忙しくても毎日食べたい!お野菜を使った「メインディッシュ・レシピ」

忙しくても毎日食べたい!お野菜を使った「メインディッシュ・レシピ」

お仕事などで忙しいと、ついつい不足しがちなのがお野菜ですね。サラダなど副菜で野菜を摂取しようとしても、ついつい億劫になってしまうのでは?だけど食物繊維などがふんだんに含まれたお野菜は、できれば毎日摂取したいもの。そこで忙しい女性に向けて、遅く帰った日でも、簡単につくれるお野菜たっぷり主菜レシピをご紹介いたします。 2017年03月14日作成

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お手軽レシピで野菜をしっかり摂取しよう♪

忙しくても毎日食べたい!お野菜を使った「メインディッシュ・レシピ」
出典:stocksnap.io
食物繊維やビタミンたっぷりのお野菜は、できれば毎日摂取したいもの。それは重々理解しているけれど、疲れた日にはサラダでさえ、作るのが億劫ですよね…。
忙しくても毎日食べたい!お野菜を使った「メインディッシュ・レシピ」
出典:stocksnap.io
ならば主菜をお野菜たっぷりのレシピに切り替えて、必要な栄養分を摂取しませんか?疲れた日にほっこり温まるお野菜メニューや、お酒のお供にもぴったりのお野菜レシピなど、手軽に作れるレシピを厳選しました♪

温まりたい日におすすめの「野菜レシピ」

チキンとさつまいものシチューグラタン

ゴロンとした鶏むね肉とさつまいもたっぷりのクリームシチューグラタン。蒸し焼きしたさつまいもと鶏肉を炒めて、牛乳や薄力粉を加えて煮詰めます。あとはピザ用のチーズをかけて、オーブンで約6分間焼き上げるだけの簡単レシピです♪
出典:

ゴロンとした鶏むね肉とさつまいもたっぷりのクリームシチューグラタン。蒸し焼きしたさつまいもと鶏肉を炒めて、牛乳や薄力粉を加えて煮詰めます。あとはピザ用のチーズをかけて、オーブンで約6分間焼き上げるだけの簡単レシピです♪

ルウ不要のクリームシチュー

ルウがお家になくても作れちゃう♪お鍋ひとつでできるお手軽クリームシチュー。一口大に切った鶏肉と野菜を炒めて、小麦粉や牛乳などを入れてとろみをつけます。最後に塩コショウなどで、味を整えればOK♪いろんなお野菜にマッチしますので、冷蔵庫の残り物で挑戦するのもアリです!
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ルウがお家になくても作れちゃう♪お鍋ひとつでできるお手軽クリームシチュー。一口大に切った鶏肉と野菜を炒めて、小麦粉や牛乳などを入れてとろみをつけます。最後に塩コショウなどで、味を整えればOK♪いろんなお野菜にマッチしますので、冷蔵庫の残り物で挑戦するのもアリです!

辛うま!チリコンカンでおうちメキシカン 

スタミナをつけたい夏場にもおすすめ◎みじん切りにしたタマネギとひき肉を炒めて、チリパウダーを加えて香りを出します。トマト缶や水煮豆などを入れて、さらに煮込みましょう。圧力鍋がなくても挑戦できるお手軽レシピです。
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スタミナをつけたい夏場にもおすすめ◎みじん切りにしたタマネギとひき肉を炒めて、チリパウダーを加えて香りを出します。トマト缶や水煮豆などを入れて、さらに煮込みましょう。圧力鍋がなくても挑戦できるお手軽レシピです。

お酒のお供にぴったりの「野菜レシピ」

牛大根の炒め煮

炒めた大根に牛肉を加えて、調味料と煮込むだけの簡単レシピ。火を止めたら蓋をしてしばらく時間を置くと、大根に味がしっかりとしみこみます。
出典:

炒めた大根に牛肉を加えて、調味料と煮込むだけの簡単レシピ。火を止めたら蓋をしてしばらく時間を置くと、大根に味がしっかりとしみこみます。

さつまいもとベーコンのオイマヨ

ほっくほくのさつまいもとカリカリのベーコンを、オイスターソースとマヨネーズで味付けしています。さつまいもは事前にレンジで温めておくと、油の分量が少なくて済むのでおすすめです◎
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ほっくほくのさつまいもとカリカリのベーコンを、オイスターソースとマヨネーズで味付けしています。さつまいもは事前にレンジで温めておくと、油の分量が少なくて済むのでおすすめです◎

焼きトマトチキン

トマトが具としてだけでなくソースの役割も果たすので、味付けも塩コショウだけの簡単レシピ。鶏むね肉を使っているので、火の通りも早くてカロリーが低いのも嬉しいポイントです♪
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トマトが具としてだけでなくソースの役割も果たすので、味付けも塩コショウだけの簡単レシピ。鶏むね肉を使っているので、火の通りも早くてカロリーが低いのも嬉しいポイントです♪

オイルサーディンとブロッコリーのセイボリータルト

ワインのお供にもぴったり♪市販のタルトカップを使えば、一見手が込んだように見えるお料理も気軽に挑戦できます。マッシュポテトが入っているので、お腹も大満足☆ちょっとしたホームパーティーにも使えそうなレシピです。
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ワインのお供にもぴったり♪市販のタルトカップを使えば、一見手が込んだように見えるお料理も気軽に挑戦できます。マッシュポテトが入っているので、お腹も大満足☆ちょっとしたホームパーティーにも使えそうなレシピです。

スタミナたっぷり♪「お肉×野菜レシピ」

ピーマンの肉詰め

日頃はメイン野菜として料理しにくいピーマンを使ったレシピ。お肉のなかにはタマネギも入っていますので、たっぷりのお野菜を摂取できます。お肉にはあまりスパイスを加えずに、ピーマンの風味を生かしましょう♪
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日頃はメイン野菜として料理しにくいピーマンを使ったレシピ。お肉のなかにはタマネギも入っていますので、たっぷりのお野菜を摂取できます。お肉にはあまりスパイスを加えずに、ピーマンの風味を生かしましょう♪

なす豚ソース炒め

スタミナ満点のレシピがこちら。にんにくやショウガ、ネギをたっぷり使うので、味つけはウスターソースだけでOK♪白ご飯が進んで困っちゃうかも!?サラダ油だけでなく、ゴマ油を加えると香ばしさがアップしますよ☆
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スタミナ満点のレシピがこちら。にんにくやショウガ、ネギをたっぷり使うので、味つけはウスターソースだけでOK♪白ご飯が進んで困っちゃうかも!?サラダ油だけでなく、ゴマ油を加えると香ばしさがアップしますよ☆

トマみそ煮込みハンバーグ

肉だねにもソースにも、たっぷりのタマネギを使用しています。ケチャップと味噌を使って味つけした、コクのある煮込みハンバーグです。冷蔵すれば5日程度日持ちしますので、作り置きもOK!
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肉だねにもソースにも、たっぷりのタマネギを使用しています。ケチャップと味噌を使って味つけした、コクのある煮込みハンバーグです。冷蔵すれば5日程度日持ちしますので、作り置きもOK!

家庭料理で癒されたい日に。「野菜を使った和食レシピ」

塩肉じゃが

疲れた日には素朴な家庭料理、肉じゃがを食べたい。だけど、ことこと煮込むのに時間がかかりそう…。こちらの肉じゃがは加圧0分で完成しちゃいます☆あっさりとした塩肉じゃがなので、体にも優しそう。
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疲れた日には素朴な家庭料理、肉じゃがを食べたい。だけど、ことこと煮込むのに時間がかかりそう…。こちらの肉じゃがは加圧0分で完成しちゃいます☆あっさりとした塩肉じゃがなので、体にも優しそう。

なすと鶏肉のさっぱり焼き

なすと鶏肉を下ごしらえして、あとはフライパンで焼くだけのお手軽レシピ。鶏肉の旨みをなすがしっかりと吸収するので、調味料も最小限でOK。酢を加えていますので、薄味でさっぱりした味わいを楽しめます。お好みで大根おろしを加えるのもおすすめです◎
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なすと鶏肉を下ごしらえして、あとはフライパンで焼くだけのお手軽レシピ。鶏肉の旨みをなすがしっかりと吸収するので、調味料も最小限でOK。酢を加えていますので、薄味でさっぱりした味わいを楽しめます。お好みで大根おろしを加えるのもおすすめです◎

豆腐と小松菜のチャンプルー

お野菜だけでなく豆腐もたっぷり使用した、ヘルシーレシピ。具材を炒めるだけなので、15分くらいあれば完成しちゃいます。小松菜のほろ苦さが、お料理の程よいアクセントになっています。
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お野菜だけでなく豆腐もたっぷり使用した、ヘルシーレシピ。具材を炒めるだけなので、15分くらいあれば完成しちゃいます。小松菜のほろ苦さが、お料理の程よいアクセントになっています。

一石二鳥♪「お弁当にも使える野菜レシピ」

アスパラの肉巻き

せっかく夕食を作るなら、明日のお弁当にも活用したいですね♪アスパラ巻きを食べやすいサイズにカットして、しゃぶしゃぶ用の薄いお肉を巻きつけています。焼いたあとに、アスパラを切る手間も省けますよ☆豚ロース肉だと、巻きやすいのでおすすめです◎
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せっかく夕食を作るなら、明日のお弁当にも活用したいですね♪アスパラ巻きを食べやすいサイズにカットして、しゃぶしゃぶ用の薄いお肉を巻きつけています。焼いたあとに、アスパラを切る手間も省けますよ☆豚ロース肉だと、巻きやすいのでおすすめです◎

和風ガーリックバター味。キャベツハンバーグ

キャベツを1/4個分も使ったハンバーグ。お弁当でキャベツといえば、千切りくらいしかバリエーションがなかった…そんな女性にもおすすめ♪にんにくやバターで味つけした濃厚なハンバーグですが、お弁当で持参するなら、おろしポン酢などさっぱり系で仕上げると良いですね。
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キャベツを1/4個分も使ったハンバーグ。お弁当でキャベツといえば、千切りくらいしかバリエーションがなかった…そんな女性にもおすすめ♪にんにくやバターで味つけした濃厚なハンバーグですが、お弁当で持参するなら、おろしポン酢などさっぱり系で仕上げると良いですね。

キャベツメンチカツ

キャベツとタマネギをたっぷり使った、ボリューム満点のメンチカツ。具材を混ぜ合わせて揚げるだけなので、15分くらいでパパッと完成します。ピーマンを添えて、彩りも美しく。
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キャベツとタマネギをたっぷり使った、ボリューム満点のメンチカツ。具材を混ぜ合わせて揚げるだけなので、15分くらいでパパッと完成します。ピーマンを添えて、彩りも美しく。

お野菜たっぷりの主菜で、明日からの活力を補おう♪

忙しくても毎日食べたい!お野菜を使った「メインディッシュ・レシピ」
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疲れた日には、お料理するのが億劫になりますよね…。だけど栄養価たっぷりのお野菜は、できれば毎日摂取したいもの。野菜たっぷりの主菜をチョイスして、明日からのパワーを補ってくださいね♪

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