"丁寧な暮らし"の第一歩
出典:www.instagram.com(@gemini_natural)
出典:unsplash.com
今回は「お野菜編」。
いつもは無意識に捨ててしまう皮や葉っぱなどを美味しく食べるレシピをご紹介したいと思います。
*皮を食べるときは、無農薬などカラダに優しいものを選ぶか、農薬やワックスを落とすためにナチュラル系アイテムで洗うのがおすすめです。
セロリの葉
独特の香りと苦味、シャキシャキの食感が楽しい「セロリ」。刻んでサラダに和えたり、ディップにするのもおいしいですよね♪香りがいっぱいのセロリを、葉っぱまでおいしくいただきましょう。
ドライセロリ
セロリの葉のおかかふりかけ
大根の皮
料理をするとき、大根の皮は筋があるので厚めに剥くのが正解です。もったいないと思わず分厚く剥いたら、皮のほうも一緒に料理しましょう♪
大根の皮の漬物
きんぴら大根
大根の葉
大根葉は、じゃこと炒めたり、ふりかけにしたりと既に活用されている方も多いのではないでしょうか?ここでは、大根葉を入れてつくるアレンジレシピをご紹介します。
竹輪と大根葉のゴマ油醤油炒め
大根葉の炊き込みご飯
かぼちゃの皮
煮物のときなど、皮ごと召し上がるひとも多いと思いますが、崩れやすかったり、味がしみるのに時間がかかるので取り除くこともあるかもしれません。皮には栄養がたっぷりあるので、ぜひアレンジしてみてくださいね♪
かぼちゃの皮のスコーン
かぼちゃの皮のふりかけ
かぶの葉
大根の葉と同様に、ふりかけやじゃこ炒めなどにして楽しめるかぶの葉っぱ。こちらも栄養がたっぷりあるので、ちょっとしたアレンジで葉ごと使いきりましょう!
かぶの葉の漬物
かぶの葉のガーリックソース
ベジブロス
最後にご紹介するのは、長らく注目されているベジブロス。野菜の皮や芯などを煮出してつくる、いわばお野菜の"出汁"です。一度作ったら、冷凍して固めておくのも◎
最後に
出典:pixabay.com
いかがでしたか?料理中には無意識に捨ててしまってる部分が多いお野菜ですが、まだまだ食べられるところもたくさん。食材選びにも少しこだわって、最後まで大切に使い切ると、それだけで自分にも自然にも優しい暮らしに繋がりそうですね♪
多くの人の憧れ、ものを大切につかう"丁寧な暮らし"。そんな暮らしをはじめてみたいけれど、具体的にはどういうことが"丁寧"につながるのか、よくわからない…というひともいるかもしれません。