ヘルシーで良いこと尽くし!食べなきゃ損の「おから」レシピ19選

ヘルシーで良いこと尽くし!食べなきゃ損の「おから」レシピ19選

「畑のお肉」と言われている大豆から豆乳やお豆腐を作る際に残ったものという印象が強い「おから」。実はおからには、まだまだ大豆の栄養分がたっぷり残っているので食物繊維や大豆イソフラボンが豊富に含まれています。パサパサした印象が強いおからですが調理法を少しアレンジしてあげることでしっとり食感になり、お肉の代わりのカサ増し食材としても注目を浴びている万能な食材なんです。そこで今回は、栄養価が高い「おから」に焦点を当て、おからの栄養、保存方法、使えるおかずやスイーツのレシピをご紹介したいと思います。 2019年07月29日作成

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グルメ
キーワード:
食材
豆腐
おから
レシピ
ヘルシー・ダイエットレシピ
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良いこと尽くしの「おから」を食べよう!

畑のお肉と言われている大豆が原料の「おから」は、なんとなく栄養も絞り出されてしまっているイメージがあるかもしれませんが、実はごぼうの約2倍の食物繊維があり、豆腐よりも栄養価が高いんです。食物繊維以外にも良質なタンパク質やカルシウム、女性ホルモンの働きを助けると言われている大豆イソフラボンなどがバランスよく含まれている「おから」は現代女性が進んで食べていきたい食材の一つです。
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畑のお肉と言われている大豆が原料の「おから」は、なんとなく栄養も絞り出されてしまっているイメージがあるかもしれませんが、実はごぼうの約2倍の食物繊維があり、豆腐よりも栄養価が高いんです。食物繊維以外にも良質なタンパク質やカルシウム、女性ホルモンの働きを助けると言われている大豆イソフラボンなどがバランスよく含まれている「おから」は現代女性が進んで食べていきたい食材の一つです。

最近ではおからが気軽に摂取できるようおからパウダーなども販売されています。そこで今回は上手におからを取り入れるためのレシピをご紹介したいと思います。
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最近ではおからが気軽に摂取できるようおからパウダーなども販売されています。そこで今回は上手におからを取り入れるためのレシピをご紹介したいと思います。

おからの保存方法について

生のおからをたくさん購入した場合は、小分けにしラップに包んで冷凍庫で保存を。使うときは解凍し煎って使えば約2週間保存可能です。また、あらかじめ煎ったおからであれば約1ヶ月程度冷凍保存が可能です。一人暮らしの方もまとめ買いして小分けに保存しておくと便利ですよ。そしておからはとっても安価です。これもまた嬉しいことの一つですよね。積極的におからを食卓に登場させましょう。
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生のおからをたくさん購入した場合は、小分けにしラップに包んで冷凍庫で保存を。使うときは解凍し煎って使えば約2週間保存可能です。また、あらかじめ煎ったおからであれば約1ヶ月程度冷凍保存が可能です。一人暮らしの方もまとめ買いして小分けに保存しておくと便利ですよ。そしておからはとっても安価です。これもまた嬉しいことの一つですよね。積極的におからを食卓に登場させましょう。

早速食卓に取り入れたい!おからのおかずレシピ

具だくさんおからの煮物

まず最初に具沢山なおからの煮物の作り方をマスターしましょう。パサつかないポイントは油を多めに使うこと。おからの煮物はたくさん作っておくとご飯だけでなくパンに乗せたりしても美味しいのでアレンジもききますよ。
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まず最初に具沢山なおからの煮物の作り方をマスターしましょう。パサつかないポイントは油を多めに使うこと。おからの煮物はたくさん作っておくとご飯だけでなくパンに乗せたりしても美味しいのでアレンジもききますよ。

簡単おからサラダ

じゃがいもの代わりにおからで作る「簡単おからサラダ」。糖質制限をされている方やダイエット中の方にオススメのレシピです。マヨネーズの量は調整してくださいね。
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じゃがいもの代わりにおからで作る「簡単おからサラダ」。糖質制限をされている方やダイエット中の方にオススメのレシピです。マヨネーズの量は調整してくださいね。

しっとりおからミートローフ

おからやとりひき肉などの具材を混ぜたらラップに包んでレンジで作れる簡単でヘルシーなミートローフ。枝豆や人参、ひじきも入れて彩りよく!
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おからやとりひき肉などの具材を混ぜたらラップに包んでレンジで作れる簡単でヘルシーなミートローフ。枝豆や人参、ひじきも入れて彩りよく!

おから入りお好み焼き

ダイエット中は粉物を敬遠しがちですが小麦粉の代わりにおからを使えば大丈夫。気にせず美味しくいただくことができますよ。生地もふわふわで美味しい!
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ダイエット中は粉物を敬遠しがちですが小麦粉の代わりにおからを使えば大丈夫。気にせず美味しくいただくことができますよ。生地もふわふわで美味しい!

ヘルシーおから餃子

ひき肉の分量をぐっと減らしておからでカサ増し。カロリー大幅ダウンのヘルシー餃子の完成です。
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ひき肉の分量をぐっと減らしておからでカサ増し。カロリー大幅ダウンのヘルシー餃子の完成です。

おから春巻き

おからの炒り煮をたくさん作っておくことで広がるアイデアアレンジレシピ。水煮のたけのこやパプリカ、豚肉を炒めたところに炒り煮を加えたものを春巻きの皮で巻いて揚げればOKですよ。
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おからの炒り煮をたくさん作っておくことで広がるアイデアアレンジレシピ。水煮のたけのこやパプリカ、豚肉を炒めたところに炒り煮を加えたものを春巻きの皮で巻いて揚げればOKですよ。

おからの和風チキンナゲット

おからと鶏ひき肉で作る和風チキンナゲット。これなら罪悪感なしでいただけますよ♪
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おからと鶏ひき肉で作る和風チキンナゲット。これなら罪悪感なしでいただけますよ♪

ひじき入りてりてりおから餅

おからとひじきを丸めて焼いて甘辛ダレに絡めたヘルシーで美味しいおから餅。お弁当やおつまみにもオススメですよ。
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おからとひじきを丸めて焼いて甘辛ダレに絡めたヘルシーで美味しいおから餅。お弁当やおつまみにもオススメですよ。

おからハンバーグ

おからを使うとパサパサするのではないかと懸念されてしまうことも多いのですが、蒸し焼きにすることでしっかりジューシーに仕上がります。おまけにカロリーダウンもできるので是非試してみていただきたいヘルシーレシピです。
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おからを使うとパサパサするのではないかと懸念されてしまうことも多いのですが、蒸し焼きにすることでしっかりジューシーに仕上がります。おまけにカロリーダウンもできるので是非試してみていただきたいヘルシーレシピです。

本当に美味しいおからコロッケ

ジャガイモを使わずひき肉と煎ったおからで作るヘルシーコロッケ。丸める前に焼肉のたれで味付けするので濃厚テイストで失敗いらずです。是非試してみていただきたいレシピです。
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ジャガイモを使わずひき肉と煎ったおからで作るヘルシーコロッケ。丸める前に焼肉のたれで味付けするので濃厚テイストで失敗いらずです。是非試してみていただきたいレシピです。

おからと焼き鳥缶のお手軽グラタン

高カロリーかつ調理に時間がかかると思われがちなグラタンもおからと市販の焼き鳥缶で簡単に作れます。忙しい時は市販の缶詰も上手に使って味方につけちゃいましょうね。
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高カロリーかつ調理に時間がかかると思われがちなグラタンもおからと市販の焼き鳥缶で簡単に作れます。忙しい時は市販の缶詰も上手に使って味方につけちゃいましょうね。

おから納豆ミートスパゲティー

みんな大好きなミートソースにおからと納豆を加えカサ増しし栄養価もアップさせた万能レシピ。納豆の滑りは最初にとっておくので苦手な人も是非食べてみてくだいさいね。
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みんな大好きなミートソースにおからと納豆を加えカサ増しし栄養価もアップさせた万能レシピ。納豆の滑りは最初にとっておくので苦手な人も是非食べてみてくだいさいね。

もう我慢しなくて大丈夫!おからのスイーツレシピ

レンジで!とろけるおからミルク餅

ダイエット中に甘いものが食べたい欲求の波は突然やってきますよね。そんな時の頼みの綱がこの「とろけるおからミルク餅」です。レンジでできるのでとっても簡単。甘いものは少しでも口にするとイライラが解消されたりします。イライラ防止にもオススメのおからスイーツレシピです。
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ダイエット中に甘いものが食べたい欲求の波は突然やってきますよね。そんな時の頼みの綱がこの「とろけるおからミルク餅」です。レンジでできるのでとっても簡単。甘いものは少しでも口にするとイライラが解消されたりします。イライラ防止にもオススメのおからスイーツレシピです。

生チョコ風♪おからと米粉のもちもちショコラ

高カロリーな印象が強い生チョコも、おからと米粉でカロリーダウン。おからはおかし作りに使うとしっとりもっちり食感になります。置き換えダイエットにオススメです。
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高カロリーな印象が強い生チョコも、おからと米粉でカロリーダウン。おからはおかし作りに使うとしっとりもっちり食感になります。置き換えダイエットにオススメです。

おからスティックバー

煎ったおからに溶かしバターやドライフルーツに米粉を混ぜて作る「おからスティックバー」。朝時間がないときにパクッと食べても◎な栄養価の高い一品です。
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煎ったおからに溶かしバターやドライフルーツに米粉を混ぜて作る「おからスティックバー」。朝時間がないときにパクッと食べても◎な栄養価の高い一品です。

おからとバナナのココアブラウニー

バナナやナッツも加えて栄養満点な「おからとバナナのココアブラウニー」。カルダモンを少量加えることで奥行きのある大人な味わいになりますよ。
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バナナやナッツも加えて栄養満点な「おからとバナナのココアブラウニー」。カルダモンを少量加えることで奥行きのある大人な味わいになりますよ。

おからドーナツ

おからと豆乳で作る「おからドーナツ」。ヘルシーな上にホクホクで美味しい!お子さんのおやつにもオススメですよ。
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おからと豆乳で作る「おからドーナツ」。ヘルシーな上にホクホクで美味しい!お子さんのおやつにもオススメですよ。

しっとりおからケーキ

おからにヨーグルトと蜂蜜を混ぜて作る簡単で美味しい、ふわふわしっとりなおからケーキ。小分けに切ってミントを乗せたらおもてなしケーキに大変身。可愛くて美味しいヘルシーレシピです。
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おからにヨーグルトと蜂蜜を混ぜて作る簡単で美味しい、ふわふわしっとりなおからケーキ。小分けに切ってミントを乗せたらおもてなしケーキに大変身。可愛くて美味しいヘルシーレシピです。

おから豆乳マフィン

おからとホットケーキミックスを豆乳で混ぜて作る「おから豆乳マフィン」はしっとり食感で美味しい!黒ごまもプラスして栄養価アップ。
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おからとホットケーキミックスを豆乳で混ぜて作る「おから豆乳マフィン」はしっとり食感で美味しい!黒ごまもプラスして栄養価アップ。

おからを食べて美しく健康に暮らしましょう♪

いかがだったでしょうか?おから、豆腐、豆乳を生み出してくれる大豆は畑のお肉と言われるほど栄養価が高い食材です。積極的に食卓に登場させ、毎日健康で過ごしていきましょう。
出典:www.pexels.com

いかがだったでしょうか?おから、豆腐、豆乳を生み出してくれる大豆は畑のお肉と言われるほど栄養価が高い食材です。積極的に食卓に登場させ、毎日健康で過ごしていきましょう。

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