レンコンの穴には意味がある。
泥の中で育つレンコンは直接空気に触れない為、葉が吸収した酸素を送ってもらわなくてはなりません。穴は酸素を通すための通り道です。特徴的で面白い形、そしてレンコンにはなくてはならないものなのです。
穴が空いてても栄養は詰まってる!
穴がたくさん開いていることから「先が見通せる」と縁起を担いで、慶事のお料理に使われる機会も多いレンコン。お正月のおせちにもよく使われる食材ですね。
でんぷんが主成分のレンコンは、エネルギーとなって体を温めてくれる食材。ビタミンCや食物繊維も豊富で、調理しても多くのビタミンCが残るため、風邪予防や美肌に効果があるといわれています。また、糸を引く元となっているネバネバ成分と、切り口が黒くなる原因となる“タンニン”のダブル効果で胃壁を守る効果もあるとか。
定番の和食は、納得のおいしさ
押さえておきたい美味しいレンコンレシピ
レンコンはボリューム系も得意♪
おせちに作りたいレンコンレシピ
洋風メニューも美味しくできる!
寒い季節はあったかいスープもおすすめです。
おわりに
レンコンは形や食感が面白い、縁起物であるというだけでなく、毎日継続的に摂ることによって体に嬉しい効果をもたらす野菜です。常備菜にしておくのは理想ですが、たまに料理に使うときでもいろんなレシピがあって使い分け出来るのがいいですね。旬を迎える美味しいレンコンで多くのレシピを楽しみましょう。
シャキシャキとした食感が楽しく、煮ても焼いても揚げても美味しいレンコン。いくつも開いた穴も特徴的ですよね。