんご&梨」が主役のホットスイーツ
オーブンで作るより手軽!フライパンタルトタタン
応用範囲の広いアップルソテー
常備菜として大活躍!りんごとさつまいもの甘煮
喉に優しい梨の薬膳蒸し
喉が痛いときにおすすめなのが「梨の薬膳蒸し」。洗った梨の上の部分を切ってスプーンで芯を抜き、はちみつか氷砂糖を入れて切り取った上の部分で蓋をして、深さのある小鉢などに乗せて蒸し器で40分ほど蒸します。(蒸し器がない場合は、皮を剥いて一口大に切り、はちみつをたらしてラップをかけ3分ほど加熱。)
※普通のお砂糖でも作れますが、薬膳という意味では効果が落ちます。
焦がしバターと洋梨のフレンチトースト
実が固いときにおすすめの「焼き柿&柿トースト」
チーズの種類によって風味が変わる
「温かいバナナ」のホットスイーツ
焼き方次第で極上スイーツに♪カラメルバナナソテー
クリームのようにとろけるバナナの天ぷら
気持ちも温まるフルーツのホットスイーツ
くらものを加熱すると、生のときとは違う香りや甘さが感じられたり、とろけるような口当たりへの変化も楽しめるのが魅力。冬は、コンロやオーブントースターを使ったホットスイーツを作ることで気持ちまで温まります。寒い日のおこもりの楽しみの一つとして、ぜひ気軽に楽しんでみてください。
クラフティはフランス中部にあるリムーザン地方の郷土菓子です。ケーキというよりプリンに近い卵の生地にチェリーを入れて作るのが本来のレシピですが、甘みが足りないフルーツに当たったときにも、ザクザク切って生地を流して焼いてアレンジが楽しめます。