手早く作れて食べやすい夏の定番「そうめん」も、8月下旬くらいになるとだんだん飽きてくるもの…。そんな時にはいつもとは雰囲気を変えて、見た目もおしゃれな「冷製パスタ」を作ってみませんか?今回は人気のトマトやシーフードを使った洋風レシピから、大根おろしや納豆をトッピングした和風アレンジまで、様々な「冷製パスタ」レシピをご紹介します♪2019年09月05日作成
手早く作れて食べやすい夏の定番「そうめん」も、8月下旬くらいになるとだんだん飽きてくるもの…。そんな時にはいつもとはちょっぴり雰囲気を変えて、「冷製パスタ」を作ってみませんか?今回は人気のトマトやシーフードを使った洋風レシピをはじめ、大根おろしや納豆をトッピングした和風アレンジなど、様々な「冷製パスタ」レシピをご紹介します♪
トマトとバジルを組み合わせた王道のパスタレシピです。パスタには髪の毛のように細い「カッペリーニ」を使用しています。シンプルでさっぱりとした味付けのパスタは、暑い夏にぴったり。
トマトとわかめをアンチョビベースのソースでマリネした冷製パスタです。こちらもカッペリーニを使用しているので、独特のつるっとした食感も楽しめますよ。
細かくカットした野菜をトマトジュースで和えた、彩の綺麗なスープパスタです。パプリカや玉ねぎなど野菜がたくさん入って、栄養満点の一品です。
トマト風味のサルサソースを使った簡単パスタレシピです。お好みで黒コショウをプラスしても美味しくいただけるそうですよ◎。
トマト×生ハム×ルッコラを組み合わせた、見た目も豪華な冷製パスタです。パスタを具材と絡めるだけで、手軽に美味しいパスタが作れますよ。
こちらはトマトにシラスと大葉を加えた和風冷製パスタです。ニンニク・オリーブオイル・塩で味付けしたさっぱり風味のパスタは、暑い夏にぴったり。
こちらもトマトをメインに、ヒジキや大葉など和の具材を組み合わせたさっぱり風味の冷製パスタです。レシピでは穀物酢を使用していますが、お好みで米酢や白ワインビネガーに変えても美味しくいただけるそうですよ。
夏はシーフードを使った爽やかな冷製パスタもおすすめです。こちらはイカとホタテの貝柱に、トマト&バジルを加えた彩の美しい冷製パスタ。たくさんの具材が入ってボリューム満点の一品です。
鯛・タコ・サーモン・ホタテなどのお刺身を、特製ソースでマリネした贅沢な冷製パスタです。バジルやディルのハーブの香りも爽やか。見た目も豪華な冷製パスタは、夏のおもてなし料理にもおすすめです。
パスタを枝豆と和えて、スモークサーモン&パルメザンチーズをトッピングしたおしゃれな冷製パスタです。最後の仕上げにブラックペッパーをかけることで、大人な味のパスタに仕上がりますよ。
こちらはホタテの水煮缶を使った簡単レシピです。パプリカとオクラも入って、彩がとっても綺麗。スパゲッティの代わりに、そうめんや冷や麦を使っても美味しく作れるそうですよ◎。
こちらも缶詰めを使った簡単レシピです。トマト・レタス・カニ缶に調味料を加えて混ぜ合わせ、パスタに絡めるだけで美味しい冷製パスタが作れます。肉厚のカニがたっぷり入った豪華な一品です。
味付けに醤油やめんつゆを使うことで、和風にもアレンジできるんですよ◎。たたいた梅肉・オリーブオイル・醤油を合わせたソースにじゃこを加えて、パスタに絡めて大葉をトッピングしたさっぱり風味の和風冷製パスタです。梅の酸味と大葉の香りが爽やかな一品。
こちらは和食の定番、納豆を使った美味しい冷製パスタです。じゃこ・卵・大葉・ねぎ・のりなど様々な食材をトッピングした、見た目も豪華な一品です。「卵」と「薬味」を加えることで、納豆の美味しさがより一層引き立ちます。
しらすと大根おろしがたっぷりのった、ボリューム満点の冷製パスタです。材料も作り方もとってもシンプル、しかも短時間で簡単に作れるので、時間のない時にぜひおすすめです。ポン酢でも美味しく作れますが、柚子やすだちを絞って醤油をかけると、より爽やかな風味に仕上がります。
和えるだけで簡単に作れる冷製たらこパスタです。しそと枝豆のグリーンが映えて、彩がとっても綺麗。レシピでは3倍濃縮のめんつゆを使用していますが、2倍濃縮は45㏄、4倍濃縮の場合には22㏄に使用量が変わります。ぜひ以下のページのレシピを参考にしてくださいね。
こちらも調理時間10分程度で簡単に作れるパスタレシピです。パスタにツナを加えて、めんつゆ・レモン汁・オリーブオイルで和えるだけで、あっという間に美味しい冷製パスタが完成しますよ◎。
こちらは高級魚として知られている「鱧」を使った、豪華な冷製明太子パスタです。ガラスの器に盛れば、見た目も涼しげで爽やかな雰囲気に。普段の食卓にはもちろんのこと、夏のおもてなし料理にもおすすめの一品です。
梅と大葉が爽やかに香る、夏にぴったりの冷製パスタです。旨み成分たっぷりの塩こんぶが絶妙なアクセントに。鶏ささみはレンジで加熱するので、暑い夏でも手早く簡単に調理できますよ。
様々なアレンジが楽しめる冷製パスタは、フルーツとの相性も抜群です。こちらは桃・ブルーベリー・ミニトマト・モッツアレラを組み合わせたおしゃれな一品。桃とトマトは調理する前に冷蔵庫で十分冷やしておくと、より美味しくいただけるそうですよ。
桃・生ハム・トマトを使った彩の綺麗な冷製パスタです。最後の仕上げにパルミジャーノをたっぷりかければ、より豪華な雰囲気に。カッペリーニが無い場合には、そうめんでも美味しく作れるそうです。
こちらはグレープフルーツをメインにした爽やかな冷製パスタです。グレープフルーツの酸味と、生ハムの塩気が相性抜群。おしゃれなパスタを素敵な器に盛りつければ、自宅でもカフェのような雰囲気が味わえますよ◎。
フレッシュなネーブルオレンジを使った、夏にぴったりの冷製パスタです。シェリービネガーやホワイトバルサミコで味付けした、爽やかなシトラスソースも美味。薄くスライスしたパルミジャーノをトッピングすることで、よりまろやかな味に仕上がります。
夏は野菜をメインにしたヘルシーな冷製パスタもおすすめです。こちらはトマト・パプリカ・茄子など、彩の綺麗な夏野菜をメインにしたおしゃれな冷製パスタ。白ワインやスパークリングワインとの相性も抜群です。
セロリ+レモンの爽やかな冷製パスタは、食欲のない暑い夏でもさっぱりと美味しくいただけます。セロリとレモンにはビタミンCがたっぷり含まれているので、女性に嬉しいメニューです。
イタリアンを代表するペペロンチーノも、作り方をほんの少し変えるだけで、美味しい冷製パスタにアレンジできるんですよ◎。オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めてアンチョビを加えたら、粗熱を取って冷たくなるまで氷水で冷やし、冷たいカッペリーニと和えれば完成です。
爽やかなバジルの香りが楽しめるジェノベーゼも、イタリアンの定番パスタ料理のひとつです。バジルや松の実などの材料をミキサーに入れて撹拌するだけで、自宅でも簡単に本格的なジェノベーゼソースがつくれますよ。
夏は冷たい麺料理が美味しい季節です。つるっと食べやすい冷製パスタは、洋風から和風まで様々なアレンジが楽しめるのも大きな魅力です。今回ご紹介した素敵なレシピを参考に、さっそく美味しいパスタづくりに挑戦してみませんか?
暑い季節の人気メニューのひとつ『冷製パスタ』。サラダ感覚でさっぱりと食べられますが、具材・味付けなど意外とワンパターンになりがちではないでしょうか?そこで今回は、基本のゆで方など冷製パスタをおいしく作るコツをはじめ、トマト・バジル・生ハムなどを使った王道イタリアンレシピのほか、魚介のちょっとリッチな具だくさんアレンジ、親しみのある和風テイスト、素麺の冷製パスタ風など、毎日食べても飽きない冷製パスタのアイデアレシピをたっぷりとご紹介します。
髪の毛のように細いロングパスタ・カッペリーニ。その語源はイタリア語で髪を表す“capelli(カペッリ)”だそうです。ツルっとした食感を楽しめる冷製パスタにぴったりのカッペリーニは、トマトやバジルにはもちろん、フルーツにもよく合うパスタとして知られています。今回は、カッペリーニを使った冷製パスタの絶品レシピはもちろん、日本のカッペリーニとも言える「そうめん」を使ったアレンジレシピもご紹介します。
湿気が多い梅雨の時期や暑い夏はどうしても食欲が落ちてしまいがち。そんな時は手軽に作れて美味しい冷たくてつるつるのど越しの良い麺類が食べたくなりますよね。そこで今回は「そうめん」「うどん」「蕎麦」「パスタ」を使った、具沢山でアレンジも面白い「冷たい麺類レシピ」をご紹介したいと思います。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
手早く作れて食べやすい夏の定番「そうめん」も、8月下旬くらいになるとだんだん飽きてくるもの…。
そんな時にはいつもとはちょっぴり雰囲気を変えて、「冷製パスタ」を作ってみませんか?
今回は人気のトマトやシーフードを使った洋風レシピをはじめ、大根おろしや納豆をトッピングした和風アレンジなど、様々な「冷製パスタ」レシピをご紹介します♪