毎日の食卓に欠かせないお豆腐。
出典:www.flickr.com(@305 Seahill)
出典:www.flickr.com(@United Soybean Board)
作る工程により数種類ありますが、なじみ深いのは木綿豆腐、絹ごし豆腐ではないでしょうか。どちらもビタミン類、カルシウムや亜鉛などの栄養素を多く含む他、女性ホルモンに似たイソフラボノイドやビフィズス菌など体に嬉しい栄養素を摂ることができるため、美容や健康維持のために豆腐は良いとされています。
世界に通じるtofuの美味しさと魅力
出典:www.flickr.com(@Meal Makeover Moms)
肉を食べる文化の欧米では、高コレステロールや肥満を防止するために、栄養価は高いのに低カロリー、でも満足感が得られる食材としてtofu(豆腐)が注目されています。美容や健康維持のため、というのはもちろんですが、やはり豆腐そのものの美味しさが世界に広まる要因となりそうですね。
豆腐を使った料理は本当にたくさんありますね。冷奴や湯豆腐、お味噌汁の具や麻婆豆腐のように豆腐がメインになるものまで、毎日の食卓に欠かせません。そのなかでも、季節も和洋中も問わず年中バリエーション豊かに楽しめる「豆腐ステーキ」について、美味しいレシピを集めました♪
「和」の食材はお豆腐に納得の好相性。
豆腐といえば和風の食事には欠かせない食材ですね。おかずにもおつまみにもなる豆腐料理はたくさんバリエーションを増やしたいものです。
豆腐ステーキきのこあんかけ
豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース
たらこスプレッドの豆腐ステーキ
鶏そぼろ*豆腐ステーキそぼろ丼でワンプレート
チーズやトマトなど「洋風」にもしっかり染まる。
洋食にお豆腐・・・どう使えばいいのか迷ってしまいますね。でも、お豆腐は洋風のおかずにも合う食材です。新しい美味しさを発見してみてください。
洋風チーズサンド豆腐ステーキ
たっぷりパルミジャーノの豆腐ステーキ トマトソース添え
豆腐ステーキ 粒マスタード照焼きで♪
コクのある辛さを引き立てて食がすすむ「韓国風」
辛さを少し緩和したりボリュームを出したりと、豆腐は韓国風にもよく合います。ご飯の進むおかずにもお酒のお供にもぴったりです。
韓国風甘辛 豚バラ豆腐ステーキ
キムチのせ豆腐ステーキ
どんな「スパイス」の香りも包み込む美味しさ
ピリッとした刺激と独特の香りが魅力のスパイス。まろやかで優しい味わいの豆腐と出会うことでひと味違う美味しさが楽しめます。
豆腐のステーキ・カレー風味
スパイシー豆腐ステーキ
おわりに
出典:www.flickr.com(@star5112)
真っ白で柔らかなお豆腐。でもその中には体にもお肌にも良い栄養素がギュッと詰まっています。さらには、どんなお料理にも合わせやすいのが素晴らしいところですね。普段のお豆腐メニューに好みの豆腐ステーキもぜひプラスしてみてください。
豆腐の原料はただひとつ大豆です。その大豆に手を加えて作られる豆腐は、良質なタンパク質と脂質を含み、消化吸収しやすい食品です。栄養に富み食べやすいことから、赤ちゃんの離乳食から病人食にも適しています。