基本を押さえれば簡単!ふっくら美味しい魚の煮付け
下ごしらえ
魚がぴったり収まるサイズの鍋を用意
魚を入れるのは煮汁が煮立ってから
煮詰めるときは、落し蓋をして
覚えておきたい煮汁の黄金比
冷凍もOK!手軽でヘルシーな煮魚レシピ
魚は生のままだと、すぐに鮮度が落ちていきます。だから、日持ちさせるなら、生のままより下処理後、下処理だけより調理後の方が断然良いのです。煮魚は、煮汁ごとタッパーかフリーザーパックに入れて冷凍すれば、解凍後も美味しくいただけます。新鮮な魚がたくさん手に入ったら、まとめて煮魚にしてしまうというのもありですね。
おもてなしにも!しっとりふっくら、上品な白身魚の煮付け
カレイの煮付け
砂糖を使わないカレイの煮付け
メバルの煮付け
イトヨリの煮付け
金目鯛の煮つけ
濃厚な旨みに夢中!青魚の煮付け
アジの煮付け
サバの味噌煮
イワシの生姜煮
イワシの梅干し煮
レンジで気軽に作れる煮魚レシピ
ここまでは鍋で煮る煮魚レシピを紹介してきましたが、実は電子レンジで気軽に作る方法もあります。
時間がない人や、火を使うのが億劫な夏場におすすめです。
時間がない人や、火を使うのが億劫な夏場におすすめです。
レンジでサバの煮付け
レンジでカレイの煮付け
魚はその種類の数だけ、多様な味を感じさせてくれる素材。そんな素晴らしい素材の旬のおいしさを余すところなくいただける、「魚の煮付け」は、和食の中でもぜひマスターしておきたいお料理です。まずは、基本を押さえて、シンプルに調理することを心がけてみて下さいね。
ふっくらしっとりとした身の食感、やや淡白な味が甘辛の煮汁を付けるとちょうどいい。じわっと旨みが口の中に広がれば、どんどん箸が進んでしまう。新鮮な魚が手に入れば、ぜひ作ってみたい「魚の煮付け」。特別な技巧はいりません。ちょっとコツを押さえるだけで、最高の一品が出来上がります。