マルシェで見かける珍しい野菜、食卓に仲間入りさせてみませんか?
そんなマルシェで、最近目にすることが増えたのが、珍しい形や色をしたイタリアやヨーロッパ、そして世界で流通している野菜たち。そこで今回は、マルシェやスーパーなどで最近目にすることが増えてきた、珍しい野菜とそのレシピをご紹介したいと思います。
黒キャベツ(cavolo nero)
別名カーボロネロと呼ばれている「黒キャベツ」は、イタリアをはじめとするヨーロッパ地方でよく食されている野菜です。普段私たちが目にするキャベツのように丸くならないのが特徴的で、葉もちりめんで風味も強く、煮込んだり火を通す料理におすすめです。
黒キャベツとお豆とパンの煮込み(リッボリータ)
黒キャベツと大麦のミネストラ
コールラビ(Kohlrabi)
Photo on Visualhunt
ジブリ作品に出てきそうな、なんとも不思議な形なのにどこか可愛げのある形のコールラビ。ドイツ語でキャベツ&カブという意味があるそうです。コールラビという名前の通り、味わいはキャベツの芯の部分のような甘みを味わうことができます。
コールラビとツナのハニーマスタードサラダ
コールラビとハモンイベリコ
コールラビでソムタム
ビーツ(beet)
最近スーパーなどでもたまに目にするビーツ。このビーツはカブの仲間っぽいですが、実はほうれん草の仲間なんですよ。
ロシア料理の、ボルシチに使われており、実の部分はほっこり甘い野菜です。鉄分が豊富で、栄養素も高い女性は意識して摂取しておきたい野菜です。生では食べず、下処理が必要になります。
ビーツの下処理(ゆでビーツ)
ビーツのピクルス
旬のビーツでボルシチ
バターナッツ(butternut squash)
ひょうたんみたいな陽気な形が印象的なバターナッツ。このバターナッツはかぼちゃの仲間なんです。
下のぽっくり膨らんでいるところに種と実があり、かぼちゃと同じ構造になっていて、上の長いところは全て実になっています。皮が薄くて扱いやすくとっても甘いんですよ。ポタージュにするとねっとりした甘さを堪能することができます。
バターナッツかぼちゃのポタージュスープ
バターナッツでパンプキンプリン
トレビス(Trevise)
情熱的な紫と白のコントラストが美しいトレビス。キャベツのような丸い形をしていますが、トレビスはチコリの仲間になります。そのため、少し苦味があるのが印象的。しっかりした葉をちぎってサラダに加えてあげると一気におしゃれに、そしてお店で出てくるような仕上がりになります。
オレンジとトレビスのサラダ
焼ききのことキヌアのチョップドサラダ
次回のマルシェで新しい野菜にTRYしてみよう♪
冬を越えて春が近づくとマルシェも増えてくるので、新しい野菜を手にする機会も増えると思います。今回ご紹介した野菜たちも食卓に是非仲間入りさせてみてくださいね。またいつもと違う新しい発見をすることができますよ。
Photo on Visualhunt
最近都内で頻繁に行われることが多くなったマルシェ。生産者さんとの距離も近く、新鮮な野菜が手に入るのでドンドン足を運びたくなるありがたいイベントですよね。