店頭で季節を知らせる魚たち
魚の調理は難しいと思い込んでいませんか?
けれど…難しいというのが思い込みだとしたら?
あるいは、やってみたら実は簡単だったとしたら?
魚を丸ごと買うことのメリットとは?
I 鮮度の良いものを自分で選べる
まずは鮮度の良いものを自分で確かめて選ぶことができます。魚の鮮度は魚の目で見極めましょう。目が濁っておらず透明感のあるものほど鮮度が高いということです。
II より安く購入できる
同じ量の可食部を比較すれば、丸ごと買った方が安く手に入ります。その分、自分で魚をさばくという手間が増えるわけですが、さばく過程を楽しめればメリットになりますよね。
Ⅲ 余すことなく素材を味わえる
Ⅳ 食べたい魚を好きに調理できる
例えばアジフライが食べたくなった時に「アジフライ用」として下処理されたアジを探しに行ってすぐ見つかることは少ないですよね。自分でさばけなければそこで諦めてしまうところです。
さっそく魚をさばいてみよう
【基本のき】鯵(アジ)のさばき方
上手にさばくポイント
どうしてもさばくのが苦手という方へ
「自分が食べているもの」について知ろう
綺麗にさばかれて切り身になっている魚は、調理が簡単で見た目にも美しいですね。その一方で、魚は切り身で海を泳いでいる、と思っている子どもが少なからずいるという話も最近よく聞きますよね。
生きている魚の命をいただく私たちだから、どんな姿で泳いでいたのか、どのくらいの大きさで旬の季節はいつごろだったかなど、魚の生体について知り、その上で海を元気よく泳いでいた魚に思いを馳せながらさばいてみることも時には大切ではないでしょうか。
あなたのその手で、より豊かな食卓を切り拓いて
そして、つながれゆく命に感謝しながら、自分でさばいて食べることの美味しさや自由さを改めて発見し、楽しむことができたら、食卓がより豊かなものになりそうですね。
魚を丸ごと買うことは、なんとなくとはいえ「大変だし難しそう」というイメージを持ってしまうほど「手間」がかかるのは確かです。それでも丸ごと買うことのメリットとはなんでしょうか。