【鍋ダイエット】におすすめ!疲れた胃もほっこり「ヘルシー鍋」レシピ18選

【鍋ダイエット】におすすめ!疲れた胃もほっこり「ヘルシー鍋」レシピ18選

年末年始でごちそうをいただく機会が続き、ちょっと胃が疲れていたり、体重増加や栄養の偏りが気になる方も多いと思います。本格的な寒さを感じるこの時期、ほっこり温まって栄養もたっぷり摂れるお鍋料理で、体調を整えてはいかがでしょうか。消化によい大根や豆腐を使ったお鍋に、豆乳やアーモンドミルクなどのヘルシースープでいただくお鍋、お肉もしっかり食べたい方におすすめのお鍋など、ダイエットにもおすすめの鍋レシピをどーんとご紹介します♪2021年11月17日更新

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ほっこり温まるヘルシー鍋で、胃を労ろう

【鍋ダイエット】におすすめ!疲れた胃もほっこり「ヘルシー鍋」レシピ18選
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お正月や新年会でごちそうが続き、ちょっぴり体重が気になってはいませんか? そんなときは、たっぷり栄養が摂れて体もポカポカ温まるヘルシーなお鍋をいただきましょう!

疲れた胃にもやさしく、野菜もたくさん摂れてヘルシーなお鍋料理をご紹介します。それぞれの食材に期待できる効果や効能もまとめましたので、ぜひ体調に寄り添った1品を選んで作ってみてください。

目次

組み合わせ自由♪【具材別】おいしいお鍋のレシピ

<大根>消化を促進し、体内の老廃物をデトックス

大根に含まれるアミラーゼなどの消化酵素には、食べ物の消化を促進し、体内の老廃物を排出してくれる働きがあります。そのため胃もたれや胸焼けを防いでくれるのはもちろん、二日酔いの緩和にも効果的。
酵素は熱に弱いので、鍋で食べる場合は大根おろしでいただくのがおすすめです。

みぞれ鍋

大根おろしをたっぷり入れたタラのおろし鍋。おろし汁もだしに加えます。具材に火が通ったら大根おろしを入れて、ネギやカボス、七味などお好きな薬味を添えていただきます。
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大根おろしをたっぷり入れたタラのおろし鍋。おろし汁もだしに加えます。具材に火が通ったら大根おろしを入れて、ネギやカボス、七味などお好きな薬味を添えていただきます。

みぞれ鍋【E・レシピ】

豆腐と豚しゃぶと大根のあっさりみぞれ鍋

大根おろしのほか、ネギ、きのこ 、豆腐、一度湯通しした豚肉など、ヘルシーかつ食べ応えのある食材をたっぷり使ったこちらのお鍋。糖質や脂質をしっかりカットしたレシピになっています。つけダレも柚子ポン酢でさっぱりと。
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大根おろしのほか、ネギ、きのこ 、豆腐、一度湯通しした豚肉など、ヘルシーかつ食べ応えのある食材をたっぷり使ったこちらのお鍋。糖質や脂質をしっかりカットしたレシピになっています。つけダレも柚子ポン酢でさっぱりと。

豆腐と豚しゃぶと大根のあっさりみぞれ鍋 by 藤本マキ | レシピサイト Nadia

大根入りミルフィーユ鍋

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋に、薄くスライスした大根を重ねてボリュームUP。みずみずしい大根でお腹が膨れるので、よりヘルシーなお鍋に仕上がります。シンプルな材料で手軽にできるのも嬉しいポイント。
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白菜と豚肉のミルフィーユ鍋に、薄くスライスした大根を重ねてボリュームUP。みずみずしい大根でお腹が膨れるので、よりヘルシーなお鍋に仕上がります。シンプルな材料で手軽にできるのも嬉しいポイント。

大根でかさ増し♪ヘルシーなミルフィーユ鍋 by さーやさん | レシピブログ

<キノコ>豊富な食物繊維で腸内環境が整う

食物繊維とビタミンDが豊富に含まれているキノコ。食物繊維には優れた整腸作用があり、ビタミンDには免疫力を高めてくれるほか、肌のターンオーバー機能を正常化する効果も期待できます。

さらにキノコは非常に低カロリーなので、ダイエットには最適の食材。たっぷりお鍋に入れて、ヘルシーに栄養を摂りましょう。

ヘルシーキノコ鍋

マイタケ、シメジ、エリンギ、シイタケと4種類のキノコが入ったヘルシーなお鍋。香り高いキノコは食べ応えもしっかりあります。味わい深い出汁が食欲をそそりますね。
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マイタケ、シメジ、エリンギ、シイタケと4種類のキノコが入ったヘルシーなお鍋。香り高いキノコは食べ応えもしっかりあります。味わい深い出汁が食欲をそそりますね。

ヘルシーキノコ鍋【E・レシピ】

エノキとカリフラワーの簡単ダイエット鍋

こちらはタジン鍋を使ったレシピです。エノキやカリフラワーなどの野菜を少量の酒と水と塩のみで蒸しあげることで、栄養も旨味も逃さないヘルシーな蒸し鍋が完成。ラー油をピリッと効かせたつけダレでいただけば、野菜をたっぷり食べられます。
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こちらはタジン鍋を使ったレシピです。エノキやカリフラワーなどの野菜を少量の酒と水と塩のみで蒸しあげることで、栄養も旨味も逃さないヘルシーな蒸し鍋が完成。ラー油をピリッと効かせたつけダレでいただけば、野菜をたっぷり食べられます。

簡単ダイエット鍋 レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

キノコと鶏肉団子のとろろ鍋

醤油ベースの出汁に、キノコと鶏団子を入れて、最後にはとろろをたっぷり!ヘルシーながらも満足感も十分にある体に嬉しいレシピです。
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醤油ベースの出汁に、キノコと鶏団子を入れて、最後にはとろろをたっぷり!ヘルシーながらも満足感も十分にある体に嬉しいレシピです。

きのこと鶏肉団子のとろろ鍋 by 笠原知子 | レシピサイト Nadia

もやしでボリューム感たっぷりの豚バラ巻きキノコ鍋

まいたけや水菜に加え、二袋のもやしでボリューミーかつシンプルなお鍋に。野菜がたっぷり取れるのはもちろん、コスパも抜群です。最後に散らすゆずがとてもよいアクセントになってくれますよ。
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まいたけや水菜に加え、二袋のもやしでボリューミーかつシンプルなお鍋に。野菜がたっぷり取れるのはもちろん、コスパも抜群です。最後に散らすゆずがとてもよいアクセントになってくれますよ。

もやしでボリューム感たっぷりの*豚バラ巻きキノコ鍋♡ by あいのおうちごはん | レシピサイト Nadia

<豆腐>高タンパク低カロリーでダイエットの味方

高タンパク低カロリーな豆腐は、まさにダイエットの味方です。さらに豆腐に含まれる植物性の脂肪には、コレステロールを減らす働きも期待できます。

また、食べ応えがあり満腹感を得られやすいのも嬉しいポイント。お鍋の具材に入れておくことで、自然と食べ過ぎを防止に繋がります。

湯豆腐

豆腐を楽しむための湯豆腐レシピです。鰹と土佐醤油のタレと、刻みネギや海苔、大根おろしにしょうがなどいろんな薬味を用意することが美味しくいただくポイント。優しいおいしさが染み渡るシンプルなお鍋なので、体調が優れないときにもおすすめです。
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豆腐を楽しむための湯豆腐レシピです。鰹と土佐醤油のタレと、刻みネギや海苔、大根おろしにしょうがなどいろんな薬味を用意することが美味しくいただくポイント。優しいおいしさが染み渡るシンプルなお鍋なので、体調が優れないときにもおすすめです。

おいしい湯豆腐のレシピ/作り方:白ごはん.com

しゃぶしゃぶ湯豆腐鍋

しゃぶしゃぶスタイルで湯豆腐を作るのも楽しいですよ。昆布茶ベースの出汁で豆腐や豚肉、野菜を煮込んだら、しょうが、茗荷、小ネギなどが入った薬味ダレと出汁をかけていただきます。
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しゃぶしゃぶスタイルで湯豆腐を作るのも楽しいですよ。昆布茶ベースの出汁で豆腐や豚肉、野菜を煮込んだら、しょうが、茗荷、小ネギなどが入った薬味ダレと出汁をかけていただきます。

昆布茶香るしゃぶしゃぶ湯豆腐鍋 by すがたなみ(菅田奈海) | レシピサイト Nadia

柚子鍋

豚肉、ネギ、豆腐のシンプルな具材でできるお鍋。輪切りにした柚子を浮かべれば、旬のお鍋に早変わりです。香りからも季節を感じることができますね。
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豚肉、ネギ、豆腐のシンプルな具材でできるお鍋。輪切りにした柚子を浮かべれば、旬のお鍋に早変わりです。香りからも季節を感じることができますね。

柚子(ゆず)鍋 by 庭乃桃 | レシピサイト Nadia

<お肉>良質なタンパク質で痩せやすい体作りをサポート

ダイエット中はお肉を控える方も多いですが、部位や食べ方を工夫すれば大丈夫。基本は脂肪の少ない鶏ムネやササミ、牛肉や豚肉の場合はモモやヒレを選んでバランスよくいただきましょう。

お肉にも、体を作る元となるタンパク質、免疫細胞を作るアミノ酸、美容に欠かせないビタミン類など、たくさんの栄養素が含まれています。極端に控えることはせず、ダイエットに役立ててくださいね。

ささみのヘルシー鍋

片栗粉をまぶしてつるっとした食感が楽しめるささみと、野菜や豆腐もたっぷり入ったヘルシーなお鍋です。低脂肪で高タンパクな鶏のささみなら、カロリーを気にせずに食べられます。刻みネギ、ユズ皮、一味唐辛子を入れていただくと味が締まっておいしさも倍増◎
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片栗粉をまぶしてつるっとした食感が楽しめるささみと、野菜や豆腐もたっぷり入ったヘルシーなお鍋です。低脂肪で高タンパクな鶏のささみなら、カロリーを気にせずに食べられます。刻みネギ、ユズ皮、一味唐辛子を入れていただくと味が締まっておいしさも倍増◎

ささ身のヘルシー鍋のレシピ・作り方 | 【E・レシピ】

豚肉とほうれん草の常夜鍋

たくさんの豚肉とほうれん草に好きな具材を入れたら、特製のポン酢しょうゆにつけてさっぱりいただくこちらのレシピ。シンプルな具材とつけダレのお鍋は、あまり食欲がない日にもおすすめです。
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たくさんの豚肉とほうれん草に好きな具材を入れたら、特製のポン酢しょうゆにつけてさっぱりいただくこちらのレシピ。シンプルな具材とつけダレのお鍋は、あまり食欲がない日にもおすすめです。

野菜たっぷり!常夜鍋のレシピ/作り方:白ごはん.com

ピリ辛ダレの牛しゃぶレタス鍋

余分な脂を落とすしゃぶしゃぶもアリですよね。レタスとエノキで嵩増しして、ヘルシー感アップ!豆板醤が入ったピリ辛ダレが牛しゃぶによく合います。
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余分な脂を落とすしゃぶしゃぶもアリですよね。レタスとエノキで嵩増しして、ヘルシー感アップ!豆板醤が入ったピリ辛ダレが牛しゃぶによく合います。

ピリ辛ダレの牛しゃぶレタス鍋のレシピ・作り方 | 【E・レシピ】

【ベースを変えるのもアリ】毎日でも飽きないお鍋のレシピ

<豆乳>冷えを解消しつつ、脂肪の蓄積も抑えてくれる

美肌を作る良質なたんぱく質をはじめ、ビタミンE、鉄分など、とにかく美容にいい栄養素を豊富に含んでいる豆乳。女性ホルモンと同様の働きをする豆乳イソフラボンは、生理不順や冷えなどの症状を解消。さらに大豆に含まれるサボニンは脂肪の蓄積を抑えてくれる役割も!

加熱による損失も少ないため、鍋なら豆乳のこれらの栄養を丸ごと摂ることができるんです。

野菜たっぷり豆乳鍋

長芋にゆり根、エノキ、ネギ、大根、白菜と、白い野菜がたっぷり入ったヘルシーな豆乳鍋です。やさしい味わいで、ほくほくと体の芯から温まりそうですね。
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長芋にゆり根、エノキ、ネギ、大根、白菜と、白い野菜がたっぷり入ったヘルシーな豆乳鍋です。やさしい味わいで、ほくほくと体の芯から温まりそうですね。

野菜たっぷり豆乳鍋 by きたやさいレシピ(ユウキ食品) | レシピサイト Nadia

根菜の酒粕豆乳鍋

豆乳と酒粕を加えた美肌効果抜群のスープに、風味豊かなゴマがふわっと香る上品なこちらのレシピ。何もつけず出汁まで余すことなく味わいたい一品です。
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豆乳と酒粕を加えた美肌効果抜群のスープに、風味豊かなゴマがふわっと香る上品なこちらのレシピ。何もつけず出汁まで余すことなく味わいたい一品です。

練りごま豆乳鍋 by レナ♪ | レシピサイト Nadia

<アーモンドミルク>お通じ改善やアンチエイジングに最適

アーモンドミルクには、便秘解消に役立つ食物繊維に加え、老化予防の強い味方であるビタミンEが豊富に含まれています。その上コレステロールもゼロ!知られざる効果効能がたくさん詰まった食材なんです。
牛乳などに含まれる乳糖が苦手な方やアレルギーのある方でも、安心していただけますよ。

豚肉と白菜のアーモンドミルク鍋

こちらはアーモンドミルクと味噌、出汁、酒、みりんがベースのお鍋。アーモンドミルクは加熱によって膜を張ったり分離したりしないのが嬉しいポイント。アツアツで食べたい鍋のベースにはぴったりですね。
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こちらはアーモンドミルクと味噌、出汁、酒、みりんがベースのお鍋。アーモンドミルクは加熱によって膜を張ったり分離したりしないのが嬉しいポイント。アツアツで食べたい鍋のベースにはぴったりですね。

【アーモンドミルク】豚肉と白菜のアーモンドミルク鍋 by 柴田真希 | レシピサイト Nadia

<酒粕>代謝を上げて痩せやすい体作りをサポート

酒粕には、脂質や糖質の代謝を向上させるビタミンB群が豊富に含まれています。さらにビタミンB群は、疲労物質である「乳酸」の代謝をサポートしてくれる効果も。

代謝を上げて体の循環をよくすることは、ダイエット成功への一番の近道です。ぜひお鍋で積極的に取り入れてみてください。

しらたき多めなら低カロリー♪酒粕鍋

お家にあるいつもの具材で酒粕ベースのお鍋を作れば、仕上がりが大きく変化しますよ♪しらたき多めでヘルシーにお鍋を楽しむのもよさそうです。
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お家にあるいつもの具材で酒粕ベースのお鍋を作れば、仕上がりが大きく変化しますよ♪しらたき多めでヘルシーにお鍋を楽しむのもよさそうです。

酒粕鍋のレシピ・作り方 | 【E・レシピ】

みそと酒粕鍋

酒粕と味噌と合わせたベースの鍋は、こっくり深めの味わい。スープにたくさんの具材の旨味が溶け込めば、よりまろやかでクセのない仕上がりが叶います。酒粕が苦手な人でもきっと美味しくいただけます。
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酒粕と味噌と合わせたベースの鍋は、こっくり深めの味わい。スープにたくさんの具材の旨味が溶け込めば、よりまろやかでクセのない仕上がりが叶います。酒粕が苦手な人でもきっと美味しくいただけます。

みそと酒粕鍋 by さっちん  | レシピサイト Nadia

バリエーション豊かなお鍋料理を楽しもう

【鍋ダイエット】におすすめ!疲れた胃もほっこり「ヘルシー鍋」レシピ18選
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お鍋は準備も簡単で、お野菜もたっぷり摂れるとっても優れた一品。体調の変化をみながら食材やスープのベースを選べば、よりダイエットや美容健康にもよさそうですね。

ここ最近体重がちょっと気になる方も、栄養が偏った日が続いたなと思う方も、ぜひヘルシー鍋料理をお試しください。
※素敵な画像のご協力ありがとうございました
【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ | Excite
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