栄養豊富で低カロリー!マッシュルームを味わいつくそう
健康や美容に嬉しい効果が期待できるマッシュルームは、積極的に摂りたい食材のひとつ。低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめです◎今回は、マッシュルームを摂ることで期待できる効果や、保存方法、おすすめのレシピまでをご紹介します。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
マッシュルームの種類
マッシュルームは4種類あり、その中でも日本でよく見かけるのはブラウン種、ホワイト種の2種類。傘の色の違いで種類分けされていますが成分に違いはなく、旨味成分と呼ばれる「グルタミン酸」「グアニル酸」が豊富に含まれています。
ホワイト種
ブラウン種
傘の色が茶色で軸部分が白いものがブラウン種。ホワイト種よりも締まった肉感で香りが強いので、煮込み料理に最適です。また加熱することで旨味がアップすると言われています。
保存方法と賞味期限
水洗いはしない
マッシュルームに含まれている栄養素は、水溶性のものが多いため水で洗うとそれが流れてしまうことも。また風味が飛んでしまうこともあるので、水洗いはせずペーパーで拭き取る程度にしておきましょう。
冷蔵保存なら2~3日以内を目安に
冷凍保存なら1ヶ月以内を目安に
キノコ類は冷凍することによって旨味が増すと言われています。そのままでも、カットしてからでもOK。ペーパーで汚れを拭いたら、保存袋へ入れ冷凍庫へ。このとき、しっかり空気を抜くのがポイントです。冷凍とはいっても長期間の保存はおすすめできないので、長くても1ヶ月以内には使い切るようにしましょう。
マッシュルームの栄養素や期待できる効果とは?
便秘予防が期待できる「食物繊維」が豊富
出典:unsplash.com
マッシュルームに多く含まれる栄養素のひとつが食物繊維。不溶性食物繊維がとくに多いと言われています。腸内環境が整いやすくなり、老廃物を溜め込みにくくなるので、デトックス効果も期待できるでしょう。便秘にお悩みの方には嬉しい食材と言えそうです。
むくみのお悩みを緩和してくれる「カリウム」
出典:unsplash.com
食物繊維とともにデトックス効果が期待できる「カリウム」も豊富に含まれています。体内の余分な水分を排出してくれる役割があると言われているので、むくみが気になる人には嬉しいですね。また塩分の摂り過ぎの調整も期待できるので、高血圧予防にもなると言われています。
糖質の代謝を促してくれる「ビタミンB1」
出典:unsplash.com
きのこ類に多く見られる「ビタミンB1」は糖質の代謝を促進すると言われているので、体のエネルギーの生産性向上が期待できます。疲れにくくなるだけでなく、脳の働きが良くなって集中力が高まるので、仕事の効率アップにもつながると考えられます。イライラなどストレスを感じているときに摂るといいかもしれませんね。
ダイエット中の強い味方「ビタミンB2」
三大栄養素であるたんぱく質・脂質・炭水化物の代謝を促すと言われている「ビタミンB2」。細胞の成長や再生にも欠かせないので、子供から大人まで必要な栄養素です。また糖質からエネルギーを生産するときにビタミンB2が活躍するので、脂肪燃焼のときには不可欠となってきます。美肌効果も期待できるので、女性はとくに積極的に摂取したいですね。
貧血予防やコラーゲン生成に活躍する「銅」
出典:unsplash.com
「銅」は貧血予防に欠かせないミネラルですが、実はコラーゲン生成にも不可欠な栄養素のひとつなんです。骨や皮膚の健康をキープする役割があると言われているので、美容面でも大活躍してくれるはず。きのこ類の中でもトップクラスの含有量なので、とってもおすすめですよ。
今日はどれを作る?マッシュルームレシピ20選
パスタ・オムレツ・お豆腐にも!「きのこのオリーブオイル漬け」
生のマッシュルームを使うなら*「スタッフドマッシュルームサラダ」
マッシュルームをカットするだけ「マッシュルームのレモンサラダ」
おつまみに最適「丸ごとマッシュルームの即席アヒージョ風」
子供にも大人気「じゃがいもとマッシュルームのグラタン」
トマトの水分だけでOK「きのことクリームチーズのトマトスープ」
和と洋の融合「きのことベーコンの和風クリームパスタ」
レンジで簡単「ほうれん草とマッシュルームのチーズリゾット」
パセリがアクセント「丸ごとマッシュルームのフライ」
ボリューム満点でヘルシー「マッシュルームとミニトマトの豚肉巻き」
さっぱり味の洋風味噌汁「ガーリック風マッシュルームの味噌汁」
秋の香り漂う「マッシュルームの炊き込みご飯」
お弁当にもぴったり「マッシュルームのバターソテー卵焼き」
作り置きにおすすめ「きのこと南瓜のマリネ」
ぷりっとジューシー「マッシュルームのタルタル海老のせ」
シンプルだけどコク旨「濃厚マッシュルームポタージュ」
オイスターソース&黒胡椒がきいた「マッシュルームの和風ピザ」
まるでカフェのよう♪「海老とマッシュルームのHOTハーブポテサラ」
マッシュルームの水煮缶で簡単に「油揚げ包みホワイトシチュー」
カレー味がアクセント「マッシュルームとブロッコリーのカレー炒め」
栄養豊富でヘルシー食材、マッシュルームをおいしくいただこう♪
さまざまなレシピにアレンジできるうえに、栄養豊富でヘルシー。女性に嬉しい効果がたくさん期待できる「マッシュルーム」を上手に活用して、健やかな身体づくりを始めましょう!
素敵な画像をご提供いただきありがとうございました
真っ白な見た目のホワイト種は、生で食べるときにも多く使われています。弾力があり比較的あっさりとした味わい。切り口が変色しやすいので、生食の場合はレモン汁をかけておくと良いでしょう。