しゃきしゃきの食感とヘルシーさが◎! やみつき♡豆もやしのレシピ23選

しゃきしゃきの食感とヘルシーさが◎! やみつき♡豆もやしのレシピ23選

今回のテーマは、バリエーションに富んだおいしい豆もやし料理!リーズナブルな野菜の代名詞といえば“もやし”ですが、そのシャキシャキ食感に豆の甘みと歯ごたえが加わった「豆もやし」はヘルシーなだけでなく栄養もたっぷり含まれた食材です。カロリーも低く、ダイエットにもぴったり!今回は、定番のナムルや野菜炒めをはじめ、常備菜・副菜・主菜・スープなどジャンル別におすすめレシピをご紹介します。 2017年02月06日更新

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
レシピ
栄養
アレンジレシピ
ヘルシーレシピ
豆もやし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログで紹介
    HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
お気に入り数:
318

しゃきしゃきの食感&ヘルシーな「豆もやし」

リーズナブルな野菜の代名詞といえば、もやし。今回は、しゃきしゃきの食感に加え、豆の甘みや歯ごたえを楽しめる「豆もやし」の魅力をはじめ、豆もやしをたっぷりと使った、副菜・主菜、主食、スープ別におすすめレシピをご紹介します。
しゃきしゃきの食感とヘルシーさが◎! やみつき♡豆もやしのレシピ23選

出典:

そもそも、豆もやしって何?

「豆もやし」とは、もやしの中でも特に豆類を発芽させたものをこう呼びます。緑豆や大豆がポピュラーです。

普通のもやしに比べて豆の部分が大きく残っており、豆の食感と独特の風味を持つもやしなのです!
しゃきしゃきの食感とヘルシーさが◎! やみつき♡豆もやしのレシピ23選

出典:

意外と知らない?豆モヤシの栄養&効果

たんぱく質やミネラルを豊富に含んだヘルシー食材

豆もやしに含まれるたんぱく質は、筋肉の生成に欠かせない栄養素。身体を引き締めるのに不可欠です。そのほか美肌や生活習慣病予防に重要な栄養素が多く含まれています。

出典:

豆もやしに含まれるたんぱく質は、筋肉の生成に欠かせない栄養素。身体を引き締めるのに不可欠です。そのほか美肌や生活習慣病予防に重要な栄養素が多く含まれています。

栄養価の割にカロリーが低い!ダイエットにも◎

豆もやしは90%近くが水分。ダイエット中の空腹感を満たすのに適した食材なのです。

出典: unsplash.com

豆もやしは90%近くが水分。ダイエット中の空腹感を満たすのに適した食材なのです。

以下、目からウロコのおいしいレシピをご紹介!必見です。体重計に乗るのが、楽しくなるかも!

出典: unsplash.com

以下、目からウロコのおいしいレシピをご紹介!必見です。体重計に乗るのが、楽しくなるかも!

豆もやしを使った副菜レシピ

「あと一品」と思った時にパパッと作れるものに応用の利く「豆もやし」。
いろんなバリエーションが楽しめる副菜レシピをご紹介します。

豆もやしとにらの塩麹ナムル

豆もやしとニラを塩麹で味付けするあっさりナムルのレシピです。コチュジャンを加えてヘルシーな丼にしても美味しいですよ!

出典:

豆もやしとニラを塩麹で味付けするあっさりナムルのレシピです。コチュジャンを加えてヘルシーな丼にしても美味しいですよ!

切り干し大根と豆もやしのキムチ風

切り干し大根と豆もやしの食感が楽しめるピリからのキムチ風は、常備菜としておつまみとしておすすめの一品です。

出典:

切り干し大根と豆もやしの食感が楽しめるピリからのキムチ風は、常備菜としておつまみとしておすすめの一品です。

大豆もやしの葱味噌炒め

大豆もやしのしっかりとした歯ごたえと豆と葱の甘味がたまらない、大豆もやしの葱味噌炒めのレシピです。

出典:

大豆もやしのしっかりとした歯ごたえと豆と葱の甘味がたまらない、大豆もやしの葱味噌炒めのレシピです。

豆もやしの練りごま和え

練りゴマと梅酢で和えるだけの簡単レシピ。
豆のしっかりした味わいが美味しい一品です。

出典:

練りゴマと梅酢で和えるだけの簡単レシピ。
豆のしっかりした味わいが美味しい一品です。

豆もやしときゅうりの韓国のり和え

シャキシャキしていて、豆の味がしっかり活きています。
韓国のりがポイントです。

出典:

シャキシャキしていて、豆の味がしっかり活きています。
韓国のりがポイントです。

大豆もやしとツナのピリ辛サラダ

こちらもツナ缶と和えるだけの簡単レシピ。ピリッとした辛さの香寿庵やキムチの素がよいアクセントになっています。

出典:

こちらもツナ缶と和えるだけの簡単レシピ。ピリッとした辛さの香寿庵やキムチの素がよいアクセントになっています。

豆もやしを使った主菜レシピ

付け合わせや副菜として活用することが多いように思えるもやしですが、「豆もやし」なら、ボリューミーで豆の風味も活かした「主菜」としても活用できるすぐれものです。
豆もやしが主役の主菜レシピをご紹介します。

あさりと豆もやしの酒蒸し

あさりの酒蒸しに豆もやしをプラスした食べ応えのある一品に。もやしをより美味しく食べるため、ごま油の風味と粗びき黒胡椒でアクセント!

出典:

あさりの酒蒸しに豆もやしをプラスした食べ応えのある一品に。もやしをより美味しく食べるため、ごま油の風味と粗びき黒胡椒でアクセント!

焼きサバと豆もやしのナムル

豆もやしとサバを使った主菜レシピです。ポン酢が決め手のさっぱりダレでがとっても爽やか♪

出典:

豆もやしとサバを使った主菜レシピです。ポン酢が決め手のさっぱりダレでがとっても爽やか♪

味噌バターのホットプレート蒸し鍋

豆もやしやキャベツなど、たっぷり野菜と豚肉をこんもり盛り、甘味噌ダレとバターをのせて蒸すだけの簡単蒸し鍋。みんなが集まるパーティーメニューにいかがですか?

出典:

豆もやしやキャベツなど、たっぷり野菜と豚肉をこんもり盛り、甘味噌ダレとバターをのせて蒸すだけの簡単蒸し鍋。みんなが集まるパーティーメニューにいかがですか?

厚揚げと豆もやしのピリ辛ナムル

淡白な豆もやしと厚揚げをピリ辛に味付けすれば、食べ応えのあるボリュームおかずに大変身!

出典:

淡白な豆もやしと厚揚げをピリ辛に味付けすれば、食べ応えのあるボリュームおかずに大変身!

豆もやしのゴーヤチャンプル

夏バテ防止に、沖縄料理のチャンプルーにチャレンジ♪豆もやしもゴーヤもビタミンCがたっぷり入った食材です。ゴーヤは塩でよく揉んでから、流水で洗うと苦みがとれますよ。

出典:

夏バテ防止に、沖縄料理のチャンプルーにチャレンジ♪豆もやしもゴーヤもビタミンCがたっぷり入った食材です。ゴーヤは塩でよく揉んでから、流水で洗うと苦みがとれますよ。

あったか水餃子鍋

チンゲン菜のグリーンと豆もやしのイエローが見た目にも綺麗な昆布のうま味たっぷりの餃子鍋です。

出典:

チンゲン菜のグリーンと豆もやしのイエローが見た目にも綺麗な昆布のうま味たっぷりの餃子鍋です。

豆もやしを使った主食レシピ

ご飯ものや丼もの、麺類などなど。
豆もやしが「主食」として活きているレシピをご紹介します。
ワンプレートでお腹いっぱい食べれる主食に使えば、ヘルシーメニューとして大活躍♪

美肌ビビンバ

じゃきしゃきの豆もやしをはじめ、栄養たっぷりのにんじんのβカロテンにピーマンのビタミンC、トマトのリコピンと、お肌にいい食材たっぷりの変わりナムルビビンバです。

出典:

じゃきしゃきの豆もやしをはじめ、栄養たっぷりのにんじんのβカロテンにピーマンのビタミンC、トマトのリコピンと、お肌にいい食材たっぷりの変わりナムルビビンバです。

びっくりするほど箸がすすむおいしい混ぜご飯

にんにくやごま油の効いた特製の薬味ダレをかけてたべる混ぜご飯。
豆もやしの触感と特製薬味ダレの愛称は抜群!ご飯がすすんですすんで止まらなくなる一品です。

出典:

にんにくやごま油の効いた特製の薬味ダレをかけてたべる混ぜご飯。
豆もやしの触感と特製薬味ダレの愛称は抜群!ご飯がすすんですすんで止まらなくなる一品です。

パリパリ日本蕎麦の固揚げそば

豆もやしのしゃきしゃき感と日本蕎麦を油でカリッと揚げたパリパリ食感が楽しい一品。トロリとした餡がよく絡み絶品です。

出典:

豆もやしのしゃきしゃき感と日本蕎麦を油でカリッと揚げたパリパリ食感が楽しい一品。トロリとした餡がよく絡み絶品です。

簡単!バインセオ ベトナム風お好み焼き

ベトナムのお好み焼き「バインセオ」風です。パリッと焼いてた生地が香ばしい一品。パクチーなどの香草をプラスして召し上がれ♪

出典:

ベトナムのお好み焼き「バインセオ」風です。パリッと焼いてた生地が香ばしい一品。パクチーなどの香草をプラスして召し上がれ♪

豆もやしと新玉ねぎのキッシュ

豆もやしと新玉ねぎと卵をたっぷりと使ったキッシュは、華やかなおもてなしメニューにぴったり!食べた瞬間、豆もやしの食感に驚くかも!?

出典:

豆もやしと新玉ねぎと卵をたっぷりと使ったキッシュは、華やかなおもてなしメニューにぴったり!食べた瞬間、豆もやしの食感に驚くかも!?

コリアンダー&300g野菜タップリのジャージャー麺

ジャジャー麺に豆もやしをはじめとするたくさんのお野菜を追加してヘルシー麺に。
お野菜タップリで大満足♪

出典:

ジャジャー麺に豆もやしをはじめとするたくさんのお野菜を追加してヘルシー麺に。
お野菜タップリで大満足♪

豆もやしを使ったスープレシピ

豆もやしはスープにも合う万能野菜!
豆の風味がスープの味を引き立たせてくれますし、かさ増し効果もあってヘルシーでボリューミーなスープに。
ダイエット中にもお役立ちレシピになること間違いなしです!

ほうれん草と大豆もやしのお味噌汁

日本人なら、スープといえば何といっても「お味噌汁」ですね。豆もやしを使ったお味噌汁で、栄養たっぷり♪
卵を落とせばたんぱく質も同時に摂取できますよ。

出典:

日本人なら、スープといえば何といっても「お味噌汁」ですね。豆もやしを使ったお味噌汁で、栄養たっぷり♪
卵を落とせばたんぱく質も同時に摂取できますよ。

坦々黒ゴマスープ

黒練りごまや黒すりごまをたっぷりと使ったちょっと珍しい坦々黒ゴマスープのレシピです。

出典:

黒練りごまや黒すりごまをたっぷりと使ったちょっと珍しい坦々黒ゴマスープのレシピです。

わかめと子大豆もやしのスープ

昆布だしにわかめと豆もやし。シンプルなお出汁と具材に、ジンジャーとあらびきチリペパーを使用したスパイシーなスープです。

出典:

昆布だしにわかめと豆もやし。シンプルなお出汁と具材に、ジンジャーとあらびきチリペパーを使用したスパイシーなスープです。

ユッケジャン(韓国風牛肉のピリ辛スープ)

牛肉の旨みがたっぷり。お野菜もたっぷりの韓国風スープです。
ダイエット中でもきちんとたんぱく質も摂取できますよ。

お腹いっぱい食べたい人は、ご飯を入れても◎。

出典:

牛肉の旨みがたっぷり。お野菜もたっぷりの韓国風スープです。
ダイエット中でもきちんとたんぱく質も摂取できますよ。

お腹いっぱい食べたい人は、ご飯を入れても◎。

冬瓜たっぷり!!韓国風元気スープ

冬瓜、豚肉、キムチ、味噌などあれこれ入って具沢山。アサリの出汁が利いた食欲増進スープです!

出典:

冬瓜、豚肉、キムチ、味噌などあれこれ入って具沢山。アサリの出汁が利いた食欲増進スープです!

いかがでしたか?

しゃきしゃきの食感とヘルシーさが◎! やみつき♡豆もやしのレシピ23選

出典: unsplash.com

ダイエット中というと食べる量が少なくなりがちですが、過度な節食はドカ食いや便秘を招きかねません。美容にいい成分を含んだ豆もやしをたっぷり食べて、心身ともに健康美人を目指したいですね。

関連する情報

キナリノアプリをダウンロード

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play