安くて、おいしくて、ヘルシー。「えのき」の魅力をもっと知ろう!
ビタミン、食物繊維が豊富
ビタミン、食物繊維、というとまず野菜の方を思い浮かべがちですよね。もちろん、健康維持のために緑黄色野菜を含む様々な野菜をしっかり摂ることは大切です。でも同じように、きのこ類も積極的に摂りたい食材。特に、食物繊維は、不溶性と水溶性、両方をバランスよく含んでいるところがすばらしいのです。現代人の腸内環境は不規則な生活や欧米化の食事で乱れがち。栄養豊富でヘルシー、そして家計にやさしい「えのき」をもっと活用しちゃいましょう!
早めに使い切る!が鉄則
えのきを買ったはいいけれど、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていませんか?きのこ類は全体的に傷みやすい傾向があります。湿気や水気に弱いので、水で洗ってしまうのもNG。2、3日の間には使い切ってしまいましょう。
冷凍保存もアリ!
もし、余ってしまうようなら、潔くジッパー付保存袋に入れて冷凍庫へ。この場合は、切ったえのきを袋の中で平らにならしてから冷凍しましょう。えのきは火が通りやすいので、凍ったまま火にかけられます。2週間程度はもちますので、ぜひ試してみて下さいね。
きのこの中でも最もポピュラーで安価、日本にいれば、いつでも手に入る「えのき」は、まさに庶民の食材。スーパーでとりあえず買い物かごに入れちゃう!という方も多いのではないでしょうか?
白くて華奢な見た目からは、あまり主張の強さを感じないけれど、ビタミンも食物繊維も豊富。実は、なかなかの実力者なのです。