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あと一品!に悩まない。ルーティンで作っておきたい「調理時間別」の定番・副菜レシピ

あと一品!に悩まない。ルーティンで作っておきたい「調理時間別」の定番・副菜レシピ

「あと一品が決まらない!」「栄養バランスが悪いかも?」毎日の献立を考えるのは疲れますよね。主菜は決まるのに、副菜がなかなか決まらない…そんなときは、作っておくと便利な副菜をルーティンで用意するのはいかがでしょうか。今回は、簡単・手軽に作れる野菜たっぷりの副菜レシピをご紹介します。2020年05月14日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
レシピ野菜料理常備菜作り置きレシピ副菜
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「ルーティンおかず」で、ごはん作りを時短に!

あと一品!に悩まない。ルーティンで作っておきたい「調理時間別」の定番・副菜レシピ
出典:
毎日、バランスのいい献立を考るのは大変ですよね。

お肉やお魚などの主菜はすぐに決まっても、副菜との組み合わせに頭を悩ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、毎日の食卓に並べたい、簡単に作れる「定番・副菜」をご紹介します。
週末の作りおきはもちろん、平日にも気軽に作れるレシピを調理時間別にまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調理時間「5分」スピード重視の副菜

無限きゅうり

塩昆布が味をしっかり決めてくれる簡単おかず。
漬け込み時間も10分と短時間なので、メインを調理している間にぱぱっと作れるのが嬉しい。
ポリ袋を使えば、洗い物も減らせます。きゅうりを乱切りする前に、ピーラーで皮を縞目に剥いてあげると、見た目がよくなるだけでなく、味もしみやすくなりますよ。

調理時間:3分
漬け込み時間:10分以上
出典:

塩昆布が味をしっかり決めてくれる簡単おかず。
漬け込み時間も10分と短時間なので、メインを調理している間にぱぱっと作れるのが嬉しい。
ポリ袋を使えば、洗い物も減らせます。きゅうりを乱切りする前に、ピーラーで皮を縞目に剥いてあげると、見た目がよくなるだけでなく、味もしみやすくなりますよ。

調理時間:3分
漬け込み時間:10分以上

居酒屋風やみつきもやしナムル

電子レンジでできるお手軽なナムルは、お財布にも優しいレシピ。冷蔵庫で3日ほど保存できるので、倍量で作ってみてはいかがでしょうか。
にんにくを少し多めにプラスするのが美味しさの秘訣です。おかずとしてはもちろん、ラーメンやビビンバの上にたっぷり乗せても◎

調理時間:5分
出典:

電子レンジでできるお手軽なナムルは、お財布にも優しいレシピ。冷蔵庫で3日ほど保存できるので、倍量で作ってみてはいかがでしょうか。
にんにくを少し多めにプラスするのが美味しさの秘訣です。おかずとしてはもちろん、ラーメンやビビンバの上にたっぷり乗せても◎

調理時間:5分

ほうれん草のおかかあえ

ほうれん草は1分ほどでサッと茹でて、シャキシャキの食感を楽しんで。
時間をおくと、だしの風味がほうれん草にしっかりなじみます。水気をしっかり切って小分けにすれば、冷凍保存もできますよ。胡麻和えやナムルなど、その日の気分で味を変えてみてもいいですね。

調理時間:5分
出典:

ほうれん草は1分ほどでサッと茹でて、シャキシャキの食感を楽しんで。
時間をおくと、だしの風味がほうれん草にしっかりなじみます。水気をしっかり切って小分けにすれば、冷凍保存もできますよ。胡麻和えやナムルなど、その日の気分で味を変えてみてもいいですね。

調理時間:5分

無限キャベツ

ツナの旨みとごま油の香りが食欲をそそる一品。加熱時に、キャベツの食感をほどよく残しておくのがポイントです。
美味しくてついつい食べすぎてしまうので、キャベツの大量消費レシピとしても重宝します。
キャベツの代わりに、ニンジンやピーマンで作っても美味しいですよ。

調理時間:5分
出典:

ツナの旨みとごま油の香りが食欲をそそる一品。加熱時に、キャベツの食感をほどよく残しておくのがポイントです。
美味しくてついつい食べすぎてしまうので、キャベツの大量消費レシピとしても重宝します。
キャベツの代わりに、ニンジンやピーマンで作っても美味しいですよ。

調理時間:5分

なすとピーマンの味噌いため

こってりした味付けのおかずを食べたい日には、こちらのメニューはいかがでしょうか。
火を使わないので、疲れた日でもササッと簡単に作れます。

くたくたになったなすとピーマンにお味噌が絡んで、白いご飯が進みます。砂糖を少し足して、甘めに仕上げても美味しい。
しっかり冷ますことで味がよくしみるので、作り置きが断然おすすめです。

調理時間:5分
出典:

こってりした味付けのおかずを食べたい日には、こちらのメニューはいかがでしょうか。
火を使わないので、疲れた日でもササッと簡単に作れます。

くたくたになったなすとピーマンにお味噌が絡んで、白いご飯が進みます。砂糖を少し足して、甘めに仕上げても美味しい。
しっかり冷ますことで味がよくしみるので、作り置きが断然おすすめです。

調理時間:5分

調理時間「10分」ささっと作れる副菜

ナスの煮びたし

定番の煮びたしも、電子レンジを使えば失敗なし。
お酢が入ることで、さっぱりとした中にも深みのある味わいに。できたてはもちろん、冷やしても美味しいのでおすすめです。
ごま油をオリーブオイルに替えると、洋風おかずに変身します。

調理時間:7分
出典:

定番の煮びたしも、電子レンジを使えば失敗なし。
お酢が入ることで、さっぱりとした中にも深みのある味わいに。できたてはもちろん、冷やしても美味しいのでおすすめです。
ごま油をオリーブオイルに替えると、洋風おかずに変身します。

調理時間:7分

にんじんシリシリ

お弁当のおかずにも便利なにんじんしりしり。
だしをしっかりと効かせることで、にんじんの甘さが引き立ちます。スライサーを使うと、千切りが楽になるだけではなく、火の通りが早くなり、ふわっとした食感が楽しめるのだそう。

たまごの代わりにツナ缶を入れてもダシが出て美味しく仕上がります。

調理時間:10分
出典:

お弁当のおかずにも便利なにんじんしりしり。
だしをしっかりと効かせることで、にんじんの甘さが引き立ちます。スライサーを使うと、千切りが楽になるだけではなく、火の通りが早くなり、ふわっとした食感が楽しめるのだそう。

たまごの代わりにツナ缶を入れてもダシが出て美味しく仕上がります。

調理時間:10分

オクラ

さっぱりとしたものが食べたいときにおすすめ。お鍋で茹でで、合わせておいた調味料とさっと和えるだけの簡単メニューです。
オクラの産毛を取り除くのに必要な板ずりは、緑をより鮮やかに見せる効果もあります。食欲が落ちてしまいがちな、夏の暑い日にもピッタリですね。

調理時間:10分
出典:

さっぱりとしたものが食べたいときにおすすめ。お鍋で茹でで、合わせておいた調味料とさっと和えるだけの簡単メニューです。
オクラの産毛を取り除くのに必要な板ずりは、緑をより鮮やかに見せる効果もあります。食欲が落ちてしまいがちな、夏の暑い日にもピッタリですね。

調理時間:10分

なめたけ

お財布にも優しい自家製なめたけは、日持ちするので、多めにつくっておくと便利です。
昆布だしを使うと、えのきの香りをより一層楽しめます。味がしっかりついているので、あつあつの白いご飯はもちろん、冷奴に乗せても美味しいですよ。

調理時間:10分 ※だしを取る時間を除く
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お財布にも優しい自家製なめたけは、日持ちするので、多めにつくっておくと便利です。
昆布だしを使うと、えのきの香りをより一層楽しめます。味がしっかりついているので、あつあつの白いご飯はもちろん、冷奴に乗せても美味しいですよ。

調理時間:10分 ※だしを取る時間を除く

ミニトマトのはちみつマリネ

彩りが鮮やかなので、一品プラスするだけで食卓が一気に華やぎます。
お酒のおつまみや、おもてなしの前菜としてもおすすめです。はちみつ独特の甘みと風味がトマトにじっくりなじむよう、一晩じっくり漬け込むのが美味しさの秘訣。おやすみの日にまとめて作っておくとよいでしょう。

調理時間:10分 ※漬け込む時間を除く
出典:

彩りが鮮やかなので、一品プラスするだけで食卓が一気に華やぎます。
お酒のおつまみや、おもてなしの前菜としてもおすすめです。はちみつ独特の甘みと風味がトマトにじっくりなじむよう、一晩じっくり漬け込むのが美味しさの秘訣。おやすみの日にまとめて作っておくとよいでしょう。

調理時間:10分 ※漬け込む時間を除く

調理時間「20分」まとめて作りたい副菜

ポテトサラダ

ちょっぴり手間がかかるイメージのポテトサラダも、電子レンジを使えば時短で作れます。
コーンやにんじんなど、お好みの具材を加えると、より食べごたえのある一品に。熱いうちに味付けをするのが、美味しく仕上げるコツ。清潔な保存容器に入れておけば、3~4日持つのも嬉しいポイントです。

調理時間:15分
出典:

ちょっぴり手間がかかるイメージのポテトサラダも、電子レンジを使えば時短で作れます。
コーンやにんじんなど、お好みの具材を加えると、より食べごたえのある一品に。熱いうちに味付けをするのが、美味しく仕上げるコツ。清潔な保存容器に入れておけば、3~4日持つのも嬉しいポイントです。

調理時間:15分

かぼちゃそぼろあん

ほっくりと炊いたかぼちゃに、ひき肉の旨みたっぷりのそぼろあんをかけて召し上がれ。ひき肉と少量の生姜を一緒に炒めると、肉独特の臭みが消えるだけでなく、ほどよい香りのアクセントにもなります。やさしい甘みで、小さなお子さまにも人気のメニューです。

調理時間:20分
出典:

ほっくりと炊いたかぼちゃに、ひき肉の旨みたっぷりのそぼろあんをかけて召し上がれ。ひき肉と少量の生姜を一緒に炒めると、肉独特の臭みが消えるだけでなく、ほどよい香りのアクセントにもなります。やさしい甘みで、小さなお子さまにも人気のメニューです。

調理時間:20分

きんぴらごぼう

ごぼうはシャキシャキの食感を楽しめるよう、繊維を断つように細切りするのがコツ。また、水に長くさらすと旨味が抜けてしまうので、2〜3分を目安に引き上げましょう。ごま油を少量足すとコクが出て、満足感がアップします。

ピリ辛がお好みの方は、ごぼうを炒めるタイミングで輪切り唐辛子をプラスしてみても。

調理時間:20分
出典:

ごぼうはシャキシャキの食感を楽しめるよう、繊維を断つように細切りするのがコツ。また、水に長くさらすと旨味が抜けてしまうので、2〜3分を目安に引き上げましょう。ごま油を少量足すとコクが出て、満足感がアップします。

ピリ辛がお好みの方は、ごぼうを炒めるタイミングで輪切り唐辛子をプラスしてみても。

調理時間:20分

切り干し大根

冷蔵で7日ほど保存できる、嬉しいメニュー。汁気をしっかり切れば冷凍保存もできるので、一度にたくさん作っておくと便利です。切り干し大根をしっかり水で戻すとくたくたの食感に、水に浸す時間を短くするとしゃきっとした歯ごたえが楽しめます。

仕上げに塩をひとつまみ入れることで、ぐっと味が締まりますよ。

調理時間:20分
出典:

冷蔵で7日ほど保存できる、嬉しいメニュー。汁気をしっかり切れば冷凍保存もできるので、一度にたくさん作っておくと便利です。切り干し大根をしっかり水で戻すとくたくたの食感に、水に浸す時間を短くするとしゃきっとした歯ごたえが楽しめます。

仕上げに塩をひとつまみ入れることで、ぐっと味が締まりますよ。

調理時間:20分

ひじきの煮物

シンプルなひじきの煮物は和食の定番。お弁当の一品としても活躍します。

大豆の水煮を足す、油揚げの代わりにひき肉を入れるなど、簡単なアレンジも楽しめるので、家族の好みに合わせて作ると喜ばれそう。食物繊維やカルシウムがしっかり摂れる、体に嬉しい栄養満点のメニューです。

調理時間:20分 ※水で戻す時間除く
出典:

シンプルなひじきの煮物は和食の定番。お弁当の一品としても活躍します。

大豆の水煮を足す、油揚げの代わりにひき肉を入れるなど、簡単なアレンジも楽しめるので、家族の好みに合わせて作ると喜ばれそう。食物繊維やカルシウムがしっかり摂れる、体に嬉しい栄養満点のメニューです。

調理時間:20分 ※水で戻す時間除く

簡単に作れる「定番おかず」で、もう献立に迷わない◎

あと一品!に悩まない。ルーティンで作っておきたい「調理時間別」の定番・副菜レシピ
出典:
今回は、定番の食材と調味料を使ったおすすめの副菜をご紹介しました。
時間のあるときに多めに作っておくと、毎日のごはん作りがグッと楽になるだけでなく、野菜不足の解消にもつながります。

シンプルなものばかりだから、レシピ通りに作るのはもちろん、好みに合わせてアレンジを加えてもOK!
レパートリーが広がると、献立がなかなか決まらないというお悩みも解決できますよ。

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